Z世代社会人の香りに対する意識とは?
日用品から香水までカテゴリ別に好きな香りを調査!商品を選ぶ基準も徹底解説

更新日:2025年01月14日(火)

ボディソープや柔軟剤、ルームフレグランスなど日用品を選ぶ際に“香り”は購入の決め手のひとつとなっています。今回は、Z世代である23歳〜28歳の社会人対象に、香りについてアンケートを実施しました。日用品から香水までカテゴリ別に香りによる商品の選び方や好きな香りについて詳しく解説します。

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1,商品購入時に“香り”は重視している?こだわっている商品を調査!

Q.【日用品(ヘアケア・柔軟剤など)を購入する際に香りを重視して購入することがありますか?

Q.【日用品(ヘアケア・柔軟剤など)を購入する際に香りを重視して購入することがありますか?

(n=451)

ボディソープやヘアスタイリング剤、柔軟剤など、日用品には香り付きの商品が多くあります。このような日用品に対してまず「香り」を重視しているかについて調査すると、「香りの種類を選んで購入する」が54.8%で最多の結果に。
また「香りのある/なしを見て購入する」も合わせると69.7%の方が“香り”を購入の判断基準のひとつとしていることが分かります。

ここからは「香りの種類を選んで購入する」「香りのある/なしを見て購入する」の選択者を対象に、さらに香りについて深堀りしていきましょう。

Q.特に香りにこだわって購入している商品カテゴリを教えてください。

Q.特に香りにこだわって購入している商品カテゴリを教えてください。

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

香りにこだわっている商品について調査すると、1位「ボディソープ・石けん」50.8%、 2位「シャンプー」47.2%となりました。特に男性は6割以上が「ボディソープ・石けん」と回答しています。また女性は「トリートメント」「ヘアオイル」「ハンドクリーム」「ボディクリーム」が男性に比べて高い回答率となっています。

男性はボディソープやシャンプーなど身体を洗う時、一方女性の場合はお風呂に入った後のケアや出かける前の身支度の時に、それぞれ“香り” を重視している傾向があるようです。

\香り付きの商品を選ぶ理由とは?男女で異なる傾向に/

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2,ボディソープやヘアケアなど【肌に直接使用する商品】の香りのこだわり

Q.【肌に直接使用する商品】について、香りを意識して購入しますか?

【男性】Q.【肌に直接使用する商品】について、香りを意識して購入しますか?【男性】
【女性】Q.【肌に直接使用する商品】について、香りを意識して購入しますか?【女性】

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

ここからは、香りの選び方について商品ごとに詳しく調査していきます。

肌に直接使用する商品について、男性の場合「ボディソープ・石けん」「ヘアケア(シャンプー・トリートメント)」は【香りを重視している】 が最多となり、その他は【香り付きがあれば選択している】が多数派の傾向となりました。
女性の場合は「ボディソープ・石けん」「ヘアケア(シャンプー・トリートメント)」に加えて「ハンドクリーム」「ボディクリーム」「制汗剤・デオドラント」が【香りを重視している】となり、前述の傾向を裏付ける結果となりました。

また女性は「リップクリーム」「スキンケア」などベースケアには【無香料】が最多となっており、あえて香りがついていないものを選んでいるようです。

Q.【肌に直接使用する商品】について、どのような香りを好みますか?

Q.【肌に直接使用する商品】について、どのような香りを好みますか?

Q.【肌に直接使用する商品】について、どのような香りを好みますか?【ヘアケア】
Q.【肌に直接使用する商品】について、どのような香りを好みますか?【ヘアスタイリング】

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

ではどのような香りを好んでいるのでしょうか。香りへのこだわりが強かった【ボディソープ・石けん】【ヘアケア】では、男性は「フローラル系」「石けんの香り」がどちらも上位となりました。リフレッシュや消臭を意識していることから、華やかなフローラルの香りや清潔感のあるすっきりとした石けんの香りを好んでいることが分かります。
また【ヘアスタイリング剤】では、2位「フルーティ」5位「スパイシー」がランクインしており、【ボディソープ・石けん】【ヘアケア】の傾向とは若干異なる結果となりました。スタイリング剤は香りにも変化をつけたいと考える方も一定数いることが分かります。

一方女性は、【ボディソープ・石けん】【ヘアケア】【ヘアスタイリング剤】すべてにおいて、1位「フローラル系」となり女性人気が高いことが分かります。
また【ヘアケア】【ヘアスタイリング剤】は同ランキングとなっており、男性と違って女性の場合は同じ場所(髪)に使用するものは同じ香りで統一したいというマインドがうかがえます。

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3,衣類用洗剤や柔軟剤など【衣類に使用する商品】の香りのこだわり

Q.【衣類に使用する商品】について、香りを意識して購入しますか?

【男性】Q.【衣類に使用する商品】について、香りを意識して購入しますか?【男性】
【女性】Q.【衣類に使用する商品】について、香りを意識して購入しますか?【女性】

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

続いて【衣類に使用する商品】について見ていきます。男性はすべての項目において「香り付きがあれば選んで購入する」が最多となっている一方で、女性は「香りを重視して選んでいる」割合が高くなっています。衣類用洗剤や柔軟剤などは女性のほうが香りを重視していることが分かります。

Q.衣類洗剤・柔軟剤を購入する際に選ぶ香りを教えてください。

Q.衣類洗剤・柔軟剤を購入する際に選ぶ香りを教えてください。【衣類用洗剤】
Q.衣類洗剤・柔軟剤を購入する際に選ぶ香りを教えてください。【柔軟剤】

(n=301)

さらに【衣類洗剤】【柔軟剤】の香りの種類を深掘りしてみると、どちらも1位は「フローラル系」となりました。衣服からほのかに香るのは、華やかな花の香りを男女ともに好んでいることが分かります。

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4,香り付き商品の重視するポイントやチェックしていることとは?

