JKのリモート生活満足度調査!自粛生活がティーンにもたらした変化とは?

新型コロナウイルスの第1波を乗り越え、つかの間の自粛緩和期間にさし当たったところで、自粛開始前と後の過ごし方や彼女たちの意識に『どのような変化があったのか』を調査しました。

Q.自粛期間に感じていた率直な気持ち(良かった点・良くなかった点

Q.自粛期間に感じていた率直な気持ち(良かった点・良くなかった点)

良かった点では、「お金を使わないで済む(60%)」「見た目を気にしないで良くて楽(56%)」「いつもより長く寝れて嬉しい(55%)」「好きなコト・モノに時間を使えて楽しい(51%)」「意外と家にいるのは快適(48%)」など、外出を控えることで生まれた自由になれる時間や行動が反映された結果となりました。

また、良くなかった点では、「遊びに行けなくてストレスがたまる(60%)」「友達・彼氏に会えなくて寂しい(50%)」など、友達との交流や行動範囲が狭くなっていることに対してストレスを感じていたように思えます。

Q.自粛期間中に家で行っていたこと

Q.自粛期間中に家で行っていたこと

家で最もされていたことは「ライブ・舞台鑑賞(64%)」でした。

イベントが自粛され、行動も制限されているため、動画配信サービスやDVDなどを見て気分を上げて楽しんでいるようです。

次に「学校の授業(49%)」や「友達との会話(46%)」の回答率が高い結果となりました。

「映画鑑賞(43%)」も上位に食い込んでおり、自粛中の動画閲覧率の高さが伺えます。

Q.自粛期間の率直な感想(リモートだと困ること/リモートで十分なこと)

Q.自粛期間の率直な感想(リモートだと困ること/リモートで十分なこと)

リモートだと困ることで最も高い回答項目は「ライブ・舞台鑑賞(62%)」でした。

家で最もすることが多い回答としても「ライブ・舞台鑑賞」が上がっており、本当はリアルで楽しみたいけど仕方なく動画配信で紛らわしているというのが本音なのかもしれません。

「リモートで十分である」と最も感じられている点はは「新作映画の鑑賞(35%)」でした。外出自粛生活の影響で、これまで当たり前であった習慣や意識に変化をもたらそうとしているようにも思えます。

また、「学校の授業」に関しては4割の人がリモートだと困ると回答している一方で、33%の人がリモートで十分と回答する結果となりました。

もちろん学校ごとに授業スタイルや満足度も異なるため一概にはいえませんが、外出自粛生活が与えた影響は非常に大きかったのかもしれません。

Q.リモート生活の満足度

Q.リモート生活の満足度

外出自粛化でのリモート生活はTOP2で45%の人が満足と回答しています。

あまり満足していない、まったく満足していないを合わせても23%であることから、相対的に見ても自粛生活を満喫したたティーンが多いようです

Q.リモートで得たものと失った(奪われた)もの

得たもの

1番多くの割合を占めていたのが「自由(な時間)」でした。

自由な時間に

  • ダイエット
  • 友人との電話
  • 手作りスイーツ
  • 自分磨き(習い事や好きなコトに没頭)

など様々な使い方が見られました。

その他にも「睡眠時間」や「勉強時間」などの回答がありました。

失ったもの

1番多くの割合を占めていたのが「友達との時間・思い出」でした。

具体的には、

  • 学校行事(部活・卒業旅行など)
  • 友達と実際に会って遊べる時間
  • 美味しいものを友達と食べにいく時間
  • 買い物をする時間

がありました。

まとめ

外出自粛の影響で自由に使える時間が増えたことにより、これまでとは違った新しい生活を満喫していた一方で、友人との交流や行動規制にからくるストレスも感じていたことがわかります。

また長期的な外出自粛生活により、これまでの生活で培ってきた『価値観』に変化が起き始めているようにも思えます。

良くも悪くも、大人が思っている以上にインパクトのある2~3ヶ月であったのではないでしょうか。

今後もティーンの意識や行動の変化に目が離せません。

【調査概要】

対象:13-19歳の女子
調査期間:2020.06.032020.06.11
調査方法:インターネット調査
回答数:245件

2020年7月版:ティーン女子のSNS・スマホアプリ利用動向

昨今、リアルな場よりリモート環境下でコミュニケーションすることが新型コロナウイルス流行以前よりも増加してきていますが、同時にSNSや動画アプリなどスマホアプリの利用頻度や1回の利用時間も増加傾向にあります。

そんなティーンが今、どんなアプリが利用されているのか気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、10代女子の定番アプリについて調査を行いました。

Q.よく利用しているアプリ

Q.よく利用しているアプリ

最も利用されているアプリは「LINE」でした。メッセージや電話機能以外にも、LINEニュースなど生活における情報アプリとして利用されています。

8割以上の利用がある「YouTube」「インスタグラム」、7割強の「Twitter」と並んでおり、人とのコミュニケーションを前提にしているアプリのランクインが目立ちました。

続いて、ウェブブラウザの「Safari」や「Google」、カメラアプリとして唯一上位にランクインしている「SNOW」をはじめ、フリマアプリの「メルカリ」、ショート動画SNSの「TikTok」、動画配信サービスの「ABEMA」「Tver」など目的に沿って利用できる機能アプリがランクインしています。

