Article

お役立ち記事一覧

                 
【最新調査】ティーンが選んだ「2025年に流行った食べ物」から見える今年の空気│「感情」が動くマーケティング

2025年12月16日(火)

【最新調査】ティーンが選んだ「2025年に流行った食べ物」から見える今年の空気│「感情」が動くマーケティング

10代女子に聞いた「2025年流行フードランキング」をマーケター視点で深掘り。なぜその食が選ばれ、なぜ順位が動いたのか。SNSでの拡散構造や“食べたい気持ち”の変化から、今の若者消費と次のヒットのヒントを読み解きます。

                 
10代女子の休日の過ごし方は? 遊ぶ場所に求めることからジャンル別によく行くお店&お金の使い道まで詳しく調査!

2025年12月16日(火)

10代女子の休日の過ごし方は? 遊ぶ場所に求めることからジャンル別によく行くお店&お金の使い道まで詳しく調査!

10代女子にとって休日は、家族と買い物に出かけたり友人と遊んだり、自宅でゆっくり過ごしたりと、学校から離れて自由に楽しめる特別な時間です。SNSの影響により、話題のスポットや人気のカフェを訪れることも増え、行動範囲や過ごし方はますます多様化しています。今回は、首都圏(東京都、千葉園、埼玉県、神奈川県)に住む10代女子を対象に「休日の過ごし方」を徹底調査! 休日に一緒に過ごす人やよく行くお店、毎月の予算やお小遣い事情など10代女子のリアルな実態について解説します。

                 
10代女子に聞いた! 2025年に流行った食べ物&スイーツランキング

2025年12月03日(水)

10代女子に聞いた! 2025年に流行った食べ物&スイーツランキング

今回は、2025年に10代女子の間で流行った食べ物&スイーツを徹底調査! 流行したと思う理由や、実際に食べたもの、訪れたお店・場所なども詳しく調査し、最新のトレンドと傾向をお届けします。

                 
未完成がちょうどいい。2025トレランが映す“10代の今”│「感情」が動くマーケティング

2025年12月01日(月)

未完成がちょうどいい。2025トレランが映す“10代の今”│「感情」が動くマーケティング

“モノが売れる理由”は、価格や機能だけじゃない。心が動く瞬間にこそ、消費の本質があります。この連載では、日常のなかのちょっと気になるトレンドをテーマに、マーケターの視点からその背景やヒントを紐解いていきます。 登場マーケ […]

                 
「界隈消費」から読み解くZ世代と令和の消費構造vol.2│「感情」が動くマーケティング

2025年12月01日(月)

「界隈消費」から読み解くZ世代と令和の消費構造vol.2│「感情」が動くマーケティング

モノが売れる理由”は、価格や機能だけじゃない。心が動く瞬間にこそ、消費の本質があります。この連載では、日常の中のちょっと気になるトレンドをテーマに、マーケターの視点からその背景やヒントを紐解いていきます。 今回は。 今話 […]

                 
【2025年版】大学生の卒業旅行を調査! どこに誰と行く? 目的から予算、情報収集&予約方法まで徹底解説

2025年11月25日(火)

【2025年版】大学生の卒業旅行を調査! どこに誰と行く? 目的から予算、情報収集&予約方法まで徹底解説

卒業旅行は、学生生活の最後を彩る特別なイベントとして、大切に考えている大学生も多いことでしょう。 コロナ禍を経て、旅行の価値観やスタイルも多様化し、旅先の選択やプランなどにもさまざまな変化が生まれています。 そこで今回は、全国の現役大学生を対象に卒業旅行に関するアンケートを実施。人気の行き先から旅行の目的や予算、重視するポイントや予約方法まで、卒業旅行のリアルな実態を詳しく調査し、解説します。

                 
【2025年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

2025年11月12日(水)

【2025年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

【2025年】に流行ったヒト・コト・モノ・コトバ・ウタのランキングを発表! 10代女子が選ぶ各トレンド第1位とは?5つの部門に分けてランキングをご紹介します。

                 
「界隈消費」から読み解くZ世代と令和の消費構造vol.1│「感情」が動くマーケティング

2025年10月31日(金)

「界隈消費」から読み解くZ世代と令和の消費構造vol.1│「感情」が動くマーケティング

この連載では、日常の中のちょっと気になるトレンドをテーマに、マーケターの視点からその背景やヒントを紐解いていきます。 今回は大人になった今も“好き”を大切にする人々の行動や心理をマイナビの現役マーケターが語ります。

                 
【マンション編】共働き子育て層のマイホーム事情を調査! 物件選びで何を重視する? 購入の決め手やローンの組み方・資金計画も深掘り

2025年10月22日(水)

【マンション編】共働き子育て層のマイホーム事情を調査! 物件選びで何を重視する? 購入の決め手やローンの組み方・資金計画も深掘り

近年、子育て世帯向けのサービスを備えたマンションも増えてきており、子育てしやすい住環境がより求められるようになっています。共働き子育て層にとって「マイホーム」は生活の利便性や子どもの教育環境など、さまざまな観点から検討されていることでしょう。今回は、首都圏エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)にマンションを購入し居住している共働き子育て層を対象に、物件選びのポイントやマンションを選んだ理由、住宅ローンについて調査しました。

                 
キダルト消費が止まらない! ~「大人になった子どもたち」が作る、新しい市場のかたち~│「感情」が動くマーケティング

2025年10月15日(水)

キダルト消費が止まらない! ~「大人になった子どもたち」が作る、新しい市場のかたち~│「感情」が動くマーケティング

この連載では、日常の中のちょっと気になるトレンドをテーマに、マーケターの視点からその背景やヒントを紐解いていきます。 今回は大人になった今も“好き”を大切にする人々の行動や心理をマイナビの現役マーケター2人が語ります。

                 
【戸建て編】共働き子育て層のマイホーム事情を調査! 物件・立地選びのポイント、検討期間、ローンの組み方や資金面も詳しく調査

2025年10月14日(火)

【戸建て編】共働き子育て層のマイホーム事情を調査! 物件・立地選びのポイント、検討期間、ローンの組み方や資金面も詳しく調査

共働き子育て層にとって「住まい選び」は重要であり、日々の生活や子どもの教育にも影響を与えると考えられます。特に戸建て住宅の購入においては、土地選びから物件、内装まで、さまざまな視点から検討されることが多いでしょう。 今回は、首都圏エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に戸建てを購入し居住している共働き子育て層を対象に、購入のきっかけや物件・立地の選定ポイント、検討期間、ローンの組み方、資金面のリアルな実態までを詳しく調査。共働き子育て層が「戸建て」を選ぶ際の基準や価値観を分析しました。

                 
20・30代女性の身支度について調査!メイク・スキンケア・ヘアスタイリングの使用頻度やアイテムとは?

2025年10月06日(月)

20・30代女性の身支度について調査!メイク・スキンケア・ヘアスタイリングの使用頻度やアイテムとは?

メイクやスキンケア、ヘアスタイリングなど…女性が身支度にかける時間とは?今回は23~34歳の働く女性を対象に、日々の身支度にかける時間やシチュエーションごとに使用するアイテムなどについて調査しました。仕事の日と休日の違いや、年代ごとの傾向についても詳しく見ていきます。

広告掲載やメディアに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ
050-5443-2281

受付時間:平日10:00〜18:00(弊社所定の休業日を除く)