「笑学祭2025」協賛メニュー

「笑学祭2025」について

ワタナベエンターテインメント×マイナビの大学生向けお笑いイベント

学生のお笑い大会としては初の全国開催となり、昨年予選を実施した2都市(東京、大阪)に3都市(福岡、名古屋、仙台)を加えた5都市で開催いたします。

地方のメディアとの連携も図り、より拡散力を強化。
TV、SNS、Webメディア、ワタナベエンターテインメント所属芸人など、多様な視点から笑学祭について情報を発信し、盛り上がりを醸成します。

人気芸人のアサインやコミュニケーション能力の高い学生と直接触れ合えるイベントとなっておりますので
貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

 

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「笑学祭2025」とは

~大学お笑いをきっかけに、夢や目標、未来にむかって頑張る学生を応援したい~

現役大学生のお笑い人口が年々増加傾向にあり、大学生活をお笑いに捧げる若者が急増。
テレビ、ラジオ、そして賞レースなど・・・今勢いのあるお笑い芸人も、大学のお笑いサークル出身者が増えています。

笑学祭を盛り上げることで、お笑いを経験した若者が、芸人のみならず将来さまざまな世界で活躍することをサポートすべく、現役大学生のお笑いNo,1を決める大会を開催。

コンセプトは全員参加の大学生お笑い大会。大学のお笑いに青春を捧げる【生の笑い!】を届けます。

笑学祭2025 supported byマイナビ

 

開催概要

イベント名

笑学祭2025 supported byマイナビ

日程

【予選大会(各地)】2025年5月予定
【準決勝大会(東京)】2025年6月7日(土)、8日(日)予定
【決勝大会(東京)】2025年6月30日(月)予定

エントリー数(想定)

750組(1,418名)

出演者一例

【決勝MC】Aマッソ or 四千頭身
【決勝MC】Aマッソ or 四千頭身

【東京予選MC】ラパルフェ
【東京予選MC】ラパルフェ
【大阪予選MC】ファイヤーサンダー
【大阪予選MC】ファイヤーサンダー

※上記は予定のため、変更となる可能性がございます。 

 

「笑学祭2025」協賛メニュー

各大会 × ゴールド・シルバー・ブロンズのプランが選べる!

予選大会協賛プラン

【各大会】 東京予選/大阪予選/名古屋予選/福岡予選/仙台予選
【各プラン】 ゴールド/シルバー/ブロンズ
⇒計15プランから選択

フル協賛プラン

【各大会】 東京予選/大阪予選/名古屋予選/福岡予選/仙台予選+準決勝+決勝 または 全予選大会+準決勝+決勝
【各プラン】 ゴールド/シルバー/ブロンズ
⇒計18プランから選択

全プラン対象メニュー

  • 公式HPや会場内ポスターに会社・ブランド名を掲載
  • 「笑学祭」公式LINEで協賛社様に関連する情報を発信
  • 会場にて貴社ご支給の動画を放映 など

ゴールド・シルバープラン対象メニュー

  • 「笑学祭」「ワタナベエンターテインメント」の公式XアカウントにてPR投稿
  • 大会参加者+会場来場者へサンプリングを配布 など

ゴールドプラン対象メニュー

  • 「笑学祭」公式SNSでプレゼントキャンペーンを実施
  • 予選、決勝大会に出演する芸人がSNSで貴社商材をご紹介
  • 大会参加者から友人やお笑いサークルなどに派生して貴社商材をサンプリング
  • マイナビメディアでのタイアップ記事掲載 など

「笑学祭2025」のポイント

【Point1】大学生とのリアルコミュニケーション

エントリーする大学生は、お笑いの活動を通して話すスキルや、コミュニケーション能力が高い学生が多い傾向に。大会参加者や会場来場者に向けたプロモーションを通して、周囲の学生への派生も期待できます。

【Point2】ワタナベエンターテインメント所属芸人をお得にアサイン

大学のお笑いサークル出身芸人を中心に、ワタナベエンターテインメント所属の芸人をMCや審査員としてアサイン。所属芸人のSNS活用や、大会MCによる貴社商材・サービスの紹介を行うことが可能です。

【Point3】各地方に根付いたPR展開

2025年は予選大会を全国5都市にて開催します。各ローカルテレビ局との取り組みをはじめ、各地方に所縁のある芸人もアサイン予定。地方に根付いたPR活動を行うことで、幅広い層へ認知できる機会を創出します。

 

お問い合わせについて

「興味はあるけど、どんなイベントかまずは話を聞いてみたい」「この商材での出展は可能?」など
どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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マイナビ エリアターゲティング企画

「マイナビ エリアターゲティング企画」について

マイナビでは、セグメント別メディア運営を軸にユーザーの購買行動・トレンドを把握。ターゲットの商品・サービス購買までのストーリーを解像度高く描き、最適なコンテンツ制作や広告プランニングを実施しております。
本企画は、そんなマイナビの強みを生かした内容となっており、狙ったユーザーへ効率的にアプローチできる企画となっておりますので、ぜひご検討ください。