Q.インスタグラム/Twitterの保有アカウント数

Q.インスタグラム/Twitterの保有アカウント数

よく利用しているアプリの3位「インスタグラム」4位「Twitter」については、一人あたりどの程度アカウントを保有しているのかが気になる方も多いと思います。

インスタグラムにおいては、2個〜3個がボリュームゾーンであり、25%以上が4個以上アカウントを保有していると回答しています。

また、Twitterにおいても2個〜3個がボリュームゾーンでありますが、6個以上アカウントを保有している10代女子が11%も回答がありました。おそらく、実際稼働しているアカウントはは2,3個しか使っていないが、昔開設した休眠アカウントも含めると多くなると回答している10代女子も多いのではないかと考えられます。

Q.インスタ/Twitterの本アカの公開状況

Q.インスタ/Twitterの本アカの公開状況

鍵アカ率については、Twitterに比べインスタグラムが多い結果となりました。

Twitterについては、匿名性が高く個人を特定しにくいため鍵を付けていない場合が多いと考えられます。また、アカウントの使い分けもTwitterの方が細かくされている可能性が高いです。

インスタグラムについては、ポストやストーリーズなどで写真や動画を投稿する際、顔を載せることもあり、さらにDMも友達との連絡機能として使われることも多く、知らない人に自分のアカウントを知られたくない事情もありそうです。

Q.インスタグラム/Twitterでよく行っているコト

Q.インスタグラム/Twitterでよく行っているコト

基本的には閲覧目的で利用されているインスタグラムとTwitterですが、インスタグラムはTwitterに比べ投稿している人が多い傾向にあります。また、DMも46%もの10代女子がよく使っていると回答しており、コミュニケーションアプリとしての役割も持っていると考えられます。

一方で、Twitterに関してはトレンド情報や検索機能としての利用をされる機会が多いと考えられます。速報性の高い情報メディアとして、よく利用されているのかもしれません。

Q.インスタグラムではどのような投稿を閲覧しているか

Q.インスタグラムではどのような投稿を閲覧しているか

閲覧はよく見られている順に、ストーリーズ・おすすめ欄・タイムラインとありましたが、ジャンルでみると1位「コスメアイテム」2位「ファッション」3位「推しの写真・グッズ」、続いて「カフェなどのお店」「ご飯やスイーツ」となっています。

インスタグラムは、写真や動画の訴求効果が高いSNSですが、画一的な評価がしづらく、人によって効果が分かれる場合も多いコスメや、商品単体としてではなく着こなしなどもチェックできるファッションに関する投稿がよく閲覧されているようです。

また「推しの写真・グッズ」については、投稿の世界観を合わせたり、オタク性が高いアカウントが注目されやすいインスタグラムだからこそ、それを目的に閲覧している10代女子も多いようです。

Q.インスタグラム/Twitterのフォロワーを増やしたいか

Q.インスタグラム/Twitterのフォロワーを増やしたいか

インスタグラムはビジュアルで訴求する力が強いSNSなので、自分の投稿が他人から評価されやすく、共感する・しないがいいねやコメント数で明らかになるため、共感してくれる人を増やしたい!フォロワーも増えてほしい!と考える10代女子が多いようです。

Twitterは検索ツールや新しい情報の収集先として利用されているため、そもそも自分が投稿する機会が少なく、フォロワーを増やす動きが止まっていると考えられます。が、最新の情報収集ができる側面も強いため、オタク界隈では活発に利用されているようです。

Q.インスタグラム/Twitterの投稿でいいねが多いと嬉しいか

Q.インスタグラム/Twitterの投稿でいいねが多いと嬉しいか

インスタグラムは前述の通り、ビジュアルで訴求する面が強いため、より多くの人に共感してもらいたい・承認されたいと思っている10代女子が多いようです。

また、Twitterもいいねを多くほしいと思っている率が高く、おそらくオタク活動で利用される傾向も高いのでそういう面で共感を得たい=いいねで評価されたいと考える10代女子がいそうです。

まとめ

10代女子定番アプリとしては、不動の人気となっているLINEやYouTube・インスタグラム・Twitterがランクインしました。

特に今回は、10代女子の生態が把握しやすいインスタグラムとTwitterについて少し掘り下げて調査したところ、複数アカウントの保有数や利用方法、利用における意識などを把握することができました。

  • ダウンロード資料のご案内

    ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった
    スマホの中に入っているアプリのジャンル/インターネット検索では何を調べているか/インスタグラムのリアアカ以外のアカウントは何用かなどもご紹介しております。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちら

【調査概要】

対象:13-19歳の女子
調査期間:2020.07.07-2020.07.14
調査方法:インターネット調査
回答数:200件

レジ袋有料化によるJKのエコバック利用調査!デザインのこだわりや保有率は?

