【10代女子のスキンケア実態調査!】肌悩みや人気ブランドとは?

更新日:2021年02月12日(金)

10代からスキンケアを始めることが一般的になっていますが、ひとくくりにスキンケアといっても、基本的なケアやスペシャルケアなど様々なケア方法や、人それぞれの肌悩みが存在しています。

今回は、10代女子の肌の悩みからスキンケア方法、スキンケア人気商品まで調査いたしました。

あなたは現在、肌悩みがありますか?

あなたは現在、肌悩みがありますか?

10代女子の肌の悩みは「ニキビ・吹出物」が最も多く、中学・高校・大学生などの属性を分けても最も多い肌悩みということがわかりました。

次いで「毛穴の汚れ」や「ニキビ跡・赤み」の悩みも多く、ニキビに関連する肌悩みが最も関心が高いことがわかります。

特に、「毛穴の汚れ」や「乾燥」はニキビの原因となることが多いため、中学・高校・大学生共通して「ニキビ」に関連するお悩みを持っていることがわかりました。

中学生は高校生や大学生と比べて「ニキビ跡・赤み」のお悩みが少ないですが、ニキビができ始めの年齢であり、まだ跡や赤みまで症状がでていない子が多いためと考えられます。

また、ニキビの原因となる「毛穴汚れ」や「乾燥」のスコアも高いことから、中学・高校・大学生ともに「ニキビ」関連の悩みを多く持っていることがわかりました。

あなたはどのようなスキンケア情報を調べることが多いですか?

あなたはどのようなスキンケア情報を調べることが多いですか?

スキンケア情報で調べる内容として、全体では「おすすめのスキンケア情報」が最も多く、次いで「自分の肌悩みに最適なスキンケア方法」「自分にあったスキンケア商品は何か」など自分の症状や課題に合った情報を調べているようです。

高校生ではまだ、自分の肌タイプを把握しておらず、適切なケア方法がわからない子が多いため、、自分の肌がまずどんな状態であるのか調べてる子が多いと考えられます。

そのため、「自分の肌悩みにあったスキンケア方法」の検索や「自分にあったスキンケア商品」「自分と同じ肌悩みを持つ人の口コミ」といった自分に似た境遇の人の情報を調べるスコアが高く出ております。

大学生になると自分の症状や状態がわかった上で、どんな症状に何の商品が効いているのか、または利用の印象などより詳細な情報を求めて調べている人が多いと考えられます。

スキンケアに費やす費用

スキンケアに費やす費用

10代女子が最も費用をかけているスキンケア商品は「美容液」で、次に「化粧水」という結果になりました。

「化粧水」は高校生と比べると、大学生が最も費用をかけている商品であるとわかりました。

あなたが日常的に行っているスキンケアは何ですか?

あなたが日常的に行っているスキンケアは何ですか?

ほとんどの10代女子が日常的に「洗顔」と「化粧水」でスキンケアをしており、

大学生になるとメイクをする機会が日常的にあるためクレンジングも行っていると考えられます。

「乳液」「美容液」「パック」も約6~7割の10代女子は行っているようです。その他の約3~4割の10代女子は、スキンケアフローが確立されていない、もしくはスキンケアをする必要がないと考えている可能性もあり、乳液・美容液・パックの利用効果を知らない・ケアをしていて明確な効果を感じた経験が少ないなど考えられます。

日常的に使用しているブランド

日常的に使用しているブランド

10代女子が最も日常的に利用しているスキンケア商品である「洗顔」ではBiore(ビオレ)が最も高い結果となりました。続いてROSETTE(ロゼット)、無印良品という結果となり、日常利用するスキンケア商品はなるべくコストを抑えて且つ購入しやすいブランドを選ぶ傾向が見られました。

「化粧水」部門では、ナチュリエのハトムギ化粧水が最も高く、続いて無印・なめらか本舗・肌ラボというランキングになりました。ハトムギ化粧水はドラッグストアでも販売しており、手に入る店舗も多く手頃な値段で高い効果を得られる口コミが多い商品として選ばれていると考えられます。

その他の部門の「乳液」「クレンジング」「美容液」のすべてで無印良品の商品がランクインする結果となります。手頃な価格でライン使いすることができる商品としてが支持されているようです。

あなたにとって憧れのスキンケアブランドは何ですか?

あなたにとって憧れのスキンケアブランドは何ですか?

普段利用しているスキンケアブランドよりも価格帯が高く、ネームバリューも高いブランドの「Dior」や「ジルスチュアート」がすべての属性で高い結果となりました。

一方で、大学生になると上記以外のブランドとしてSKー2のスコアが大幅に上がっておりスキンケアに特化したブランドに憧れを持つ傾向が強いということも考えられます。

まとめ

  • 約7割の10代女子の肌の悩みは「ニキビ・吹出物」
  • 高校生以降になると「ニキビ跡・赤み」が顕在化
  • 10代女子の多くは、自分の肌悩みにあったスキンケア方法」の検索や「自分にあったスキンケア商品」「自分と同じ肌悩みを持つ人の口コミ」といった自分に似た境遇の人の情報を調べている
  • 最も費用をかけているスキンケア商品は「美容液」「化粧水」
  • 「化粧水」部門では、ナチュリエのハトムギ化粧水が最も人気の高い商品
  • 憧れのスキンケアブランドは「Dior」

10代女子のスキンケアのきっかけは「ニキビ・吹出物」からはじまり、「自分と同じ肌悩みを持つ人」の情報を探し、まずは「洗顔」「化粧水」から習慣化されはじめることがわかりました。

高校生や大学生になるにつれて、スキンケアの知識もついてきて「美容液」や「乳液」「クレンジング」「パック」など、さらにスキンケアフローを確立していく流れがあることもわかりました。

10代の内に、正しいスキンケアフローや自分にあった商品を選ぶ知識や情報を得ていく過程も見えてきた中で、10代女子がその情報を知りたいときに思い出してもらうブランドや商品が大切なのかもしれません。

  • ダウンロード資料のご案内

    ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、スキンケア商品は誰が買うことが多い?/どこで購入ことが多い?/スキンケアの情報収集方法は?などもご紹介しております。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちら

【調査概要】

対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2021.01.05-2021.01.12
調査方法:インターネット調査
回答数:231件(内訳:中学生16件、高校生171件、大学生39件、フリーターなど5件)

おすすめのお役立ち記事

他の記事も見る
【2024年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

2024年11月13日(水)

【2024年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

デジタル販促とは? 主な手法とメリット、効果を出すコツと注意点を紹介

2024年11月11日(月)

デジタル販促とは? 主な手法とメリット、効果を出すコツと注意点を紹介

一人暮らし大学生のお金事情を調査! 働き方や生活・趣味にかけるお金の内訳など詳しく解説

2024年11月06日(水)

一人暮らし大学生のお金事情を調査! 働き方や生活・趣味にかけるお金の内訳など詳しく解説

おすすめのお役立ち資料

他の資料も見る
【2024年版】オウンドメディアの課題解決策と効果的な運用方法

【2024年版】オウンドメディアの課題解決策と効果的な運用方法

リアルコミュニティを駆使したZ世代との共創プロモーション事例

リアルコミュニティを駆使したZ世代との共創プロモーション事例

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

おすすめのお役立ち動画

他の動画も見る
【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

広告掲載やメディアに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ
050-5443-2281

受付時間:平日10:00〜18:00(弊社所定の休業日を除く)