Q.ルームフレグランスやアロマを購入する際に重視していることはなんですか?

Q.ルームフレグランスやアロマを購入する際に重視していることはなんですか?

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

ルームフレグランスやアロマを購入する際に重視していることは、「自分の好きな香り」が半数以上で最多となりました。前述の結果では【寝室】で使用する方が多かったことからも、自分の好きな香りに包まれて、よりリラックスして休みたいと考えているようです。

また男性の場合は「香りが長持ちする」「香りの種類が豊富」の回答率も女性に比べて高くなっており、持続性やいろんな香りを選べることも重視する点となっています。

Q.香りのある商品を購入する際にチェックしていることを教えてください。

Q.香りのある商品を購入する際にチェックしていることを教えてください。

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

香りのある商品を購入する際にチェックしていることは、「店頭のテスター」が39.5%で最多となりました。特に女性は4割以上が回答しており、実際にお店で香りを確認して購入する方が多いようです。

またSNSでは男性は「X(Twitter)」女性は「Instagram」をチェックしていることが分かります。

5,Z世代社会人にとって“香水”は必需品!?

Q.香水はいくつ持っていますか?

Q.香水はいくつ持っていますか?

(n=301)

続いて香りをメインとした商品「香水」についても調査しました。「香水を持っていない」と回答した方は25.3%となり、Z世代社会人の約4分の3は香水を持っていると考えられます。個数については「1つ」「2つ」が20%台で多数派となりました。

Q.香水を使用する頻度を教えてください。

Q.香水を使用する頻度を教えてください。

※「香水は持っていない」以外と回答した方 (n=225 内訳:【男性】 n=103、【女性】n=122)

香水を持っている方の中で使用する頻度は、「毎日使用している」29.8%が最も多い結果に。次いで「週3~4回」となり、高頻度で使用していることが分かります。特に男性は「毎日使用している」「週3~4回」を合わせると60%以上の回答率となっており、半数以上が日常的に香水を使用しているようです。

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6,自分と他人の匂い気になることとは?男女別に徹底分析!

Q.自分や他人の匂いで気になるものを全て教えてください。【自分】

Q.自分や他人の匂いで気になるものを全て教えてください。【自分】

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

ここからは自分や他人の匂いという点から調査していきます。

まず【自分】の匂いで気になるものについては、男女ともに1位「口臭」2位「汗」となりました。タブレットなどによるブレスケアや制汗剤・デオドラントなどはZ世代社会人にとって必要不可欠なエチケットになっているとも考えられます。

一方で、「特に気になることはない」の回答は、男性は3位にランクインしていますが、女性は6位となっており、「髪の毛・頭皮」「衣服」「足」などの回答が間にランクインしています。自分の匂いに対しては男性のほうが気にする項目が少ないことが分かります。

Q.自分や他人の匂いで気になるものを全て教えてください。【他人】

Q.自分や他人の匂いで気になるものを全て教えてください。【他人男性】
Q.自分や他人の匂いで気になるものを全て教えてください。【他人女性】

(n=301 内訳:【男性】 n=145、【女性】n=156)

続いて【他人】に対してはどうでしょうか。男性からの目線では、【他人(男性)(女性)】どちらも「口臭」は気になっている率が高いものの、「特に気になることはない」が上位となっています。
男性は女性に比べて匂いに対して気になる点は少なく、特に【自分】よりも【他人】の匂いは特に気にしていないようです。

一方女性目線では、【他人(男性)】に対しては1位「加齢臭」2位「タバコ臭」3位「口臭」4位「汗」が30%台と多くの項目において気になっていることが分かります。
また【他人(女性)】に対しては「汗」「口臭」は気になるものの、3位に「特に気になることはない」がランクインしており、同性の場合は【自分】の匂いよりも気にする項目は少ないようです。

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まとめ

  • 日用品は「香りの種類を選んで購入する」派が54.8%
  • 肌に直接使用する商品→「フローラル系」「石けんの香り」が男女ともに人気
    └男性:「ボディソープ・石けん」「ヘアケア」は香りを重視
    └女性:「ボディソープ・石けん」「ヘアケア」「ハンドクリーム」「ボディクリーム」「制汗剤・デオドラント」は香りを重視
  • 衣類に使用する商品→「フローラル系」「石けんの香り」「フルーティ」が人気
    └女性は特に香りを重視して選んでいる
  • ルームフレグランスやアロマを購入時は「自分の好きな香り」を重視
  • 香りのある商品を購入する際は「店頭のテスター」をチェック
  • Z世代社会人の約75%が香水を使用
  • 香水の使用頻度は「毎日」や「週3~4回」が多い
    └特に男性のほうが頻度が高いは
  • 【自分】の匂いで気になるもの
    └男女ともに1位「口臭」、2位「汗」
  • 【他人(男性)】の匂いで気になるもの
    └男性:1位「口臭」、2位「特に気になることはない」、3位「タバコ臭」
    └女性:1位「加齢臭」、2位「タバコ臭」、3位「口臭」
  • 【他人(女性)】の匂いで気になるもの
    └男性:1位「特に気になることはない」、2位「口臭」、3位「汗」
    └女性:1位「汗」、2位「口臭」、3位「特に気になることはない」

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  • 調査対象

    23~28歳/未婚/子どもなし/正社員、公務員・団体職員/一人暮らし

  • 有効回答数

    301件

  • 調査時期

    2024年12月

  • 方法

    インターネット調査

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