マイナビニュース 春の新生活特集

マイナビニュース 春の新生活特集について

新生活時期をむかえる若手社会人にリーチ!
社会人にとって春は環境が新しくなるだけではなく、「何か新しい挑戦をしてみようかな」と気持ちが前向きになるタイミングです。
本特集では新生活を楽しく快適に過ごすために、不安や悩みを解決する方法や必要なアイテムとして貴社商材をレコメンドし、ユーザーへアプローチいただけます。

さまざまなジャンルの消費が活発になる新生活時期のタイミングに、消費意欲があり情報感度の高いユーザーへリーチいただける企画となっておりますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

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新生活に対するユーザーインサイト

新生活に関するアンケート

Q.新生活シーズンに何か購入、もしくは新しいことを始めたことはありますか? (SA) (N=300)

Q.新生活シーズンに何か購入、もしくは新しいことを始めたことはありますか? (SA) (N=300)

マイナビニュース会員へのアンケートでは、61.7%の方が新生活シーズンに何か購入したいものがある・何か始めたいことがあると回答!
今年度も新生活時期の消費活動については前向きであり、多様な消費ニーズが予想されます。

 

Q.2025年(来年)の新生活シーズンにむけて意識していきたいことはありますか?あてはまるものをすべてお選びください。 (MA)(N=300)

Q.2025年(来年)の新生活シーズンにむけて意識していきたいことはありますか?あてはまるものをすべてお選びください。 (MA)(N=300)

資産形成やキャリアプランの見直しに意識を向けていきたいと回答したユーザーが多く、引き続き未来に向けたお金の管理方法を意識している人が多いようです。
また、趣味にも回答がある程度集まっており、未来への備えはしつつも、今の自分が楽しめるようなものも大事にしたい層がいるようです。

 

Q.2025年(来年)の新生活シーズンに向けて、何か購入したい・始めたいと思っているモノやコトはありますか?あてはまるものを全てお選びください。(MA)(N=300)

Q.2025年(来年)の新生活シーズンに向けて、何か購入したい・始めたいと思っているモノやコトはありますか?あてはまるものを全てお選びください。(MA)(N=300)

具体的に購入したいものを聞く設問に関しても、資産形成に関する商品の人気が依然高いことが見受けられます。
さらに、行動制限がなくなってから2年目の春ということもあり、旅行への意欲も高まっているようです。

 

さらに詳しいユーザーインサイトについては、資料をご確認ください。

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マイナビニュース 春の新生活特集のポイント

【POINT 1】就職サイト「マイナビ」からの若手層の取り込み

日本最大級の就職情報サイトを持つ「マイナビ」。
その会員は新社会人応援サイト「フレッシャーズ」を経て、「マイナビニュース」の会員になります。
毎年、新社会人が安定的に会員化されているため、メインターゲットである若手社会人に効率的にアプローチが可能。

 

【POINT 2】目的に応じて選べる2プラン

「露出を増やしたい」「特定層に狙い撃ちしたい」という異なる要望に応えるプランをそれぞれご用意!
貴社商材に合わせて、PV数を担保する「大規模リーチプラン」関心が高い層にリーチできる「セグメントリーチプラン」の2つからお選びいただけます。

大規模リーチプラン

こんな方にオススメ!
・リーチを効率的に拡大したい
・PV単価安く、アプローチしたい など

 

大規模リーチプラン

 ・特集TOPページ掲載
 ・媒体内特別誘導枠
 ・タイアップ記事作成、掲載

セグメントリーチプラン

こんな方にオススメ!
・感度の高い層へアプローチしたい
・セグメントした特定層へリーチしたい など

 

セグメントリーチプラン

 ・特集TOPページ掲載
 ・媒体内特別誘導枠
 ・タイアップ記事作成、掲載
 ・セグメントAD(X AD or マイナビDSP)

 

お問い合わせについて

商材に応じて、さまざまなコンテンツをご提案いたします!

