サンプリング企画

更新日:2023年05月30日(火)

サンプリング企画について

このようなお悩みはございませんか?
「ばらまきの配布はしたくない…」
「サンプリング対象者から、きちんと試用後の声を聞きたい…」
本企画は、このような方にオススメのパッケージ企画となっております!

マイナビメディアが、事前告知ページの作成/掲載からサンプリング~事後のアンケート調査まで一貫して実施。
既存のルートを使ったサンプリングではなく、貴社専用にモニターを募集するため、詳細な配布条件に合致するユーザーだけにサンプリングすることが可能です!
貴社商材のプロモーションにぜひご活用ください。

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マイナビでサンプリングをするメリット

「使ってほしい人」だけに配れる!

年代や居住地だけではなく、「週2日以上運動をしている」「化粧品を月1万円以上購入する」「現在、自社商品を使っていない」等のセグメント設定が可能です。
試用後のアンケートまでマイナビが実施するので、知りたい層からの反応を確実に可視化できるのもメリット。

サンプリングの流れ

【1】当選者選定/告知物の制作・掲載
事前アンケートを実施し、試用してほしい方を当選者に選定することができます。

【2】当選者への連絡/商品発送・管理
サンプリングを行う商品を当選者の自宅やオフィスに発送。在庫管理もマイナビが行います。

【3】事後アンケート回収/結果まとめ
試用した感想等をアンケ―ト調査し、レポートにしてお渡し!その後の商品PRに活かすことができます。

 

商材に合わせてサンプリング場所をご提案

【1】モニターサンプリング

モニター募集の告知ページを、マイナビメディアに掲載!応募者の中から、貴社が望むターゲットにサンプリングいただけます。
インフルエンサーやメディアの公式アンバサダーへのサンプリングもご案内が可能です。

 

【2】オフィスサンプリング

競合商品から、貴社商品へスイッチングを検討いただくための施策としてもオススメです。
オフィス内で商品の口コミを広げることで、購買機会の創出も期待できます。

 

【3】学校・教習所などでのサンプリングも可能

商材のターゲット層により、様々な場所でのサンプリングもご提案させていただきます。
競合商品から貴社商品へスイッチングを検討いただくきっかけ作りになるのはもちろん、コミュニティの中で商品の口コミを広げることで、購買機会の創出も期待できるのが魅力です。

配布可能な場所一例

  • オープンキャンパス
  • 教習所
  • 大学生サークル
  • 正門・通学路
  • 学生マンション
  • 受験会場
  • 保育園
  • 幼稚園
  • 小学校

※配布場所などのサンプリングの詳細は、都度お問い合わせくださいませ。

 

プランニング例

【新商品のプロモーションに】

こんな方にオススメ
・「試用後のリアルな感想をプロモーションに使いたい」
・「新商品のターゲットに向けて、より響くプロモーションを実施したい」

  • 化粧品のプランニング例:サンプリング×リアルイベント

    ターゲット層に人気な美容家やメイクアップアーティストをアサイン!
    秋冬に向けたメイクテクニックを、貴社の新商品を使用しながらレクチャーしていただきます。
    ご参加いただいた方には、イベントで使用した商品の試供品をお渡し。
    「使ってみたい!」という気持ちをイベントで醸成しつつ、美容に興味関心度が高い層にだけサンプリングできます。
    また、イベントの様子をレポートとして記事に落とし込んだり、
    動画を二次利用することもできますので、イベントだけに留まらないプロモーションを実施いただけます。

こんな商材にもオススメ
食品・飲料/スキンケア・コスメ/医薬品/サプリメント/食材宅配サービス/ミールキット/DIYなど

 

【ブランドスイッチの促進に】

こんな方にオススメ
・「競合商品を使用している人にサンプリングしたい」
・「ブランドスイッチが難しい商品のプロモーションに困っている」

  • ベビー用品のプランニング例:サンプリング×座談会

    一般の方を数人アサインし、座談会形式で日頃の悩みを共有していただきます。
    その悩みの解決策として貴社商品を紹介!
    商品の良さや、実際に使用してみた様子を記事広告に落とし込むことで、自分に近いユーザーの意見として届き、受け入れやすく自分ゴト化しやすいコンテンツにすることが可能です。
    サンプリングのキャンペーンも付随して進め、現在競合企業の商材を使用している方をセグメントしてサンプリングを実施することで、今まで貴社商材に触れてこなかった層に確実にリーチいただけます。

こんな商材にもオススメ
食品・飲料/ファッション小物/ペット用品/文房具/日用品など

 

「サンプリング企画」のポイント

【Point 1】商材に合わせて、様々なセグメントが可能!

事前アンケートにより、サンプリングを配布するユーザーをセグメントいただけます。
年代や居住地だけではなく、「週2日以上運動をしている」「化粧品を月1万円以上購入する」「現在、自社商品を使っていない」等のセグメントが設定できますので、無駄の無いサンプリングが可能です。

 

【Point 2】手離れのよい施策で担当者様の負担が少ない

モニター募集から発送・事後アンケート回収までを一貫してマイナビが行うためお手を煩わせることなく実施できる施策です。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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