2020年7月から全国で一律にプラスチック製買物袋(以下、レジ袋)の有料化が始まりました。

ドラッグストアやコンビニなど、ティーンが日常生活でも利用するお店でも、もちろんレジ袋は有料となり、レジ袋を使う代わりにエコバックを利用するティーンも現れています。

今回は、レジ袋有料化に伴いエコバックの利用率や使っている理由など調査しました。

Q.エコバックを普段から持ち歩いていますか

Q.エコバックを普段から持ち歩いていますか

エコバックの保有率を「はい」と答えた10代女子は半数以上いました。

また、高校生は保有率がその他世代と比較して高いこともわかりました。

■エコバック使ってる理由(回答抜粋)

  • お店によって袋が高い時があるから
  • 付録についてきて使いたかったから
  • 袋にお金は使いたくないから
  • 何かと便利だから

これまでは当たり前のようにもらえていたため、お金をかけるということに抵抗があるように思えます。

Q.レジ袋有料化にともない、エコバックを新たに購入しましたか

Q.レジ袋有料化にともない、エコバックを新たに購入しましたか

すでにエコバックを持っているので購入していないと回答している10代女子が74%いました。

高校生は新たに購入したユーザーは少ないものの、持っているので新たに購入はしないと回答するユーザーが多く、節約志向なのかもしれません。

大学生は「新たに購入した」と回答している割合が高校生よりも多くみられました。大学生の方がお気に入りのエコバッグを持ちたいという意識が高いのかもしれません。

Q.あなたはエコバックを何個持っていますか

Q.あなたはエコバックを何個持っていますか

エコバックの保有数に関しては、1〜2個が多くを占めました。

高校生と大学生で保有数に大きな違いはなさそうです。

Q.あなたが持っているエコバックの種類を教えてください

Q.あなたが持っているエコバックの種類を教えてください

エコバックの種類は、布やナイロンが定番素材となっているようです。

また、レジ袋をエコバック代わりに代用しているに使っているのは高校生が多くみられました。

Q.あなたは所有するエコバックのデザインにこだわりがありますか

エコバックのデザインにこだわるユーザーは、52%でした。

エコバッグを持つことがさらに普及されれば、こだわりを持つ人がもっと増えてくるかもしれませんね。

Q.あなたがもっているエコバックはどのようなデザインですか

Q.あなたがもっているエコバックはどのようなデザインですか

持っているエコバックのデザインでは「シンプル(無地)」が1番多い結果となりました。

世代別では、高校生だけがキャラクタープリントされているエコバックの利用率が高く現れています。

また、エコバックを買った理由では、デザインや機能性など様々な理由で買われていることがわかりました。

■エコバックを買った理由(回答抜粋)

  • 機能性があると思ったから
  • 何個あっても使うものだから
  • よく買い物するから
  • 節約したいから
  • いちいち無駄なお金をかけたくないから
  • エコだから
  • 可愛かったから
  • 何回でも使えるから
  • 持ってたら便利だと思ったから
  • デザインが好みだったから

【調査概要】

対象:13-19歳のマイナビティーンズ女性会員
調査期間:2020.07.102020.07.19
調査方法:インターネット調査
回答数:234件(中学生17件、高校生154件、大学生57件、フリーターなど6件)

【2020年調査】10代女子のオタク率は86%まで上昇中!?高校生と大学生のオタ活消費金額の高いジャンルを比較!

昨今、オタ活という言葉を聞く機会が多くなったのではないでしょうか?最近では「オタク=個性」と捉えられる傾向にあり、様々なジャンルや属性が存在しています。

今回は、オタク属性ごとの志向性など今までは表層的にしか捉えることができなかったオタ活実態や意識について調査を行いました。(前回記事はこちら

Q.あなたは、自分自身が何かしらのオタクであると思いますか?

Q.あなたは、自分自身が何かしらのオタクであると思いますか?

自身が何かしらのオタクと思っている10代女子は全体の86%となっており、属性別でみると大学生の方がやや高い傾向にありました。。

高校生と大学生の違いとして、高校生=集団行動・大学生=少人数や個別行動が主な生活環境になると思いますので、その点で周りを気にせずに、より自分の好きなことに打ち込める大学生の方が自身がオタクであると実感しているのだと思われます。

Q.あなたはどんなジャンルのオタクですか?

Q.あなたはどんなジャンルのオタクですか?

全体で見ると「ジャニオタ」が46%と最も高く、続いて「俳優・女優オタ」「アーティストオタ」「K-POPオタ」という結果になりました。

高校生の方が各ジャンルのスコアが高いことから、推しをかけもちしている人が多いのかもしれません。

ジャンル別でみると「ジャニオタ」率は全体的に高いですが、大学生の率合がより高い傾向にありました。大学生は時間や金銭面でも自由度が高くなるため、オタ活ができるフィールドが多い(ライブやグッズ、ショップ、商品など幅広い購買接点がある)ジャニオタになりやすいのかもしれません。

ここからは全体と大学生・高校生の属性に加えて、先程のジャンル別に出した各オタク属性も踏まえて、各アンケート項目の回答結果をご覧いただきたいと思います!

Q.あなたは現在どのようなオタ活をしていますか?

Q.あなたは現在どのようなオタ活をしていますか?

主なオタ活内容としては「推しの映像を見る」「SNSで情報収集をする」「推しのグッズを買う」が上位を占めており、いずれも高校生の方が活発的に行なっているようです。

高校生はSNSでの情報収集や発信を上手く利用しながらオタ活を行っており、自身の推しに対して積極的にコミュニケーション(「いいね・コメントなど」)を図ろうとしている印象です。

加えて、「推しの誕生日を祝う」「推しのオリジナルグッズを作る」などの創作活動に関するスコアも高くなっており、オタ活という分野においてもきちんと自己表現を行っていることが高校生の特徴であるように思えます。

Q.あなたは何故オタ活を行っていますか?

「オタクジャンルがヒト」である人ベース

Q.あなたは何故オタ活を行っていますか?

