復職準備特集

復職準備特集について

今回は3月から消費が動くとされる復職準備の消費にスポットライトを当てた企画をご紹介します!

働きながら育児・家事に奮闘する共働き世帯が増えていることもあり、今や「復職」は消費が大きく動くタイミングとなっています。
時短家電、家事代行サービス、化粧品、アパレル、金融サービスなど、さまざまなジャンルの消費が活発になるタイミングに世帯年収の高い優良顧客層にリーチいただける企画となっておりますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

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復職までの流れとインサイト

復職直前の3月頃からママ自身の服やスキンケア等の身だしなみに関する消費が動き始め、4月以降も家事の時短や、子どもに関する物の消費が高まると考えられます。
消費が活発になる時期にアプローチすることで効率的に顕在層へアプローチできる施策となっております。

復職までの流れ

復職のタイミングで需要が高まるカテゴリの一例

  • 時短家電
  • 電動自転車
  • 冷凍食品/宅配サービス/ミールキット
  • 市販ミルク/冷凍離乳食
  • 家事代行サービス
  • 在宅ワークグッズ(PC、イヤホンなど)
  • 化粧品/スキンケアなどの時短美容商材
  • 仕事着や靴などアパレル商材
  • 学資保険/金融サービス  など

ニーズに合わせて選べる2プランと「マイナビ子育てProfessionalサポーター」のアサインについて

復職準備特集では、ニーズに合わせて選べる2プランをご用意!

【1】PV重視プラン

PV重視プラン

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プランナー


漫画・イラスト型、座談会型、アンケート調査型、編集連載連動型など、貴社商材にあった記事内容をご提案させていただきます。
記事化することで、より商材に対する理解が深まるだけではなく、繰り返し読まれるコンテンツにすることが可能です。

【2】リーチ重視プラン

リーチ重視プラン

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プランナー


広告配信だけではなく、フォロワー数合計約8.9万人(※2023年11月時点)のマイナビ子育てInstagramとX(旧Twitter)にてオーガニック投稿を実施。
そのため、SNSの拡散だけではなく子育て層にも効率的にチーチいただけます。

【オプションメニュー】「マイナビ子育て Professionalサポーター」

オプションメニュー 「マイナビ子育て Professionalサポーター」

 

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オプションとして、タイアップ記事に産婦人科医・栄養管理士・キャリアコンサルタント・料理家・漫画家など、Professionalサポーターの方のアサインが可能です。
専門的な知識と豊富な経験を元にタイアップ記事に出演・監修いただくことで、信頼性のあるコンテンツにすることが可能です。
※アサイン可能リストはこちらをご覧ください。(マイナビ子育てサイトに遷移します)

「復職準備特集」のポイント

【Point 1】価格よりも「時短・便利」重視な優良顧客へリーチ

マイナビ子育ての読者は、約6割が共働き正社員。時短・手間を省くためならお金を払うことを惜しまない傾向にあるため、復職のタイミングでアプローチできれば、その後も継続的に使用してもらえる可能性が!

 

【Point 2】インサイトを熟知した編集部がコンテンツを作成!

マイナビ子育て編集部は、産休・育休を経て職場復帰したママが多数在籍自らの経験をもとに、復職を控えたママ・パパに刺さるコンテンツをご提案・執筆いたします。

 

【Point 3】.JP国内11位!※SEOに強い「マイナビドメイン」

マイナビドメインはSEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴。ネット検索中の情報感度の高いユーザーにアプローチできるのも強みです。※2023年11月時点(ahrefs調べ)

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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SDGs特集(SDGs広告企画)