タイアップ記事展開例

専門家起用
インフルエンサーアサイン
アンケート活用
漫画・イラスト活用
座談会
編集部レビュー など

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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  • アンケート概要

    2025年新生活についてのアンケート

  • 調査対象

    マイナビニュース会員

  • N数

    300名

  • 調査時期

    2024年10月

  • 方法

    インターネット調査

復職準備特集

復職準備特集について

今回は“復職準備”の消費にスポットライトを当てた企画をご紹介します!

働きながら育児・家事に奮闘する共働き世帯が増えていることもあり、今や「復職」は消費が大きく動くタイミングとなっています。
時短家電、家事代行サービス、化粧品、アパレル、金融サービスなど、さまざまなジャンルの消費が活発になるタイミングに世帯年収の高い優良顧客層にリーチいただける企画となっておりますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

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復職までの流れとインサイト

復職直前の3月頃からママ自身の服やスキンケア等の身だしなみに関する消費が動き始め、4月以降も家事の時短や、子どもに関する物の消費が高まると考えられます。
消費が活発になる時期にアプローチすることで効率的に顕在層へアプローチできる施策となっております。

復職までの流れ

復職のタイミングで需要が高まるカテゴリの一例

  • 時短家電
  • 電動自転車
  • 冷凍食品/宅配サービス/ミールキット
  • 市販ミルク/冷凍離乳食
  • 家事代行サービス
  • 在宅ワークグッズ(PC、イヤホンなど)
  • 化粧品/スキンケアなどの時短美容商材
  • 仕事着や靴などアパレル商材
  • 学資保険/金融サービス  など

ニーズに合わせて選べる2プランと「マイナビ子育てProfessionalサポーター」のアサインについて

復職準備特集では、ニーズに合わせて選べる2プランをご用意!

【1】PV重視プラン

PV重視プラン

プランナーの画像

プランナー


漫画・イラスト型、座談会型、アンケート調査型、編集連載連動型など、貴社商材にあった記事内容をご提案させていただきます。
記事化することで、より商材に対する理解が深まるだけではなく、繰り返し読まれるコンテンツにすることが可能です。

【2】リーチ重視プラン

リーチ重視プラン

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プランナー


広告配信だけではなく、フォロワー数合計約10.7万人(※2024年8月時点)のマイナビ子育てInstagramとX(旧Twitter)にてオーガニック投稿を実施。
そのため、SNSの拡散だけではなく子育て層にも効率的にリーチいただけます。

【オプションメニュー】「マイナビ子育て Professionalサポーター」

オプションメニュー 「マイナビ子育て Professionalサポーター」

 

プランナーの画像

プランナー

オプションとして、タイアップ記事に産婦人科医・栄養管理士・キャリアコンサルタント・料理家・漫画家など、Professionalサポーターの方のアサインが可能です。
専門的な知識と豊富な経験を元にタイアップ記事に出演・監修いただくことで、信頼性のあるコンテンツにすることが可能です。
※アサイン可能リストはこちらをご覧ください。(マイナビ子育てサイトに遷移します)

「復職準備特集」のポイント

【Point 1】価格よりも「時短・便利」重視な優良顧客へリーチ

マイナビ子育ての読者は、約6割が共働き正社員。時短・手間を省くためならお金を払うことを惜しまない傾向にあるため、復職のタイミングでアプローチできれば、その後も継続的に使用してもらえる可能性が!

 

【Point 2】インサイトを熟知した編集部がコンテンツを作成!

マイナビ子育て編集部は、産休・育休を経て職場復帰したママが在籍。自らの経験をもとに、復職を控えたママ・パパに響くコンテンツをご提案・執筆いたします。

 

【Point 3】.JP国内11位!※SEOに強い「マイナビドメイン」

マイナビドメインはSEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴。ネット検索中の情報感度の高いユーザーにアプローチできるのも強みです。※2024年11月時点(ahrefs調べ)

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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マイナビ学生の窓口 春の新生活特集