オタ活を行っている理由として目立つのは、「推しを応援したいから」「癒やされるから」の2点。

結果から見えてくるのは、推しを追いかけていたい気持ちは強いが、自分を認知してほしかったり、恋をしていたいということではないということ。分別ある見方をしている10代女子が多いことがわかりました。

オタクジャンル別で見ると、LDHオタの推しを応援したい気持ちが100%の回答結果で特に気持ちが強いことがわかります。また、ジャニオタやアーティストオタは「ストレス発散」が高い傾向にありました。

Q.「自分は〇〇推しである」と打ち明けることにどの程度抵抗がありますか?

Q.「自分は〇〇推しである」と打ち明けることにどの程度抵抗がありますか?

オタクであると自覚している10代女子は86%もいましたが、他者に「自分が○○オタクである」と打ち明けられるかどうかは、相手によって抵抗感が分かれる結果となりました。

特に抵抗がない相手は「仲の良い友人」や「家族」と身近な人には打ち明けられる結果でした。

一方で「好きな人」「クラスメイト」「バイト・仕事仲間「インスタ(リアアカ)のフォロワー」」はやや抵抗を感じているようです。好きな人に関しては、オタクであることがきっかけで嫌われたくないという思いがあるのかもしれません。また、クライスメイト・バイト仲間・フォロワーなどは、あまり親しくない関係性の人も含まれているため、言いづらいようです。

こちらでは掲載できませんでしたが、オタクジャンル別でも抵抗感が異なり、オープンなオタク活動を行えるジャンルとクローズドに活動しているオタクのジャンルがあることがわかりました!

※資料ダウンロードでは、全オタクジャンル別の抵抗感を見ることができます

Q.オタクアカウントからのインスタ投稿で、よく使っているハッシュタグは何ですか?

Q.オタクアカウントからのインスタ投稿で、よく使っているハッシュタグは何ですか?

最も多いものはグループや推しの名称でしたが、次点では「#~と繋がりたい」が多くみられました。「#〇〇好きな人と繋がりたい」は俳優オタやアーティストオタ、「#(ファン名)と繋がりたい」はアイドルオタに多く使われている傾向にあるようです。

またその他にも、「#推しのいる生活」「#推しが尊い」「#推ししか勝たん」といったハッシュタグも良く利用されているようでした。

Q.自粛前と後での、1ヶ月あたりのオタ活に使っている金額を教えてください。

Q.自粛前と後での、1ヶ月あたりのオタ活に使っている金額を教えてください。

コロナ自粛にともない、自粛前と比較するとイベントやショッピングの機会が減っておりますが、オタ活市場においては自粛前(4月以前)と自粛後(6月以降)では1ヶ月あたりに費やす金額にどの程度変化があったのでしょうか。

全体で見ると平均費用は自粛前で10,894円、自粛明け後は7,433円と約3,500円ほど低下しています。

高校生と大学生の比較では、自粛前・後ともに大学生の方が1ヶ月に掛ける費用は高い傾向にあります。

大学生の自粛後の平均費用は自粛前と比較して約8,000円も下落しており、オタ活市場にも打撃があったことがわかります。(お金を使う機会が減ったことと収入源も少なくなったことが影響しているのではと考えます。)

またオタクジャンル別で最も費用をかけているのは、自粛前では「ジャニオタ」と「俳優・女優オタ」が平均1万円超えでしたが、自粛後では「ジャニオタ」の9,034円が最も高い平均費用になっています。

自粛前と後で唯一費用UPしたのは「K-POPオタ」でした。これは仮説になりますが、6月末にプレデビューし、デジタルミニアルバム「Make you happy」が話題となっている『NiziU』の影響によるものである可能性が高いと思われます。

Q.あなたは「オタク」と「ヲタク」どっち派ですか?

Q.あなたは「オタク」と「ヲタク」どっち派ですか?

「オタク」と「ヲタク」では、一体どんな意味の違いがあるのでしょうか?

結論から言うと、明確な違いはないようです。

回答結果を見ても、全体では若干「オタク」が多いですが、大きな違いがあるとは思えません。

オタクジャンル別に見ると、ジャニオタが「ヲタク派」であり、K-POPオタやLDHオタ・坂道オタが「オタク派」であることがわかりました。

まとめ

  • 自身がオタクであると自覚がある10代女子は86%にも及ぶ
  • オタクといっても様々なジャンルがあり、特に「ジャニオタ」「俳優・女優オタ」「アーティストオタ」が多い
  • オタク活動は主に「映像」や「SNS」を通して行っている
  • 特に高校生は情報感度が高く、トレンド性が高い「俳優・女優オタ」「アーティストオタ」が多い
  • オタク活動の源泉は「推しを応援したい」「ストレス発散」
  • 自身が〇〇オタクと打ち明ける抵抗がない人は身近な人。ただし、好きな人には慎重になりやすい
  • オタク活動の平均費用は自粛前で10,894円、自粛明け後は7,433円と約3,500円ほど低下
  • 自粛前と自粛後では、全体的にオタク活動費用は下がったが、依然として「ジャニオタ」が最も費用をかけている

今回の調査では、自身がオタクであると自覚している10代女子が非常に多いことがわかり、我々が考えている以上にオタク活動が浸透しているのだと思わされました。

さらに、10代女子は自粛後でも月に約7,000円もオタク活動費用にかけており、その他飲食費・通信費・コスメ代など考えると非常に高い比率で費用がかけれられていることも知れました。

  • ダウンロード資料のご案内

    本記事では、ご紹介しきれなかった各設問に全オタクジャンルごとの回答結果など、より細かな設問と回答を掲載しております。詳しく知りたい方は、以下のボタンから確認することができます!ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちら

【調査概要】

対象:13-19歳のマイナビティーンズ女性会員
調査期間:2020.07.202020.07.27
調査方法:インターネット調査
回答数:276件(中学生16件、高校生185件、大学生69件、フリーターなど6件)

【2020年版】10代女性が憧れる女性芸能人ランキング!