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「マイナビ エリアターゲティング企画」とは

SNS・Webメディアなどあらゆる情報が最適化され、消費者に対して新規の商品・サービス情報を伝えることが難しい昨今、オフ・オンラインを掛け合わせたエリアマーケティングでは、貴社商品・サービスの購買可能性の高い顧客へ効率よくアプローチすることが可能です。
マイナビではメディア運営を軸に培った会員情報およびユーザー実態を基に以下エリアマーケティング手法を展開しております。

「マイナビ エリアターゲティング企画」とは

 

施策の概要

オフラインのエリア便とオフラインのジオターゲティングの広告手法を組み合わせたマイナビエリアターゲティングを活用いただくことで、広告のムダ打ちをおさえつつ、ターゲットへ情報の接触回数を増やすことで、興味・関心を高めこれまで獲得できなかった顧客の新規開拓に寄与いたします。 

具体的には、エリア便でターゲット含有率が多いエリアを選定し、ささらにWebプランでも同様の絞り込みをするなど、効果的なプランをご提案させていただきます。

オフライン マイナビエリア便

自社会員データや国勢調査を活用し、ターゲット含有率が多いエリアを絞り込んだポスティング施策

オンライン マイナビジオターゲティング

スマートフォンの位置情報や訪問履歴などを活用したAD配信施策

 

「マイナビ エリアターゲティング企画」セグメント例

国勢調査データなどを活用し、ターゲットが多い地域を分析いたします。

年収データ

 

世帯年収が400~1500万円以上の幅で、任意の世帯年収の含有率が高いエリアを絞り込むことが可能です。

性別・年齢

 

0~19歳(1歳刻み)、20~100歳(5歳刻み)までの年齢幅で男性・女性それぞれの含有率が高いエリアを絞り込むことが可能です。

 

物件形態

 

戸建住宅・分譲マンション・賃貸・社宅などの物件が多いエリアを分析できます。

家族構成

 

親子家族・3世代家族・単身世帯など家族構成からエリアを絞り込むことが可能です。

 

住所セグメント

 

【店舗から半径1km】【自動車10分圏内】【JR線沿線】など、ご希望の範囲で自由にエリアを設定いただけます。

マンションセグメント

 

築年数・分譲販売価格・間取りなどマンション単位で絞り込みが可能です。エリア単位ではなく対象となるマンションにだけ配布することができます。

※上記セグメントは一例になります。商品・サービスに合わせてプランニングを行いご提案をさせていただきます。

 

お問い合わせについて

「詳しい話を聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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YouTube番組タイアップ企画 Human -ヒューマン-

「YouTube番組タイアップ企画 Human -ヒューマン-」について

Human(人)を軸につながりを創る映像。

人生物語、仕事、日々の暮らし、趣味、子育て、進学、就職、社会課題、経済、地域活性、福祉、環境問題、食、健康課題など…人に関わる全ての話題をテーマに、映像を視聴者へ繋いでいきます。
動画制作~配信まで全て含まれたプランを弊社だけの特別価格でご提供します。

チャンネル名:『Human –ヒューマン-』
配信先:YouTube
チャンネル名:『Human –ヒューマン-』
チャンネルURL:http://www.youtube.com/@Human.Video.Channel
チャンネル開設:2024年4月
出演:カンニング竹山、てぃ先生、越智ゆらの、新田さちか、栗栖あに華、宝持沙那 ~他、随時追加予定

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出演者のご紹介

カンニング竹山

カンニング竹山

芸歴30年を超えるベテラン芸人として確かな実力と人柄の良さから好感度も抜群。コメンテイター、インタビュアーとしても活躍し、探偵ナイトスクープにて一般人から、政治家、各界の著名人など数多くのインタビューをこなす。

フォロワー数

※2024年3月現在

てぃ先生

てぃ先生

現役の保育士でありながら、SNSの総フォロワー数が180万人を超えるインフルエンサーとして活躍。テレビをはじめとする多数のメディアに出演し、「一番相談したい保育士」「カリスマ保育士」として紹介されている。著書は累計70万部を突破し、育児本カテゴリ1位を獲得。

フォロワー数

※2024年3月現在

新田さちか

新田さちか

1998年生まれ。石川県観光大使。起業家、女優、ファッションモデル、タレント。大学時代に準ミス青山学院に選出。人気の恋愛番組「ドラ恋」に出演して話題になる。その後、フォトブックを発売し、モデルとしてアパレルブランド「sachat」を立ち上げ。2023年5月、挑んでいく女性を応援したいという想いから(株)Edomを設立し、代表取締役社長に就任。

フォロワー数

※2024年3月現在

越智ゆらの

越智ゆらの

1998年生まれ。大阪府出身。女優、ファッションモデル、タレント。ファッション雑誌「Popteen」の元専属モデルで、現在はファッション雑誌「LARME」レギュラーモデル、映画「パティシエさんとお嬢さん(‘22)」、舞台「オオカミの誘惑(‘22)」、舞台「呪怨 THE LIVE(‘23)」への出演など、舞台女優として活躍中。
 

フォロワー数

※2024年3月現在

今後の活躍が期待される、現役学生タレント

栗栖 あに華(くるす あにか)

栗栖 あに華(くるす あにか)

2009年7月30日生まれ(14歳)。ファッション雑誌『Cuugal(キューガール)』専属モデル。インスタグラムのフォロワー数は12万人以上。(※2024/3現在)憧れの女子高生№1として10代から大人気の「林 芽亜里」と同事務所に所属し、時期エースとして期待されている。
〈出演〉CM「NUMO 地層処分篇」※弊社制作 / CM「GU 新作カーゴパンツ」