マイナビ学生の窓口 春の新生活特集について

学生の悩みに寄り添うコンテンツで大学生活の「はじめの一歩」を応援!
コンセプトは「大学生活、まずはここから!新入生完全マニュアル」
新入生にとってこれから始まる大学生活は、右も左も分からないことだらけ。
何からはじめていいかわからない、不安でいっぱいの新入生に対して、長年大学生に寄り添ってきた学窓編集部が、すべての新入生の不安を解消するためのコンテンツをお届けします。

「進学」はもちろんのこと初めての「一人暮らし」「アルバイト」「メイク」など、さまざまなジャンルの消費が動くタイミングで、情報感度の高いユーザーにリーチいただける企画となっておりますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

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新生活に伴う行動・マインド・消費

新生活を始めるタイミングは、一人暮らしの準備・引越し・手続き・家具家電の選び方・通信機器や日用品の買い替え等の情報を欲している時期。
またその準備や新生活を控える中で、悩みも人それぞれ発生します。
「一人暮らしを始めるのですが、何から準備すれば良いのかがわからない」
「キャッシュレスデビューしたいけど気を付けるべきことや賢い利用方法は?」など、人によって悩みはそれぞれ。
マイナビ学生の窓口では、さまざまな悩みに答えるコンテンツを展開しており、新入学生の消費タイミングに合わせたプロモーションが可能です。新生活に向けた動き

 

 

Q.大学入学時に購入したもの・加入したサービスに関するアンケート*1

Q.大学入学時に購入したもの・加入したサービスに関するアンケート*2

さらに詳しいユーザーインサイトについては、資料をご確認ください。

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マイナビ学生の窓口 春の新生活特集のポイント

【Point 1】エンゲージメントの高い層を狙い撃ちできる

精度の高い会員データを活用して、全国のマイナビ会員(新大学1年生)に向けたマガジン施策や、会員に向けたメールマガジンの配信を実施いただけます。
マイナビの会員は自主登録がベース。積極的に情報を探している層のため、消費につながりやすいのも特徴です。

 

【Point 2】ユーザーからの信頼が高いマイナビから発信

「マイナビ学生の窓口」では、入学を控えた新大学生もターゲットとしているため、消費が生まれる層へピンポイントにリーチできるのが魅力です。
また、大学進学を目指す高校生を対象とした「マイナビ進学」から継続利用しているユーザーも多数。日頃から接点のある“マイナビ”からの発信は、情報への親和性・信頼性を感じやすいのも強みです。

 

【Point 3】モーメントをとらえた、世の中への発信力

「マイナビ学生の窓口」自体が行うプロモーションに協賛企業として一緒に掲載・拡散されるのもメリット。
学生の窓口会員へもメルマガや公式SNSでリーチします。
※プロモーション手法は変更になる場合がございます。

【Point 3】モーメントをとらえた、世の中への発信力

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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  • アンケート概要

    *1 マイナビ学生の窓口調べ

  • 調査対象

    大学1~2年生

  • N数

    144名

  • 調査時期

    2023.10.14~10.20

  • 方法

    インターネット調査

SDGs特集(SDGs広告企画)

SDGs特集(SDGs広告企画)について

貧困や不平等、気候変動などの課題に向き合い、「誰ひとり取り残さない」未来社会の実現を目指し、国連が掲げた世界共通の目標・SDGs。
マイナビが運営する3メディアはこれまでも、それぞれの読者のライフスタイルにあわせて、SDGsに関する情報を発信してまいりました。

  • マイナビニュースでは「令和に生きるビジネスパーソンが知っておきたい SDGs」
  • マイナビウーマンでは「リアルな働く女性応援」
  • マイナビ子育てでは「共働き夫婦が取り組むSDGs」

上記をコンセプトに、マイナビニュース/マイナビウーマン/マイナビ子育て 読者の皆様に、SDGsに絡めた日々の生活に役立つ情報として、貴社や貴社商品・サービスについて本特集でご紹介します。

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マイナビニュース 企画詳細

マイナビニュースのコンセプト

ビジネスパーソンの日常に少しの変化を
令和に生きるビジネスパーソンが知っておきたい「SDGs」とは

マイナビニュースでは、オンオフ限らず多様なカテゴリで、ビジネスパーソンの「知りたい」情報を届けてきました。
昨今、よく目にする「SDGs」。でも、「SDGs」って結局何のことを言っているの?私たちの生活にはどう関係してくるの?と理解についてはまだまだ開拓していく必要があります。
一次メディアとして信頼できる情報をビジネスパーソンの「知りたい」にのせて届けてきたマイナビニュースが、本特集ではビジネスパーソンが知っておきたいSDGsの取り組みの一つとして、貴社のSDGsに対する取り組みや商品・サービスをご紹介します!