情報収集が活発な10代は、ドラマや映画・Youtube・インスタグラム・TikTokなどから影響を大きく受ける傾向にあります。

そんな10代女子にとって『憧れの対象となるヒト』がどんな人か気になりませんか?

今回は憧れる芸能人とその理由、10代にとって憧れの対象となるヒトのポイントなどを調査しました。

>>「【2020年版】10代男子が憧れる男性芸能人ランキング!」はこちら

10代女子が憧れる人気女性TOP3

10代女子が憧れる人気女性TOP3

1位 石原さとみ

第1位に選ばれたのは、現在放送中の(放送終了していたら先日まで放送されていた)ドラマ「アンサング・シンデレラ」で主演を務める(放送終了後なら務めた)女優・石原さとみさん。

憧れの理由として多くあがったのは「仕事に対してのストイックな姿勢」、「芯が強そう」というような内面的な強さの部分と、顔立ちの綺麗さ。石原さとみさんがドラマでヒロインを演じると、キャラクターの格好やヘアメイクを真似する女子も現われるほど、10代女子にとって憧れる大人の女性の象徴となっています。

2位 北川景子

来年2月に公開予定の映画『ファーストラヴ』に真壁由紀役として、主演が決定している、北川景子さんが10代女子の憧れる女性2位になりました。

スタイルが良くてきれいなのはもちろんのこと、言葉遣いや所作が丁寧など、内面的な良さが行動やしぐさに現れていて憧れるとのコメントが多く寄せられました。

また「ブレずに生きている芯のある女性である」こともコメントもあり、10代女子にとって憧れの女性のようです。

3位 浜辺美波

現在放送中のドラマ「私たちはどうかしている」で主演を務める浜辺美波さんが10代女子が憧れる女性3位に選ばれました。

10代女子からの、「ピュアで素直なところが可愛い!」「他人への気配りの仕方がすてき!」「 言葉遣いが丁寧で透明感があってかわいい」というコメントから、上位2名とは異なるポイントが支持されており、特に「透明感がある」や「笑顔が素敵」などのビジュアル面が10代女子の憧れるポイントとなっているようです。

ここから先は、10代女子にとって憧れの対象となる女性の特徴について触れていきます。

どのようなポイント(外面)に惹かれることが多いですか?

どのようなポイント(外面)に惹かれることが多いですか?

外見面で最も惹かれている要素は「顔」、続いて「スタイル」があげられました。

また「ファッション」「メイク」「肌」といった項目も高めの傾向にあり、女性は「憧れの対象となるためのポイント」がいくつもあることがわかります。

どのようなポイント(内面)に惹かれることが多いですか?

どのようなポイント(内面)に惹かれることが多いですか?

内面の主な惹かれる要素としては、「自分を持っていて、芯がある」と「思いやりがある」があげられました。

周囲の意見に流されずに自分らしさを表現し、周りへの気遣いもできる女性に惹かれるようです。

どのようなポイント(行動・しぐさ)に惹かれることが多いですか?

どのようなポイント(行動・しぐさ)に惹かれることが多いですか?

内面の憧れポイントでも触れましたが、「周囲への気遣い」ができる女性に惹かれる傾向にあり、行動・しぐさでは「感謝の言葉を忘れない」や「言葉遣いがきれい」「気配りができる」といった要素があげられました。

「外面」「内面」「行動・しぐさ」の結果をまとめると、、、

■ 外見:顔・スタイルが整っている

■ 内面:自分を持っていて、思いやりがある

■ 行動・しぐさ:言葉遣いがキレイで、きちんと感謝を伝えられる

となっており、一言で表すと「芯が強く、品のある女性」に憧れの感情を抱きやすいように思えます。

捉え方によっては、10代女子が考える「女性らしさ」とは「芯が強く、品のある女性」とも言えるかもしれません。

【調査概要】

対象:13-19歳のマイナビティーンズ女性会員
調査期間:2020.08.202020.09.04
調査方法:インターネット調査
回答数:261件(中学生16件、高校生172件、大学生65件、フリーターなど8件)

【2020年版】10代男子が憧れる男性芸能人ランキング!

情報収集が活発な10代は、ドラマや映画・Youtube・インスタグラム・TikTokなどから大きく影響を受ける傾向にあります。

そんな10代男子にとって『憧れの対象となるヒト』がどんな人か気になりませんか?