宝持 沙那(ほうもつ さな)

宝持 沙那(ほうもつ さな)

2006年1月10日生まれ(18歳)。東京ガールズコレクションオーディショングランプリ。ミスティーンジャパン ファイナリスト。若手ブレイク女優の登竜門とされる甲子園CMなどへ出演。明るさとトーク力からバラエティタレントとしても期待される。
〈出演〉CM「全国高校野球 甲子園2023(マネージャー役)」 / 広告「朝日新聞 大学入試イメージモデル」

コンテンツ制作について

魅力を引き立てる出演者×魅力を撮るプロフェッショナル

上記でご紹介した魅力的なタレントはもちろん、制作のプロフェッショナルが番組を盛り立てます!
企画・制作統括については元ゴールデンタイムのテレビ番組ディレクターが担当、制作プロダクションも人気番組を数多く手掛ける会社が担当します。

 

Humanインタビュアーと対談撮影

撮影イメージ撮影イメージ


<例えば・・・>
創業者、専門家、文化人、著名人、新入社員、転職者、熟練社員、研究者、開発者、製品担当者など…企業や社会、組織を支える「Human」と対談。
 

 
視聴者にとって有益な情報とともに、企業メッセージや商品・サービスの魅力など、訴求したい情報を伝わりやすく発信。
 

 
魅力を惹き立てる出演者と魅力を撮るプロフェッショナルがHumanを軸にしたトークで視聴者の親近感を創ります。


製品やサービスに特化した内容はもちろん、採用ブランディング目的に特化した内容も可能です。
その他、社会貢献や社会課題、SDGsや環境問題をテーマにする事も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

「YouTube番組タイアップ企画 Human -ヒューマン-」のポイント

【Point 1】企画~撮影~配信・拡散まで一気通貫で対応

タレントのアサイン・撮影~配信、20,000再生分の広告配信までがパッケージングされた企画のため、ご予算を膨らませることなく実施いただけます。
マイナビが一貫して対応するため、クリエイティブの一貫性なども担保できるのが魅力。
※二次利用は別途費用が発生します。その他、追加費用がかかる場合がございますので、詳しくは資料をご確認ください。

 

【Point 2】オプション次第でご要望に合わせた番組制作も可能

「パッケージには含まれていないけど、こんなことがしたい」このようなご要望にも応えられるよう、豊富なオプションメニューもご用意しております。
追加ゲストアサイン、出張撮影、オリジナル企画の考案なども対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせについて

「とりあえず詳しい話を聞いてみたい」「こんな企画は可能?」などどんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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推し活キャンペーン企画

推し活キャンペーン企画について

推し活ユーザーは、推しとの接点が持てたり、推しとの繋がりを感じられるものに対しての購入意欲が高く、行動を起こしやすい傾向です。
そんな彼らのインサイトにスポットライトを当てた企画をリリースしました!

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推し活ユーザーのインサイト

Q.推しに関係する商品・サービスであれば、少し高くても購入しますか? *1

Q.推しに関係する商品・サービスであれば、少し高くても購入しますか? *1

プランナーの画像

プランナー



推しに関する商品・サービスは、少し高くても購入すると回答した方が87%!物価高が続いている状況ですが、推し活の出費は削れないと回答した方は約半数となりました。

Q.推し活の出費は、削れませんか?*1

Q.推し活の出費は、削れませんか?*1

Q.応援するための活動に有意義な商品・サービスだと思ったら、SNSで拡散しようと思いますか?*1

Q.応援するための活動に有意義な商品・サービスだと思ったら、SNSで拡散しようと思いますか?*1

プランナーの画像

プランナー


推しの情報収集や拡散は、まだまだX(Twitter)で行うのが主流のようです。さらにグラフからは、推し活ユーザーが積極的にSNSを利用して情報を拡散する傾向もあることも読み取れますね。

 

企画詳細

貴社商材を推しへ差し入れ&ファンへのプレゼントでプロモーション!

本企画は、このような推し活ユーザーの拡散力を活用して、ユーザーと貴社商材を“推し”を介してマッチングさせることで、トライアル機会の創出と商材の情報拡散が見込めるメニューとなっております。
貴社商品の魅力を伝えるタイアップ記事を制作し、推し活層が集まるエンタメチャンネルに掲載。
X(Twitter)にてプレゼントキャンペーンを実施し、推しの相手への差し入れ、もしくは、推しの対象への差し入れを行うことで、媒体外での話題化・拡散も狙います。

企画詳細

※ファンの方の申込によって任意の差し入れが贈られる“エルタマ”の別企画も同時に走ります。

 

差し入れ&プレゼント品

STEP1:推しへの差し入れ

  • 基本的にイベントや作品公開に合わせての実施となります。
  • 差し入れ企画サービス「エルタマ」を経由し、推し・現場スタッフへ差し入れいたします。
  • ケータリングやキッチンカーなどを差し入れすることも可能です。

