夏のボーナス特集

更新日:2024年05月10日(金)

「夏のボーナス特集」について

現代のビジネスシーンでは、「的確なタイミングで、適切なターゲットにメッセージを届ける」ことが非常に大切です。

  • 広告投資の効果がすぐに把握しにくいため、最適なプロモーションのタイミングを逃すリスク
  • 消費者の購買意欲が、ボーナスシーズンという一時的なピークに集まることによるリーチの課題

こうした課題に対して、マイナビニュース 夏のボーナス特集は、しっかりとしたターゲット戦略と強力な媒体ネットワークで、効果的なプロモーションを実現いたします。

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ボーナスに対するユーザーインサイト

ボーナス支給シーズンは、実は多くのビジネスパーソンにとって、特別なタイミングになっています。
ここでは、最新のアンケート調査をもとにした具体的なインサイトをご紹介します。

 

2024年冬のボーナス支給結果

Q,お勤めの会社にて、2024年の冬季ボーナスの支給はありましたか?

Q,お勤めの会社にて、2024年の冬季ボーナスの支給はありましたか?

 

Q,2024年の冬季ボーナス(賞与・特別手当)の支給額は、前年の冬季ボーナスと比べて増えましたか?減りましたか?

Q,2024年の冬季ボーナス(賞与・特別手当)の支給額は、前年の冬季ボーナスと比べて増えましたか?減りましたか?

  • 90%近くが支給があり、60%以上が前年の冬のボーナス以上の金額が支給。
  • 購入商品としては、PC・PC周辺機器、サービスや家電などの電化製品の需要が高まった傾向に。

 

支給実績について

約86.3%の企業で実際に冬季ボーナスが支給されており、支給実績は非常に高い印象です。
また、支給がなかった割合は9.0%ですが、元から支給されない(年俸制等)のケースは4.7%と低い水準に留まっております。

支給額の変化に対する受け止め

冬季ボーナスを受け取った方の約61.4%は、前年と比較して増額が感じられたと回答しており、全体として増額の傾向が顕著です。
一方で、8.9%の方は支給額の減少を実感しており、約29.3%は変わらないとの結果となっております。

【購入したものランキング】

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※「何も購入していない」は除く

 

購入に関する傾向

 

購入商品としては、資料内でも示されておりますが、PCやPC周辺機器、関連サービスが37.7%と最も高い需要を示しております。
また、家電製品の購入割合も19.8%にのぼり、全体として電化製品分野での購買意欲が高まっている状況です。

 

2025年夏のボーナス支給予想

Q,現在お勤めの会社にて、2025年の夏季ボーナス(賞与・特別手当)はありそうですか?

Q,現在お勤めの会社にて、2025年の夏季ボーナス(賞与・特別手当)はありそうですか?

Q,2025年の夏季ボーナス(賞与・特別手当)について、金額は同年の冬季ボーナスと比較してどのようになると思いますか?

Q,2025年の夏季ボーナス(賞与・特別手当)について、金額は同年の冬季ボーナスと比較してどのようになると思いますか?

  • 80%近くの読者が支給があると予想。
  • 現時点で何らかの購入意思がある人は約71%。
  • 家電製品にお金を掛ける傾向に。資産形成関連商品や、旅行も昨年に引き続き人気。

 

支給予想とその背景

夏のボーナスについては、全体の約76.3%の読者が支給があると予想されており、支給に対する期待が高いと言えます。
なお、約10.7%は支給がないと考えているようですが、元々支給されないケースが4.7%存在しておりますので、全体としてはしっかりとボーナスの支給が期待される状況です。

金額の動向と予測

現時点では、約52.0%の方が「金額は増えそう」と期待を抱いており、今後の増加の可能性が示唆されています。
対照的に7.1%の方が減少を予想し、32.3%は例年通りと考えておりますが、8.7%の方は今後の動向について判断が難しいと回答しています。

【購入したいものランキング】

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購買意向と使い道のポイント

 

調査では、約45.3%の方が夏季ボーナスで何か購入したいという意志を明確に示しており、さらに26.4%が魅力的な商品次第で購入に前向きであるとの結果が得られております。
特に、家電製品への購買意向が41.2%と最も高い割合を占めるほか、資産形成関連商品旅行への関心も引き続き高い傾向が見受けられます。


マイナビブランドの強み

マイナビは、長年にわたり積み重ねた信頼と実績を背景に、広告主様に安心と確実なリーチを提供しています。

確かなブランド信頼

マイナビは就職情報やキャリア情報の分野で、多くの方々から信頼を得ており、そのブランド価値が企業のPR活動にも直結します。
広告掲載を通じて、参加する企業様も「信頼される情報発信企業」としてのイメージを獲得できます。

広がるメディアネットワーク

約40の提携媒体と強力なネットワークにより、業界内外の多くのターゲットへ柔軟にアプローチ可能。
複数の媒体と連携することで、ワンストップで効果的なマーケティングが実現します。

効果検証と改善のサイクル

合同読後アンケートにより、施策の効果を数値で把握し、次回のプロモーションに向けたフィードバックが可能。
このPDCAサイクルを活かして、長期的な広告費の最適化につながります。

 

広告メニュー

マイナビニュース 夏のボーナス特集では、企業様の多様なニーズに応じた具体的な広告メニューをご用意しています。

大規模リーチプラン

 

【メリット】

 

  • 広範囲へのリーチが実現できるため、ターゲットへ効率的に情報が届けられます。
  • 合同読後アンケートで投資対効果の見える化が可能。
  • 広告出稿後も、フィードバックを活かして次回プロモーションの改善が可能です。

【パッケージの内容】

  • 特集TOPページ掲載
  • 媒体内特別誘導枠
  • タイアップ記事作成、掲載

セグメントリーチプラン

 

【こんな方におすすめ】

 

  • 感度の高い層へ確実にリーチし、効果的なプロモーションが期待できます。
  • タイアップ記事との連携で、より訴求効果を高めます。
  • 効果測定による柔軟な改善提案で、広告費用対効果の最大化が図れます。

 【パッケージの内容】

  • 特集TOPページ掲載
  • 媒体内特別誘導枠
  • タイアップ記事作成、掲載
  • セグメントAD(X AD or マイナビDSP)

 

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