今回は憧れる芸能人とその理由、10代にとって憧れの対象となるヒトのポイントなどを調査しました。

>>「【2020年版】10代女性が憧れる女性芸能人ランキング!」はこちら

10代男子が憧れる人気男性TOP3

10代男子が憧れる人気男性TOP3

1位 菅田将暉

見事1位に輝いたのは、俳優、歌手など幅広いジャンルで活躍中の菅田将暉さん。

見る者を魅了する演技に圧倒的な存在感、そして高い歌唱力。趣味では自ら洋服を作るなど、多彩な才能の持ち主である菅田将暉さんに対して、10代男子からは「演技や歌だけでなく、人間として憧れる」と「存在自体がカッコいい」との意見があがっています。

2位 横浜流星

多くのドラマや映画に引っ張りだこの俳優・横浜流星さんが第2位に。

俳優として様々な役を演じあげる姿はもちろん、空手の世界大会では優勝するほどの実力の持ち主であることに「男としてカッコいいだけじゃなくて、強いところに憧れる」と10代男子からは称賛の声があがっている。

3位 竹内涼真

多くのドラマや映画で主演を務める竹内涼真さんが憧れの男性 3 位に選ばれました。

185㎝の高身長に、さわやかな笑顔。ビジュアルはもちろんのこと、高い演技力に抜群の運動神経抜群、バラエティなどで共演者に対して優しく接する姿に「外見も内面もかっこいい」と憧れる10 代男子が続出しています。

ここから先は、10代男子にとって憧れの対象となる男性の特徴について触れていきます。

どのようなポイント(外面)に惹かれることが多いですか?

どのようなポイント(外面)に惹かれることが多いですか?

外見面で最も惹かれている要素は「顔」があげられました。

次いで、ややスコアを落とす形となりますが「スタイル」「ファッション」という結果になっております。

男性における外見面の憧れポイントは、特に「顔」を重視していることがわかります。

どのようなポイント(内面)に惹かれることが多いですか?

どのようなポイント(内面)に惹かれることが多いですか?

内面で惹かれる要素は、「いつも自然体」「器が大きい」「頼りがいがある」があげられています。

上位にあがっている項目を見ると、着飾っているわけではなくありのままの自分を表現し、包容力のある男性に惹かれるようです。

どのようなポイント(行動・しぐさ)に惹かれることが多いですか?

どのようなポイント(行動・しぐさ)に惹かれることが多いですか?

行動・しぐさで惹かれる要素としては、「礼儀正しい」「気配りができる」「言葉遣いがきれい」といった項目があげられており、心遣いができることがポイントのようです。

「外面」「内面」「行動・しぐさ」の結果をまとめると、、、

■ 外見 : 顔が整っている

■ 内面 : 自然体で頼りがいがある

■ 行動・しぐさ : 礼儀正しく、気配りができる

となっており、一言で表すと「器が大きく、紳士的な男性」に憧れの感情を抱きやすいように思えます。

捉え方によっては、10代男子が考える「男性らしさ」とは「器が大きく、紳士的な男性」とも言えるかもしれません。

【調査概要】

対象:13-19歳男子(モニタスパネル会員)
調査期間:2020.08.242020.08.25
調査方法:インターネット調査
回答数:303件(中学生21件、高校生183件、大学生92件、フリーターなど7件)

SNS・アプリで出会い、始まる恋愛もあり?【10代女子の恋愛調査!】

女子高生・女子大生の間で、話題が尽きないものといえば「恋愛」があげられると思いますが、近年「若者の恋愛離れ」といった言葉もよく聞くようになっているのではないでしょうか。

そこで今回は、10代女子の恋愛事情に関する実態や意識について調査しました。

Q.あなたは今好きな人がいますか?(左グラフ)
Q.あなたは今彼氏がいますか?(右グラフ)

Q.あなたは今好きな人がいますか?(左グラフ)
Q.あなたは今彼氏がいますか?(右グラフ)

好きな人がいる割合は32%、彼氏がいる人の割合は8%という結果になりました。

この数字が高いのか、それとも低いのかは中々判別しにくいですが、想定していたよりも低く感じる方も多いのではないでしょうか。

Q.あなたは、どの程度彼氏が欲しいと思っていますか?(左グラフ)
Q.SNSやアプリから始まる恋はありですか?なしですか?(右グラフ)

Q.あなたは、どの程度彼氏が欲しいと思っていますか?(左グラフ)
Q.SNSやアプリから始まる恋はありですか?なしですか?(右グラフ)

現在彼氏はいないが、「彼氏が欲しい」と思っている人の割合は、全体TOP2で約78%、高校生では約76%・大学生では約88%となりました。

全体的に好きな人はいないが、「彼氏は欲しい」と思っている人が多い傾向にありますが、特に大学生は他の世代に比べて彼氏が欲しいと思っている割合が高いです。

またSNSやアプリから始まる恋を許容する割合は、全体で60%、高校生で67%、大学生は49%という結果になりました。

高校生の方がネットを介した出会いに抵抗がないともとれますが、大学生においても二人に一人が許容していることから、恋愛の始まり方が変わってきているように思えます。

Q.彼氏にするなら、「年上」「同い年」「年下」何派ですか?

Q.彼氏にするなら、「年上」「同い年」「年下」何派ですか?

永遠の議論、彼氏の年齢に関する質問ですが、全体では年上派が55%、次いで同い年の42%となりました。

層別にみると、高校生の年上派が59%、大学生で51%となっており、高校生の方が若干年上に対する憧れや期待が高いと考えられます。

一方で、年下派は全体の3%にとどまる結果となりました。

Q.何歳差まで恋愛対象になりますか?

前問で「年上」と回答した131人ベース

Q.何歳差まで恋愛対象になりますか?