※差し入れが難しいもの:生もの(お寿司など)、貴金属、辛い食べ物、刃物

STEP2:ファンへのプレゼント

  • 抽選で貴社商品をファンへプレゼント!オプションでイベント会場にて配布することも可能です。
  • イベント会場にて開場待ち、入場時にサンプリングすることも可能です。(オプション対応となります)

 

差し入れ報告

マイナビニュースエンタメ公式X(Twitter)にて、差し入れ報告をいたします。

  • 差し入れ後、ファンへの差し入れ報告用の物撮り写真をいただき、マイナビニュースエンタメ公式X(Twitter)にて差し入れ完了報告をいたします。
  • 基本的に、差し入れ先からの差し入れに関する発信は義務化できかねます

オプションメニュー

作品orイベント公式アカウントから、ファンの方々に向けて、差し入れに対するリアクションをお願いすることが可能です。
ご希望の場合は、事前に依頼可否を確認させていただく必要がございますので、ご相談ください。

※ライブ配信について、アーカイブを義務化することはできかねます

 

「推し活キャンペーン企画」のポイント

 

【Point 1】推しが関与することで商品への関心が向上・リーチ獲得

 

推しが関与すると、該当商品・サービスについて気になってしまうのがファン心理。
商品情報だけでなく、ファンにとって関心の高い推しのイベント情報を一緒に届けることにより、注目を集め、効率的にリーチを獲得します。

 

【Point 2】熱量の高いファン層へ確実に届けることで、話題化を促進

【Point 2】熱量の高いファン層へ確実に届けることで、話題化を促進

 

推しへの愛が強く、推しの魅力を布教したいという熱量の高いファンに向けてキャンペーン投稿を広告配信。
キャンペーン応募時に該当投稿を引用リポストし、推しへの愛やエールを語ってもらいます。
参加意欲の高い層に情報を直接届けることにより、拡散を狙い、ファンを中心に認知を拡大します。

 

【Point 3】推し活層が集まるエンタメ・ホビーチャンネルでの商品理解促進

【Point 3】推し活層が集まるエンタメ・ホビーチャンネルでの商品理解促進

 

マイナビニュース エンタメ・ホビーチャンネルでは、テレビ、映画、ゲーム、ホビー情報まで幅広く網羅しており、 “早く・深く・熱い”エンタメ情報を発信中。
特定のファン層のみではなく推し活層全体に向けて、推し活シーンでの商品の使い方を紹介し、自分事化しやすく興味を持ってもらえるタイアップ記事を展開することで、商品理解を促進します。

 

お問い合わせについて

差し入れ先はアイドル・アニメ(声優)・舞台映画・ドラマなど時期によって様々な候補がございます。

また、差し入れ品も食品や飲料だけではなく、マッサージ器具などの体をいたわるグッズや、リラックスアイテムなど推しの役に立ちそうなものであればご相談が可能です!

「こんな商材は差し入れ品にできる?」「詳しく話を聞いてみたい」など、お気軽にお問い合わせください。

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  • アンケート概要

    *1 マイナビニュース調べ『推し活特集アンケート』

  • 調査対象

    23~39歳/全国/未婚/子どもなし/正社員、公務員・団体職員

  • 有効回答数

    300 件(20~40代の男女)

  • 調査時期

    2023年1月23日

  • 方法

    インターネット調査

Amplifyスポンサーシップ企画

「Amplifyスポンサーシップ企画」について

マイナビでは、Z世代(学生~若手社会人)・ミレニアル世代・共働きパパママ向けに各種メディアを運営しています。
各世代に響くコンテンツ制作を得意とするマイナビメディア高いリーチ力・拡散力をもつXが連携した特別企画となっておりますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

 

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「Amplifyスポンサーシップ企画」とは

施策の概要

大学生・社会人・共働き子育て層に響くコンテンツ制作が可能なマイナビメディアが高いリーチ力と拡散力をもつXと連携。
「マイナビ学生の窓口」「マイナビニュース」「マイナビウーマン」「マイナビ子育て」いずれかのメディアでコンテンツを制作し、掲載メディアの公式Xアカウントでプロモツイートを行います。

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制作費が実質無料!お得な料金プラン

通常の企画では「X広告配信費」+「記事制作費(マイナビメディア掲載費含む)」が発生するところ、特別パッケージ化!
通常の「X広告配信費」だけの金額で、制作~広告配信まで実施可能です。

制作費が実質無料!お得な料金プラン

 

「Amplifyスポンサーシップ企画」のポイント

 

【Point 1】インサイト起点の刺さるコンテンツ企画

【Point 1】インサイト起点の刺さるコンテンツ企画

 

20年以上のメディア運営歴と、各メディアにおいてユーザーとの双方向コミュニケーションが取れる土壌を生かし、“いま”をしっかりと理解し、共感を生むコンテンツ制作が可能です。
それぞれのメディアで豊富な広告制作実績もあり、過去実績・ユーザーインサイトといった観点から“刺さる”コンテンツ案をご提案します。

 

【Point 2】ドメイン効果で中長期ブランディング

【Point 2】ドメイン効果で中長期ブランディング

 

制作したコンテンツは、国内11位のマイナビドメイン※に掲載。
X上での爆発的なリーチで終わらせず、検索流入を通した中長期的な記事接触で、一時のスポンサード配信だけにとどまらない「中長期のブランディング効果」をご提供します。
※2024年3月現在(ahrefs調べ)

