学生レポーター動画タイアップ企画

更新日:2023年08月24日(木)

学生レポーター動画タイアップ企画について

学生とコミュニケーションを取る中で見えてきた、彼らの「企業のリアルな情報を知りたい」というインサイトをヒントに、マイナビだからできる特別パッケージをリリースしました!
学生が知りたいのは「社員同士やチーム内の雰囲気はどうか」などの、求人票や企業サイトだけでは見えにくい細やかな部分です。
それを学生の等身大の目線で取材することで、学生が本当に求めている情報をコンテンツに落とし込むことが可能となります。

資料のご請求はこちら

 

採用市場とマイナビニュースについて

「労働力人口の減少」「働き方の多様化」などの要因から長期にわたり、売り手市場である採用市場。
今後は、自社の求める人材の採用を戦略的に実施するには、自社の事業内容や魅力を求職者に発信し、興味を持ってもらう活動が重要です。

 

採用広報に重要なポイントと課題

採用情報を積極的に取得する前の段階で求職者に対し、「企業認知」及び「事業理解」を促し、選択される理由を作ることが重要に。

採用広報に重要なポイントと課題

 

マイナビニュース 「就職応援チャンネル」について

学生が知りたい、「企業の実務的でリアルな情報」を発信しています。
就職活動を考え始める段階~面接までの情報を一気通貫で届けることで、認知拡大から面接意欲向上まで実現!

マイナビニュース 「就職応援チャンネル」について

マイナビニュースの就活応援チャンネルはこちら⇒https://news.mynavi.jp/top/kurashi/jobhunting/

 

企画概要

学生と企業の課題を解決する、マイナビオリジナルWEB番組で企業の「リアル」を訴求

本コンテンツの目的は、学生の「理解」を促すことです。
昨今、学生や求職者から企業側の本当の姿が見えないという声が聞かれる一方、企業側も求職者とのミスマッチが大きな課題と考えます。

本コンテンツでは単なる企業紹介映像を通じた「認知」に留まらず、事業、風土、想い、人などを第三者が体験し、エンタメ性に富んだ映像コンテンツとすることで、自発的な理解を促します。

 

動画構成イメージ

  • (1)オープニング

    レポーターが潜入する会社様の建物の前やエントランスなどで、潜入する企業の概要などを紹介するコーナー。

  • (2)潜入

    レポーターが1日潜入をして、リアルな業務や社風を伝えていきます。会議への潜入や社外での業務同行なども行います。

  • (3)オフショット

    休憩時間やランチタイムなど社員の素顔が垣間見えるところに、レポーターが潜入していきます。

  • (4)インタビュー

    社長や役員(一定の役職者想定)へのインタビューコーナー。会社を代表する人物からのメッセージを届けます。

  • (5)エンディング

    レポーターから社員の方へ、日報という形でその日に働いた感想を報告するコーナー。
    一日を通してその企業で感じたことや良かったこと。悪かったことも正直に伝えます。

 

トライアルプラン展開例

ご要望に応じて選べる「トライアルプラン」と「オススメプラン」の2プランをご用意しております。
今回はトライアルプランの展開例をご紹介させていただきます。

トライアルプラン展開例

 

お問い合わせについて

詳細は資料をご確認ください。ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

資料のご請求はこちら

マイナビメディアのご紹介

メディアについて詳しく見る
       

広告掲載やメディアに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ
050-5443-2281

受付時間:平日10:00〜18:00(弊社所定の休業日を除く)