最も高かった年上派ですが、今の10代女子はどの程度の年齢差まで許容するのでしょうか。

トップは5コ上で24%、次に10コ以上が21%、さらに3コ上が14%という結果になりました。

高校生・大学生のどちらにおいても、5個上までがボリュームゾーンとなっておりますが、高校生では10個以上年が離れていても恋愛対象として見ることができる人が一定数いることがわかりました。

Q.好きな人ができたときに努力していることは何ですか?(いくつでも選択可)

Q.好きな人ができたときに努力していることは何ですか?(いくつでも選択可)

好きな人ができたときに努力している内容は「ダイエット・運動」「ムダ毛処理」「オシャレ」となりました。僅差で「メイク」や「スキンケア」もあげられています。

また、高校生と大学生で最重視されている努力項目が異なっており、高校生は「ダイエット・運動」であるのに対し、大学生は「メイク」となりました。

Q.好きな男性のタイプを教えてください。

見た目や性格に関するタイプも欠かせない要素です。

こちらに関しては、「10代だから」というわけではなく、一般的な回答が多くあげられました。

【見た目で重要な要素(上位項目)】

■高身長

■顔がかっこいい

■清潔感がある

【性格で重要な要素(上位項目)】

■優しい

■面白い

■気遣いができる

■頼りになる

まとめ

以上、10代女子の恋愛事情についての調査結果でした。

全体の印象(10代の恋愛観)としては、

・今現在好きな人がいる割合は32%

・そのうち彼氏がいる人は全体の8%

・一方で彼氏が欲しいと思っている人は78%

・彼氏にするなら、年上派が55%と最も多く、5個上までを恋愛対象とする人が多かった。

・また高校生の年上派の人たちにおいては、「10個以上離れていても加」という人が4人に1人

・SNSやアプリから始まる恋を許容する割合は全体の60%であり、高校生の方がより受け入れ態勢がある

 

ネットリテラシーが高い今の10代だからこそ、「出会う人」や「出会い方」において幅広い選択ができるようになってきているように思えます。

【調査概要】

対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2020.09.022020.09.14
調査方法:インターネット調査
回答数:238件(内訳:中学生13件、高校生166件、大学生55件、フリーターなど4件)

【2020年10月版】10代女子に人気の「インフルエンサー」「YouTuber」ランキング

最近の10代の間では、外出自粛の状況下等に伴い、TikTokやYouTube、ネット番組が以前にも増して更なる普及を見せ、様々なインフルエンサー・YouTuberが新たに台頭してきております。 今年4月にも実施した「10代女子に人気のインフルエンサー・YouTuberランキング」から、どのような変化が起きているのでしょうか。 今回も同様に、調査結果をランキング形式でお届けいたします。

【10代女子に人気な男性モデル(インフルエンサー)TOP10】

【10代女子に人気な男性モデル(インフルエンサー)TOP10】

1位:曽田陵介(22.2%) 人気TikTokerとして活躍している大学生インフルエンサー。AbemaTV「オオカミ」シリーズにも出演し、悲劇のヒーローとして10代女子から多くの共感と支持を集める。前回のランキングでも2位に輝く。 2位:おだけい(16.5%) 「男子高生ミスターコン2016全国ファイナリスト」に選出され、AbemaTV「今日好き」シリーズの第1弾にも出演したことで10代女子の間で話題となった人気モデル。現在も、イケメンYouTuberユニット「みきおだ」としても活躍中であり、多くの女子中高生ファンを持つ。 3位:前田俊(13%) “しゅんまや”でもお馴染みの人気モデル。 AbemaTV「今日好き」シリーズにて、見事カップルとなった重川茉弥さんと今年6月に結婚し、第一子も誕生。 4位:小西詠斗(12.7%) AbemaTV「オオカミ」シリーズにも出演し知名度を集めた、男子高生ミスターコン出身の人気モデル。2.5次元舞台「刀剣乱舞」にも出演するなど、俳優やタレントとしての活躍にも目が離せない。 5位:くろがねのあ(12.5%) AbemaTV「今日好き」シリーズにも出演した、人気モデル。 メンズメイク/TikTok/YouTube/などで幅広く活躍中で、女子中高生にも高い人気を集めている。 6位:ロイ(11.9%) TikTokで話題となり、YouTuber/アーティストとしても活躍するハーフモデル。 超十代2020出演やYouTube「ディズニー公式チャンネル ユメチューバー」にも選ばれている。 7位:植村颯太(11.1%) 期間限定ダンス&ボーカルグループ5人組ボーイズユニット「ERROR」の元メンバー。AbemaTV「今日好き」シリーズへの出演で人気が急上昇。 YouTubeチャンネル「2人でできるもん。」も注目を集めている。 8位:後藤聖那(10.8%) ダンス&ボーカルグループ「Team Mecury From Zero PLANET」、5人組ボーイズユニット「ERROR」の元メンバー。「今日好き」シリーズにてカップルとして成立した石川翔鈴との「せなかれ」カップルとしても大人気。 9位:里吉峻(9.8%) 10代向けメディア「TEENS」の専属モデル。AbemaTV「今日好き」シリーズにも出演し、10代女子からの人気を獲得する。自身のプロデュースのアパレルブランド「My pace」も手掛けている。 10位:ぎんしゃむ(8.7%) 写真が「女の子みたい!」とTwitterで話題となり、韓国や香港のメディアでも取り上げられた、今要注目のジェンダーレス系男子。

