【10代女子の生理用品における利用実態を調査!】選ばれているブランドは?情報源はSNSよりも〇〇?

更新日:2021年08月11日(水)

10代女子の生理用品利用実態について今回は調査いたしました。

彼女たちの生理に関する知識を形成する上でとても大きな影響を与えている存在を垣間見ることができました。その存在について詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

どのようなタイプの生理用品を使用していますか?

どのようなタイプの生理用品を使用していますか?

ほぼすべての10代女子がナプキンを利用していることがわかりました。この結果からも生理用品におけるナプキンは欠かせない商品となっていることがわかります。

ちなみにですが、「おりものシート」の利用率は高校生の方が高い傾向にありました。

普段使用しているナプキンは誰が購入していますか?

普段使用しているナプキンは誰が購入していますか?

普段使用するナプキンの購入者は、「母親」が87%と最も高い結果となりました。

意外にも「自分」で購入している人の割合は38%と高くはないようで、高校生では32%となっています。一方で、自由に使えるお金が増えたり、自立をし始める年代である大学生は、48%とやや高めの傾向にあります。

ナプキンに関する商品情報や使い方(知識)をどこから入手していますか?

ナプキンに関する商品情報や使い方(知識)をどこから入手していますか?

情報の入手経路に関しても、母親(75%)が圧倒的に高い結果となりました

一番身近な存在ですぐに相談できる、そして悩みを打ち明けやすいということが考えられそうです。また、母親は子が生理になる時期を見て教えることが多いとされているため、この結果はその状況が色濃くでた結果であると言えるのではないでしょうか。スマホを持ち、SNSを駆使して情報をやり取りするのが一般的とされるこの世代においても、生理に関しては一番最初に情報を与える立場である母親が、最も信頼できる情報源であることが考えられます。

そして、「母親以外のいずれの各項目」は2割未満と低く、企業からの発信や専門の情報を取得・認知することが少ないこともわかりました。

あなたが使用しているナプキンのブランドは?

次に10代女子に選ばれているナプキンブランドはいったいどこなのかを調査しました。

1位 はだおもい   57%

2位 しあわせ素肌  47%

3位 スリムガード  45%

5位 センターイン  20%

5位 朝までブロック 20%

ナプキンを選ぶ際に重視していることは?

ナプキンを選ぶ際に重視していることは?

10代女子がナプキンを選ぶ際に最も重要視しているのは「羽つき(56%)」であるかどうかでした。

羽根つきはホールド感がありずれにくいため、通学の時間、また放課後の友人との時間など比較的歩く状況が多く、また、体育の授業や部活動など運動する機会が多いアクティブな10代女子にとっては重要な要素であることがわかりました。

2番目に高い要素はで「吸水量(49%)」となりました。学校に通う10代女子の多くはナプキンを交換できるタイミングが限られていたり、1日つけているようなことも多いためか、約半数の10代女子がこの点を重視しているようです。

まとめ

  • ナプキンの購入や利用方法などの知識は、母親が大きな影響力を持っている
  • ナプキン選定においては、親が使用しているブランドや重要ポイントが子どもにも受け継がれていると考えられる
  • 10代女子が自身で使うナプキンを購入選定する機会は大学生になってから多くなる

10代女子にとって生理用品は母親と密接な関係があることがわかりました。使用方法や知識も母親の知識に依存していることが調査結果をもとに考えられるため、知識に偏りが出る可能性もあります。フラットな知識をつけてもらうためにも、改めて“親世代に向けた子のための生理教育の場”を設けるなどのアクションもいいのではないでしょうか?

また、10代女子に対しては“学校と連携したコラボ授業”を実施することで製品に対する認知や生理についての理解を深めることができるのではと考えます。

  • ダウンロード資料のご案内

    ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、生理の際のケア商品は?/ナプキンに使用する金額は?/昼用と夜用でナプキンの種類は使い分けている?/今使っているナプキンに対する不満点や改善点は?/ナプキンに関する正しい知識をどの程度持っている自信がありますか?などもご紹介しております。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちら

【調査概要】
対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2021.07.06-2021.07.19
調査方法:インターネット調査
回答数:160件(内訳:中学生3件、高校生86件、大学・専門学生65件、その他6件)

おすすめのお役立ち記事

他の記事も見る

2023年09月28日(木)

今の10代のSNS利用実態を調査!LINEやInstagram、X(Twitter)など SNSごとの使い分けやよく使う機能を大解剖

2023年09月20日(水)

一人暮らし女性のインテリア意識は?購入時に重視するポイントやSNSでの検索ワードなどアイテム別に調査!

2023年09月12日(火)

令和の共働き子育て層の教育観とは?人気の習い事から受講スタイル、決め手となるキーワードまで徹底調査!

おすすめのお役立ち資料

他の資料も見る

大学生女子の「推し活」実態調査

【アイドル編】「推し消費」を牽引する沼女子の実態調査

おすすめのお役立ち動画

他の動画も見る

【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

広告掲載やメディアに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ
03-6267-4507

受付時間:平日10:00〜18:00(弊社所定の休業日を除く)