推し活特集

推し活特集について

推しに惜しみなくお金を使う「推し活ユーザ」。
マイナビニュースでは、“早く・深く・熱い”エンタメ情報を発信しているため、多数の推し活ユーザーを抱えています。
また、就職情報サイト「マイナビ」からの会員移行という独自の会員構造に加え、ライフチャンネルでキャリアやお金についても情報を発信しているため、“趣味のために頑張って働く推し活ユーザー”に広くリーチをとることが可能。
本特集では、そんな推し活ユーザーにむけて推し活にオススメのアイテム・サービスとして貴社商材をご紹介します。
貴社商材のプロモーションにぜひご活用ください。

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企画概要

生活×趣味を兼ね備えるマイナビならではの特集

専門媒体ではないからこそ、趣味にお金をかけつつも、しっかり働いている社会人男女にリーチすることが可能です。

生活×趣味を兼ね備えるマイナビならではの特集

推しの情報=各専門媒体でキャッチしているため、推し活ユーザーがあつまる媒体は希少に。
仕事やお金、推しの周辺情報を得るためのマイナビニュ―スは、推し活ユーザーを広く囲っています。

 

推し活ユーザーのインサイト

推しが関わる商品に対する購買意欲*1

推しが関わる商品に対する購買意欲*1

プランナーの画像

プランナー


推しに関わる商品は、消費はジャンル問わずマストで購入する傾向に。さらに、推しに関わる商品への出費は高くても購入する層が多いことが分かります。
また、推しに会いに行くための出費もあるので、推し活ユーザーの消費は多岐にわたります。

 

購買意欲は他のジャンルにも影響*1

購買意欲は他のジャンルにも影響*1

プランナーの画像

プランナー


『推し活』の消費は推しのグッズに留まらず、洋服・靴・アクセサリー、食品・飲料収納用品や化粧品、観光など、多くの業界に広がっています。
また、マイナビユーザーの「推し活ユーザー」は、将来のお金の不安を払拭するために貯金や投資をしたり、資産運用や保険に加入したりといった取り組みも盛んです。

 

SNSは大事な情報収集源であり、ニュースメディアとうまく使い分ける傾向に。
また、良いと思ったものに関しては積極的に発信*1

SNSは大事な情報収集源であり、ニュースメディアとうまく使い分ける傾向に。
また、良いと思ったものに関しては積極的に発信*1

プランナーの画像

プランナー


情報収集はYouTube・X・LINE・Instagramが中心。ニュースメディアも情報収集に活用していることがわかります。
また情報収集するだけでなく、自ら拡散させることも抵抗なく行うことも、推し活ユーザーの特徴です。

さらに詳しいインサイトは資料をご確認ください。

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貴社の目的に応じて選べる3プランをご用意

  • 理解促進・情報接触両方重視【MAXプラン】
  • 視覚的に理解を促進【YouTubeプラン】
  • 情報接触を加速【Xプラン】

プラン概要

プラン概要

 

「推し活特集」のポイント

【Point 1】優良顧客層と新規層へのアプローチが可能

マイナビニュースでは、“早く・深く・熱い”エンタメ情報を発信しているため、多数の推し活ユーザーを抱えています。
さらに、“趣味のために頑張って働く推し活ユーザー”という新たな視点から広告を打つことで、これまでは出会えなかった新規層を獲得することが可能です。

 

【Point 2】推し活ユーザーに欠かせない2大SNSから選べるプラン

商品への興味喚起・認知拡大を行うタイアップ記事にプラスし、推し活ユーザーに向けてリーチしながら、視覚的に理解度を深めるYouTubeプランと、推し活ユーザーに向けてさらに情報接触を加速させるXプランをご用意しました。

 

【Point 3】SNSでのリーチをパッケージ化し通常より“お得”に

情報収集を主にYouTube・Xで行う「推し活ユーザー」に向けて、YouTube・ Xでのリーチをパッケージ化したことで、通常で組み合わせるよりもお得に実施が可能です。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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  • アンケート概要

    *1 マイナビニュース調べ『推し活特集アンケート』

  • 調査対象

    20~40代の男女

  • 有効回答数

    300 件

  • 調査時期

    2023年1月23日

  • 方法

    インターネット調査