 

【Point 3】豊富なジャンル×大規模リーチ

【Point 3】豊富なジャンル×大規模リーチ

 

総合ニュースサイトのマイナビニュースを始め、幅広い商材ジャンルのタイアップコンテンツ制作に対応。
さらに、4媒体合計約1.9億PVを誇るマイナビメディアへの掲載※も行い、X広告費外でのユーザーリーチをご提供します。
※掲載先はご指定メディアのみとなります。

お問い合わせについて

「詳しい話を聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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オウンドメディア支援施策

「オウンドメディア支援施策」について

これまで、マイナビニュースなどの6メディアを運営してきた実績をもとに、貴社オウンドメディアをサポートいたします。
サイト調査・分析~記事制作・レポーティングまで行うトータルサポートから、戦略設計だけのポイント活用まで、ニーズに合わせてプランをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

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これまでの豊富なメディア運営実績を生かしたご提案が可能

このようなお悩みはございませんか?

  • オウンドメディアを立ち上げることになったが、何から始めればいいかわからない
  • 社内のリソースに余裕がなく、コンテンツ制作に時間を割けない
  • 広告に依存する集客から脱却したい

マイナビでは、メディア運営で培ってきたノウハウを生かし、メディアでの集客戦略の設計から高品質なコンテンツ制作まで、一貫して実施いただけます。

運営メディア実績


【メインユーザー】若手社会人
若手社会人のON/OFF、男女を問わず、幅広いジャンルの情報を提供する総合ニュースメディア。役立つノウハウや体験レポート、まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅。

【メインユーザー】大学進学を検討している高校生~大学生
「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。」というコンセプトのもと、大学進学を検討している高校生~大学生に向けて情報を届けるメディア。


【メインユーザー】15~18歳のアクティブな高校生
15~18歳のアクティブな高校生に向けた「高校生のチャレンジを応援するサイト」。エンタメ情報から、企業の方と一緒にプロジェクトに取り組むなど社会体験もできる体験型プラットフォーム。

【メインユーザー】働くF1層女性
人生の分岐点·ライフステージの変化の多い20~30代の働く女性に「様々な人生の選択肢」を提示する、国内最大級の女性向けメディア


【メインユーザー】共働き子育て層
「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中・育児中のママ、共働き家庭を応援するメディアです。
とりぐら
【メインユーザー】一人暮らしをする若年層
「一人暮らしの毎日がもっと楽しく」をコンセプトに、一人暮らしの日々をサポートするお役立ち情報から、理想の暮らしに近づくヒントを探していきます。

マイナビのオウンドメディア支援でできること

ブランディング~顧客獲得までをトータルサポート

マイナビはこれまで、高校生~子育て層まであらゆるユーザーに向けメディアを運営してまいりました。
各媒体にユーザーコミュニティを設け、リアルな声を拾いコンテンツに落とし込んできた経験を活かし、あらゆるメディアに対応が可能です。
さらに、貴社オウンドメディアとマイナビが運営するペイドメディア、さらに専門チームによるSNS(アーンドメディア)での施策まで、マイナビだからこそできるトータルサポート力が強みです。

ブランディング~顧客獲得までをトータルサポート

目的に応じて課題分析・改善提案・施策までトータルで対応

マイナビはこれまで、年間500本以上の記事を制作してきました。
その中でターゲットユーザーに響くコンテンツ制作のノウハウや、メディアにターゲットユーザーを流入させるための知見を蓄積しています。
また、さまざまなコンテンツジャンルを経験してきたこともあり、取り扱えるコンテンツの幅の広さも強みです。編集部門との連携により、最新のトレンドにも対応いたします。

目的に応じて課題分析・改善提案・施策までトータルで対応

「オウンドメディア支援施策」のポイント

【Point 1】広告運用~調査・記事制作まで実施する1社完結型

【Point 1】広告運用~調査・記事制作まで実施する1社完結型

オウンドメディアの戦略設計だけではなく、その先の運用・集客まで対応が可能です。
オウンドメディア担当だけではなく、SNS広告運用チーム・編集部など、各ジャンルのプロフェッショナルが対応するため、クオリティを担保。
全ての対応をマイナビが行うため、ご担当者の方にもご負担なく実施いただけるのが強みです。

【Point 2】6メディアを運営してきた、確かな実績

【Point 2】6メディアを運営してきた、確かな実績

マイナビでは、高校生・大学生~若手社会人・働くF1層女性・共働き子育て層まで、あらゆるユーザー層をターゲットとしたメディアを運営してきました。
年間500本以上の記事を制作し、各媒体が持つユーザーコミュニティと常にコミュニケーションを取りながら、常にユーザーのリアルな声を反映させたコンテンツを発信。
メディア運営歴10年以上のノウハウを駆使し、質の高いコンテンツを制作いたします。

プランのご案内

基本プラン

基本プラン

Webディレクション・実装ディレクションも承っております。料金の概要は資料にてご確認ください。

オプションのご紹介

記事制作オプション

記事制作オプション

記事制作の他にも、下記項目が実施可能です。

  • SNS運用支援
  • 広告運用
  • 販促物制作

各施策の詳しい料金は資料にてご確認ください。

お問い合わせについて

「詳しい話を聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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SNSマーケティング運用支援施策

「SNSマーケティング運用支援施策」について

このようなお悩みはございませんか?