マイナビニュース注力目標

マイナビニュースでは、今更聞けないSDGsの基本についてや日々の生活でできるSDGs情報を発信するため、17全ての目標を意識して展開します。

 

マイナビウーマン 企画詳細

マイナビウーマンのコンセプト

人生の「選択肢」と「可能性」を女性一人ひとりに。
“リアル” な働く女性応援

マイナビウーマンが取り組むのは、女性1人1人と向き合った、“リアル”な働く女性応援。
「べき論」や大上段から語るのではなく、女性本人のリアルな気持ちや現実の日々に寄り添い、彼女たちが毎日の生活の中で本当に求めている情報を提供します。
前へ進むヒントや選択肢、行動を起こすきっかけ、小さいけれどずっと抱えている悩みの解決となる情報を提供することで、女性一人ひとりが、それぞれの価値観で活躍し、成長する人生を生きられるよう、応援します。
本特集では、貴社及び貴社商品・サービスを「働く女性応援」のパートナーとしてご紹介します!

マイナビウーマン注力目標

働く女性を応援し続けてきたマイナビウーマンでは、以下の3つに取り組み、女性一人ひとりが輝く毎日の実現を目指します。

  • 4:すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

 ⇒すべての女性に、生涯を通じた成長と学びを

  • 5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う

 ⇒オン・オフすべてのシーンで、ジェンダー平等を

  • 8:包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と、働きがいのある人間らしい雇用を促進する

 ⇒すべての女性に、本人それぞれが望む働きがいを

 

マイナビ子育て 企画詳細

マイナビ子育てのコンセプト

~ より良い家族、より良い私、より良い未来のために ~
共働き夫婦が取り組むSDGs

日々忙しい、働くママとパパ。
マイナビ子育ては、そんな共働きの日常をサポートするだけでなく、子どもたちの未来のため、持続可能な地球のために、無理なく取り組める行動を提案します。
また、ひとりの人間として満足できる人生を送るため、働く先輩ママパパたちの多様なキャリア、価値観を「選択肢のひとつ」として提示していきます。
子どもたちのより良い未来、より良い家族、より良い私のために。
マイナビ子育ては、働くママ・パパが取り組めるSDGs情報をお届けします。
本特集では、貴社及び貴社商品・サービスを「共働き夫婦が取り組むSDGs」のパートナーとしてご紹介します!

マイナビ子育て注力目標

「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに働くママパパを応援するマイナビ子育ては、以下の8つを支援します。

子供たちの未来のために…共働き夫婦のエコ活動

  •  7:エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 12:つくる責任 つかう責任
  • 13:気候変動に具体的な対策を
  • 14:海の豊かさを守ろう
  • 15:陸の豊かさも守ろう

 ⇒我が子がより良い世界で生きられるように、現在の生活と無理なく両立できるエコ活動を推進

多様な「選択肢」と「可能性」を。ママパパの働き方キャリア

  • 4:質の高い教育をみんなに
  • 5:ジェンダー平等を実現しよう
  • 8:働きがいも経済成長も

 ⇒人生の「選択肢」と「可能性」を働くママに。より良い家族づくりのためにも、ママの人生を応援

 

