【10代女子のサプライズ事情を調査】今人気のサプライズ方法をランキングでご紹介!

更新日:2021年10月29日(金)

みなさまもご存じの通り、多くの10代女子は”サプライズ好き”で有名です。

そんな彼女たちがどんな時に、どんな方法でサプライズをするのかを今回は調査しました。

また、今10代女子に人気のサプライズ方法もランキングと共にご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

サプライズをしたいと感じるのはどんな時ですか?

サプライズをしたいと感じるのはどんな時ですか?

 

どんな時にサプライズしたいかについて調査をしたところ「誕生日」93%「記念日」64%とこの2つが上位に入りました。「誕生日」についてはもはやサプライズが当たり前といった感覚であることが伺えます。

また、結果からわかることとして「卒業式」や「クリスマス」など10代女子はイベントごとにサプライズをする傾向があり、気持ちをカタチにして伝える、共有するという文化ができているとも考えられます。

どんなサプライズをしますか?

どんなサプライズをしますか?

ここでは10代女子の中で人気のサプライズ方法上位5個をご紹介!

1位 手作りアルバムサプライズ 49%

1位 手作りアルバムサプライズ 49%

最も人気のサプライズは手作りアルバムサプライズ。普段スマホで写真を撮ることが多い世代だからこそ、プリントして思い出をカタチにすることでより気持ちが伝わると10代女子から選ばれています。

2位 お手紙サプライズ 38%

2位 お手紙サプライズ 38%

もらってうれしいお手紙は普段なかなか言えない感謝の気持ちをストレートに伝えられるため選ばれているようです。最近ではお手紙の最後にディズニーチケットが入っていたり、思い出の写真が貼られていたりとひと工夫されていることも多いようです。

3位 ロッカー装飾サプライズ 25%

3位 ロッカー装飾サプライズ 25%

学校のロッカーを使ったサプライズ。普段何気なく使うロッカーだからこそ驚きも大きく相手を喜ばせることができるのが理由です。ロッカーの中にはバルーンや写真、そしてプレゼントを仕込むのが一般的だそうです。

4位 黒板を装飾サプライズ 23%

4位 黒板を装飾サプライズ 23%

またまた学校で行う黒板を使ったサプライズ。クラスメイトみんながいる教室でサプライズできるため、大人数でサプライズできるのがポイントとしてあげられています。

5位 お菓子ボックスサプライズ / お菓子の中に プレゼントサプライズ 19%

5位 お菓子ボックスサプライズ / お菓子の中に プレゼントサプライズ 19%

お菓子を使ったサプライズも10代女子から人気のようです。理由としては用意のしやすさもさることながらお菓子ボックスは見た目の派手さが、お菓子の中にプレゼントは開封時の驚きが10代女子に選ばれている理由のようです。

まとめ

  • 10代女子にとって誕生日といったらサプライズというようにもはや定番化している
  • 最も人気のサプライズ方法は気持ちが最も伝わりやすい、「手作りアルバム」という結果に

今回サプライズについて調査した中で、10代女子はイベントごとにサプライズを楽しんでいることがわかりました。また、サプライズの方法は時代と共に変化していきます。少し前ではじゃがりこタワーが多い印象でしたが日々新しい方法が生まれており、手作りのアルバムやお手紙の中にディズニーランドなどのチケットを添えるなど、より相手に喜んでもらえる工夫が凝らされています。

10代女子にとってサプライズは、学生生活を彩るイベントとして、多くの10代女子が楽しんでいることがわかりました。

  • ダウンロード資料のご案内

    本記事でご紹介した記事データを一括でPDFでご覧になりたい方は、下記ボタンからご請求ください。

ダウンロードはこちら

【調査概要】
対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2021.10.11-2021.10.20
調査方法:インターネット調査
回答数:133件(内訳:高校生75件、大学・専門学生53件、中学生5件)

おすすめのお役立ち記事

他の記事も見る
【2024年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

2024年11月13日(水)

【2024年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

デジタル販促とは? 主な手法とメリット、効果を出すコツと注意点を紹介

2024年11月11日(月)

デジタル販促とは? 主な手法とメリット、効果を出すコツと注意点を紹介

一人暮らし大学生のお金事情を調査! 働き方や生活・趣味にかけるお金の内訳など詳しく解説

2024年11月06日(水)

一人暮らし大学生のお金事情を調査! 働き方や生活・趣味にかけるお金の内訳など詳しく解説

おすすめのお役立ち資料

他の資料も見る
【2024年版】オウンドメディアの課題解決策と効果的な運用方法

【2024年版】オウンドメディアの課題解決策と効果的な運用方法

リアルコミュニティを駆使したZ世代との共創プロモーション事例

リアルコミュニティを駆使したZ世代との共創プロモーション事例

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

おすすめのお役立ち動画

他の動画も見る
【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

広告掲載やメディアに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ
050-5443-2281

受付時間:平日10:00〜18:00(弊社所定の休業日を除く)