  • 「SNS担当になったけど、何から始めればいいかわからない」
  • 「アカウントを運用しているけど、なかなか効果が出ない」
  • 「リソースが足りなくて更新頻度があげられない」

今やSNSを活用した情報発信が当たり前となっていますが上手く運用できていないと感じている方も多いのではないでしょうか?
マイナビではさまざまな年代・趣味嗜好をターゲットにした自社SNSアカウントを多数運営しているため、メディアの運用ノウハウを生かしたご提案が可能です!
自社商材のプロモーションから企業ブランディングまで、ぜひ今後の施策としてご検討ください。

企画資料のご請求はこちら

 

SNS運用支援について

施策の概要

SNSマーケティングの戦略・運用・広告配信・レポートまで、一気通貫してご支援が可能です。課題に合わせて支援内容をカスタマイズいたします

施策の概要

実施内容

運用するSNSの特徴やアルゴリズムに合わせて、最適な運用戦略設計や施策提案を行います。

実施内容

資料イメージ

▼初期戦略資料イメージ

初期戦略資料イメージ

▼レポートイメージ

レポートイメージ

※実施内容によりフォーマットは異なります。
※SNS投稿管理・分析ツールCMSの利用を想定した分析となります。

 

「SNSマーケティング運用支援施策」のポイント

【Point 1】多数の自社SNS運用でノウハウを蓄積

【Point 1】多数の自社SNS運用でノウハウを蓄積

さまざまな年代・趣味嗜好をターゲットにした自社SNSアカウントを多数運営。そのため、メディアの運用ノウハウを生かしたご提案が可能です。編集部との連携により最新のトレンド以外にも多数のジャンルに対応できるのも強みです。

【自社運用SNS一例:Instagram】
kurasso:88.5万フォロワー
とりぐら:17万フォロワー
※フォロワー数は2024年2月時点
※Instagramにログインの上、リンクよりアクセスください。
【自社運用SNS一例:X】
マイナビニュース :23.2万 フォロワー
マイナビ学生の窓口 :9.5万 フォロワー
※フォロワー数は2024年5月時点

 

【Point 2】SNSを連携した総合プロデュースが可能!

【Point 2】SNSを連携した総合プロデュースが可能!

SNS運用はもちろん、オウンドサイトの運用から販促物の作成・イベントの企画/運営・記事広告・動画広告の作成までマイナビで一貫して実施が可能です。そのため、ご担当者様の負担を最小限にしてトータルプロデュースが可能です。

 

【Point 3】独自の会員組織を活用したコンテンツ制作が可能

【Point 3】独自の会員組織を活用したコンテンツ制作が可能

学生~社会人向けの会員サービスとコミュニティ運営により、ユーザーのインサイトをもとにコンテンツマーケティングが可能です。貴社ターゲットに合ったマイナビ会員にアンケート調査を実施しユーザーのリアルな声をコンテンツに反映することで、説得力や共感を生み出す企画に。

 

プランのご紹介

Instagramプラン紹介

Instagramプラン紹介

※素材は提供ないしはフリー素材を使用する場合の費用です。撮影が入る場合は別途費用が発生致します。
※投稿は原則平日10:00~18:00までとなります。土日・祝日投稿ご希望の場合は別途費用が発生致します。
※原則6か月からのご契約となります。

Xプラン紹介

Xプラン紹介

※画像作成が必要な場合は別途費用が発生致します。
※投稿は原則平日10:00~18:00までとなります。土日・祝日投稿ご希望の場合は別途費用が発生致します。
※原則6か月からのご契約となります。

案件により、LINEやTikTokの対応も可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせについて

「詳しい話を聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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企業内eスポーツ交流会企画

「企業内eスポーツ交流会企画」について

企業内eスポーツ交流会では、eスポーツゲームタイトルを活用し、ゲームを通した社内のコミュニケーションの向上を図ることで、社員のモチベーションや生産性の向上、離職率の低下を狙った、社内のレクイベントとなります。
従来型の社内イベントでは参加率が低い若年層に対しても、彼らにとって興味関心の高い新たな切り口で社内イベントを実施することが可能です。

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「企業内eスポーツ交流会企画」の概要と実施価値

余暇・レク行事を活用する企業割合

社内コミュニケーションに課題を感じたことはありませんか?
「テレワークが進んで、なかなか同じチームの人と交流する機会がない」「他部署の人とは、チャットでしかやりとりしたことがなくて関係が希薄」
ITツールの導入や在宅ワークの推進により社内コミュニケーションの低下が課題だと感じている企業が増えています。
この課題に対して、社内コミュニケーションの活性化を図る手法として6割の企業が社内イベントを実施しています。

余暇・レク行事を活用する企業割合

実施価値

インナーブランディング
インナーブランディング

企業理念やビジョン、商品・サービスコンセプトに沿ったイベントの制作を行うことで、企業や商品・サービスの更なる理解と好意度を高めるインナーブランディングが可能です。
アウターブランディング
アウターブランディング
イベント風景を活用したコンテンツ制作・拡散を行うことで、就活生を含む若年層に採用や企業ブランディング、またeスポーツを切り口にした商品・サービスのブランディングが可能です。