SDGs特集 掲載ページ

お問い合わせについて

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推し活特集

推し活特集について

推しに惜しみなくお金を使う「推し活ユーザ」。
マイナビニュースでは、“早く・深く・熱い”エンタメ情報を発信しているため、多数の推し活ユーザーを抱えています。
また、就職情報サイト「マイナビ」からの会員移行という独自の会員構造に加え、ライフチャンネルでキャリアやお金についても情報を発信しているため、“趣味のために頑張って働く推し活ユーザー”に広くリーチをとることが可能。
本特集では、そんな推し活ユーザーにむけて推し活にオススメのアイテム・サービスとして貴社商材をご紹介します。
貴社商材のプロモーションにぜひご活用ください。

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企画概要

生活×趣味を兼ね備えるマイナビならではの特集

専門媒体ではないからこそ、趣味にお金をかけつつも、しっかり働いている社会人男女にリーチすることが可能です。

生活×趣味を兼ね備えるマイナビならではの特集

推しの情報=各専門媒体でキャッチしているため、推し活ユーザーがあつまる媒体は希少に。
仕事やお金、推しの周辺情報を得るためのマイナビニュ―スは、推し活ユーザーを広く囲っています。

 

推し活ユーザーのインサイト

推しが関わる商品に対する購買意欲*1

推しが関わる商品に対する購買意欲*1

プランナーの画像

プランナー


推しに関わる商品は、消費はジャンル問わずマストで購入する傾向に。さらに、推しに関わる商品への出費は高くても購入する層が多いことが分かります。
また、推しに会いに行くための出費もあるので、推し活ユーザーの消費は多岐にわたります。

 

購買意欲は他のジャンルにも影響*1

購買意欲は他のジャンルにも影響*1

プランナーの画像

プランナー


『推し活』の消費は推しのグッズに留まらず、洋服・靴・アクセサリー、食品・飲料収納用品や化粧品、観光など、多くの業界に広がっています。
また、マイナビユーザーの「推し活ユーザー」は、将来のお金の不安を払拭するために貯金や投資をしたり、資産運用や保険に加入したりといった取り組みも盛んです。

 

SNSは大事な情報収集源であり、ニュースメディアとうまく使い分ける傾向に。
また、良いと思ったものに関しては積極的に発信*1

SNSは大事な情報収集源であり、ニュースメディアとうまく使い分ける傾向に。
また、良いと思ったものに関しては積極的に発信*1

プランナーの画像

プランナー


情報収集はYouTube・X・LINE・Instagramが中心。ニュースメディアも情報収集に活用していることがわかります。
また情報収集するだけでなく、自ら拡散させることも抵抗なく行うことも、推し活ユーザーの特徴です。

さらに詳しいインサイトは資料をご確認ください。

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貴社の目的に応じて選べる3プランをご用意

  • 理解促進・情報接触両方重視【MAXプラン】
  • 視覚的に理解を促進【YouTubeプラン】
  • 情報接触を加速【Xプラン】

プラン概要

プラン概要

 

「推し活特集」のポイント

【Point 1】優良顧客層と新規層へのアプローチが可能

マイナビニュースでは、“早く・深く・熱い”エンタメ情報を発信しているため、多数の推し活ユーザーを抱えています。
さらに、“趣味のために頑張って働く推し活ユーザー”という新たな視点から広告を打つことで、これまでは出会えなかった新規層を獲得することが可能です。

 

【Point 2】推し活ユーザーに欠かせない2大SNSから選べるプラン

商品への興味喚起・認知拡大を行うタイアップ記事にプラスし、推し活ユーザーに向けてリーチしながら、視覚的に理解度を深めるYouTubeプランと、推し活ユーザーに向けてさらに情報接触を加速させるXプランをご用意しました。

 

【Point 3】SNSでのリーチをパッケージ化し通常より“お得”に

情報収集を主にYouTube・Xで行う「推し活ユーザー」に向けて、YouTube・ Xでのリーチをパッケージ化したことで、通常で組み合わせるよりもお得に実施が可能です。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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  • アンケート概要

    *1 マイナビニュース調べ『推し活特集アンケート』

  • 調査対象

    20~40代の男女

  • 有効回答数

    300 件

  • 調査時期

    2023年1月23日

  • 方法

    インターネット調査