 

活用イメージ

本企画では、アウターブランディングでの活用用途として以下2方向のご提案が可能です。

(1)企業・採用ブランディング

企業選択時の重要ポイントである「社員の人間関係の良さ」を自然な形でアピール

(1)企業・採用ブランディング
就活生に対する弊社取得アンケートでは『企業選択時に注目するポイント』において「社員の人間関係の良さ」が第1位。
イベント風景を活用し、コンテンツ化することで既存の企業PRコンテンツとは異なる角度で訴求を行うことが可能です。
またeスポーツ・ゲームといった市場では、まだ企業が参入できていない切り口でのプロモーションのため、先進性やチャレンジしやすい環境・ダイバーシティなどさまざまな観点での訴求も可能です。

 

(2)商品・サービスブランディング

「ブランドの世界観」や「コンセプトへの共感度や好意度」がカギに

(2)商品・サービスブランディング
商品・サービスがコモディティ化する昨今、若年層は「ブランドの世界観」や「コンセプトへの共感度や好意度」の高さが購入する商品を決定する要素となっています。
若年層と親和性の高いeスポーツイベントの中で、その商品・サービスを販売する企業の社員がブランドの世界観やコンセプトの体験を行っている様子と、開発の思いなどをセットで訴求していくことによって効果的なアプローチが可能です。

 

「企業内eスポーツ交流会企画」のポイント

年間100回のeスポーツ案件を手掛けるGLOE社と採用活動・マーケティングをサポートするマイナビ社の強みを活かし、インナー・アウターブランディング効果を最大化!

【Point 1】豊富な実績を持つ2社が完全サポート

年間100件/30タイトル以上の案件を実施している実績豊富なGLOE株式会社と、採用・企業ブランディングなどで多数の実績を持つマイナビが、貴社にぴったりのプランをご提案します。

 

【Point 2】若年層のトレンドやインサイトを押さえたコンテンツの制作

単なる社内イベントでは終わらせず、ダイジェスト動画の制作・記事コンテンツの制作なども行うことで「社員の人間関係の良さ」を気にする就活生へのPRにも活用することが可能です。

 

【Point 3】SNSおよびメディアを活用したコンテンツの拡散

強いドメインパワーを持つマイナビニュースへ掲載することで、ネットを回遊している感度の高いユーザーへ効率的にリーチすることが可能です。
また、マイナビアカウント(X・YouTube)を活用したSNS拡散も実施可能です。

 

お問い合わせについて

「とりあえず詳しい話を聞いてみたい」「ブランディングについて相談したい」などどんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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エリア便企画

「エリア便企画」について

マイナビ会員データや国勢調査のデータを活用し、ターゲットが多く住む地域に広告を配布できるサービスです。
学生マンションへのサンプリングや、子育て世帯の含有率が高い世帯へ絞っての広告配布が可能なだけではなく、貴社商材に合わせてオーダーメイドで最適なエリアをご提案することも可能です!

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「エリア便企画」とは

マイナビ会員データや国勢調査のデータを活用し、ターゲットが多く住む地域に広告を配布することが可能です。
また、マイナビが運営するメディアの「セレクト」として広告内にマイナビロゴを使用することができるのも魅力。

 

“ターゲットが多く住む地域” を分析しマイナビメディアのセレクトとして広告を配布!

「エリア便企画」とは

 

ご要望が多い配布方法をパッケージプランでご用意

大学生エリアプラン

 

大学生の含有率が高いエリアに絞ってアプローチ

大学生エリアプラン

マイナビの会員データを用い、学生含有率の高いエリアを精密に分析したパッケージプランです。
若年層を中心にリーチしたい場合に最適です。

子育てエリアプラン

 

子育て世帯の含有率が高いエリアに絞ってアプローチ

子育てエリアプラン

国勢調査データを用いて、子育て世帯含有率の高いエリアを分析したパッケージプランです。
子育世代を中心にリーチしたい場合に最適です。

 

学生マンションサンプリング

 

大学生マンションや大学生寮に限定してアプローチ

学生マンションサンプリング

学生マンションや大学生寮に絞って、広告やサンプル商品の配布が可能なプランです。
大学生に商品を試用してほしい場合や、大学生に限定して効率的にリーチしたい場合に最適です。

富裕層エリアプラン

 

アッパーミドル~アッパー層の含有率が高いエリアにアプローチ

富裕層エリアプラン

国勢調査データや不動産情報を用いて、準富裕層~富裕層世帯含有率の高いエリアを分析したパッケージプランです。
また、通常は配達ができないタワーマンションに限定した配布も可能です。

シニア層エリアプラン

 

65歳以上のシニア層の含有率が高いエリアにアプローチ

シニア層エリアプラン

国勢調査データを用いて65歳以上のシニア層人口含有率の高いエリアを分析したパッケージプランです。
シニア層を中心にリーチしたい場合に最適です。

 

「エリア便企画」のポイント

【Point 1】ターゲットセグメントを3つ以上掛け合わせが可能

 

【Point 1】ターゲットセグメントを3つ以上掛け合わせが可能

 

他社ポスティング会社の多くは、2種類のセグメントが限界ですが、エリア便の場合3 種類以上のセグメント が可能です。
徹底的に無駄を省き、効率的にターゲットが多く居住するエリアへアプローチすることができます。

 

【Point 2】お問合せ専用コールセンターを標準設置

 

【Point 2】お問合せ専用コールセンターを標準設置

 

受取人様から配布に関するお問合せや、万一苦情が発生した場合の問合せ窓口をご用意しています。
また、苦情が発生した物件情報を全国で20年分蓄積しているため安心してお任せいただけます。

 

【Point 3】全国47都道府県で信頼できる配布ネットワーク

 

【Point 3】全国47都道府県で信頼できる配布ネットワーク

 

ポスティングの会社は、全国に550社あると言われていますが全国にネットワークを持つ会社は少数です。
エリア便は全国47都道府県にあるポスティング会社の中でも反響をしっかりと出せる品質の高い配布ネットワークを構築しています。

 

【Point 4】深いユーザー理解による精度の高いターゲティング

【Point 4】深いユーザー理解による精度の高いターゲティング

 

弊社メディア運営でのトレンド等の知見や会員へ定期的な定量・定性調査を実施することで消費者の購買行動や思考性を熟知しています。
また、お取引を通じて培った豊富な経験と専門知識を基にクリエイティブをご提案することが可能です。

 

お問い合わせについて

「詳しい話を聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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マイナビ子育て Instagram Live番組

マイナビ子育て Instagram Live番組について

子育てメディアとして国内有数のPV数を誇る「マイナビ子育て」が子育て層の視聴頻度が高いインスタライブにて、インフルエンサーと生配信番組を開始しました!
貴社の新商品やサービスを、インフルエンサーの実体験などとともに紹介することができるメニューになっておりますので、貴社商材のプロモーションに、ぜひご活用ください。

資料のご請求はこちら

 

出演者候補

進行役候補

木下ゆーき(タレント/子育てインフルエンサー)

笑いを交えた子育て情報を発信するSNS総フォロワー数70万人超の子育てインフルエンサー。RCC『イマナマ!』でも曜日レギュラーとして活躍中。

木下ゆーき SNS情報

※2024年11月現在の情報です。

ゲスト候補

初回ゲストはタレントの藤本美貴※1さん!
※1 元モーニング娘。のメンバーで、脱退後はお笑い芸人の庄司智春と結婚。主婦タレントとしてマルチに活躍中。自身のYouTubeチャンネルも登録者数80万人超と人気に。

その他、ゲスト候補につきましては資料をご確認ください。

※ゲスト出演するタレントにつきましては、訴求内容を踏まえご提案させていただきます。
※その他のゲストをご希望の場合、候補出しもさせていただきます。

 

番組構成

(1)【オープニング】

◆OPトーク

進行役の木下ゆーきとゲストによるOPトーク。
番組の概要や最近の子育てトークなど、ざっくばらんに話していただきます。

 

(2)【本編】

◆商材が解決できる子育ての困りごとをテーマに展開

木下 「早速ですが、今回のテーマはこちら!○○です!これ、確かに困りますよね~」

・子どもがイヤイヤ期で困っているとき、どうしてる? 
・子どもがお風呂に入るのを嫌がる!どうしたら?
・子どものオムツ替えでうんち漏れが多発!洗濯がつらい など、困りごとをテーマにトーク。

◆インフルエンサーの体験も交えつつ、アドバイスなどもらいながらトークを進めていく。

ゲスト「私も!これ本当に困ってて、周りに聞くとこんなことやっている人が多くて~」
木下 「今回のスポンサーさんの□□は、そんな困りごとを解決できるらしいんです」 

└以降、商材に関する情報をインフルエンサーから紹介。
 視聴者に納得してもらいつつ、商品を理解していただける構造となっております。
└コメントで質問が来れば、その回答をするコーナーを設けることも可能です。

(3)【まとめ】

◆今日のトーク内容をまとめて終了。

木下 「まとめると、今回のテーマである○○の場合は、△△(アドバイス)をするか、この□□(商材)を使ってみてはいかがでしょうか!」
ゲスト 「次回の配信をお楽しみに!」

※構成案については施策決定後にオリエンを踏まえて台本に落とし込み提出させていただきます。

 

企画の全体図

企画の全体図

 

「マイナビ子育て Instagram Live番組」のポイント

【Point 1】大規模リーチが見込めるインフルエンス力

出演者及びマイナビ子育てのInstagramやパートナーメディアのフォロワーへのPR投稿で、約125万フォロワーはもちろん、マイナビ子育てのアカウントを活用したInstagramでの広告配信なども実施し、ターゲットを効率的にインスタライブやタイアップ記事へ誘引してまいります。

 

【Point 2】インスタライブだからできる作り込まないライブ感

スマホ1台で撮影可能な、作り込まないライブ感でInstagramユーザーへ違和感なくライブ配信を実施できます。
臨場感ある商品やサービスの紹介を発信しつつ、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションができ、その場で疑問解決や購入への後押しに繋げることが期待できます。

 

【Point 3】貴社サービスを軸としたオリジナル番組構成

番組全体の構成を、貴社商品・サービスの紹介を基点に都度カスタマイズして制作いたします。
Live感を意識しつつ、貴社商品の自然な認知形成を促します。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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