【10代女子に人気な女性モデル(インフルエンサー)TOP10】

【10代女子に人気な女性モデル(インフルエンサー)TOP10】 1位:佐藤ノア(25.2%) 北海道札幌市出身で、モデル/YouTuber/TikTok/アーティストと幅広いフィールドで活躍中。AbemaTV「オオカミ」シリーズの最新作にも出演中であり、女子中高生から絶大な人気を得ている。 2位:莉子(24.9%) 『Popteen』の専属モデルとして活躍中。自身のYouTubeチャンネルも登録者数25万人越えと、10代から圧倒的な支持を集めている。今年、5代目サイダーガールにも選ばれ、勢いが止まらない。 3位:ミチ(24.7%) 台湾×日本のハーフで日本語・北京語を話すバイリンガルモデル。弟との「よしミチ」姉弟でも人気を集め、先日開催されたTGC2020 A/W ONLINEにも出演。 4位:重川茉弥(23.6%) 男性ランキングの前田俊さんと同じく、“しゅんまや”でもお馴染みの人気モデル。 “まなまな”こと仲本愛美とのYouTubeチャンネル「#まなまやチャンネル」も10代女子を筆頭に人気を博している。 5位:香音(22.8%) Popteen専属モデル。 先日開催されたTGC2020 A/W ONLINEにも出演し、モデル以外でも、TV番組・広告・イベントなど幅広く活躍している。自身のYouTubeチャンネル「かのんのんのんTV」も話題を集めている。 6位:生見愛瑠(22%) 『Popteen』専属モデル。 バラエティ番組や女優業など様々なメディアへの露出も増えており、今もなおティーンからの人気が衰えない人気モデル。10/2より日本テレビ系『ZIP!』の金曜パーソナリティーにも就任。 7位:鶴嶋乃愛(19.8%) 8月にPopteen専属モデルを卒業し、現在は女優として活躍中。 今後もマルチな活躍が期待されている。 8位:石川翔鈴(19.2%) AbemaTV「今日好き」シリーズへ出演し人気に火が付いた人気モデル。同番組でカップルとなった後藤聖那とのYouTubeチャンネル「せなかれ」も10代女子の間で大きな話題となっている。 9位:なえなの(16%) 「#ポーズチャレンジ」をはじめ、多くの流行コンテンツを生み出すSNS総フォロワー数240万人越えの人気美少女インフルエンサー。YouTubeやTikTokなどを中心に幅広いジャンルで活躍中。 10位:古田愛理(14.9%) 『Popteen』専属モデル。 『ヤングジャンプ』の『制コレ18(イチハチ)』の最年少メンバーとして選出され、AbemaTV「オオカミ」シリーズにも出演し、女子中高生を中心に人気を集めている。

【10代女子がふだん見ていて好きなYouTuber TOP10】

【10代女子がふだん見ていて好きなYouTuber TOP10】 1位:ひなちゃんねる(24.1%) ダイエット情報や美容情報を発信している美容系YouTuberであり、10代女子の間で共感と高い人気を誇る。チャンネル登録者数も、現在180万人超えとなっている。 2位:古川優香(23%) 人気3人組YouTuber「さんこいち」メンバーとしてもお馴染みであり、見た目だけではなく飾らない等身大のキャラクターが10代女子からの根強い人気を獲得している。 3位:スカイピース(22.8%) 同い年のイケメン2人組YouTuberであり、アーティストとしても活躍している。 TV露出なども増え、チャンネル登録者数も現在300万人越えとなっている。 4位:kemio(22.5%) モデルに負けず劣らずのスタイルと、ユーモアのあるトーク力やキャラクター が人気のカリスマ動画クリエイター。チャンネル登録者数も180万人越え。 5位:さんこいち(20.6%) 古川優香・やっぴ・ほりえりくの3人組YouTuber。 全員が読者モデル出身で仲の良さを活かした企画や芸人顔負けの体を張った企画が 10代女子から高い支持を得ている。 6位:nanakoななこ(20.1%) メイク動画を中心に同世代女子から圧倒的な人気を誇る美容系YouTuber。また、YouTuberとしてだけではなく、現役女子大生・チアダンス部と様々なシーンで活躍していている。チャンネル登録者数も100万人を突破。 6位:まあたそ(20.1%) 「奇跡の詐欺メイク」で大きな話題となっている美容系YouTuber。 現在も美容ジャンルに敏感な10代女子を中心に、高い支持を得ている。 8位:丸山礼(19.8%) 日本テレビ「ものまねグランプリ」などの番組でも話題となったものまねタレント。YouTuber/ファッションブランドプロデューサーなど、幅広い分野で活躍中。9位:みきおだ(18.7%) 男性モデルランキング2位に輝いた「おだけい」と、イケメン過ぎるオタク系YouTuber「みきお」のイケメン2人組YouTuberであり、ティーンを中心に大ブレイク中。チャンネル登録者数も80万人越え。 9位:ふくれな(18.7%) 可愛らしいルックスからは想像できない、メイクやドッキリなどの過激な動画が、同世代女子からの高い人気を誇る女子高生YouTuber。7月にはコスメブランド『CipiCipi』をプロデュース。

まとめ

以上、2020年10月版・10代女子に人気の「男性・女性モデル(インフルエンサー)」「YouTuber」ランキングでした。 前回ランキングの傾向と同様に、男性・女性インフルエンサーともに「TikTok」、「AbemaTVへの出演」、「YouTube」という3つの軸をきっかけに人気となるケースが非常に多く、10代女子の興味関心が集まる最も効果的なツールとして定着しつつあります。 また今回、女性ランキングの半数がPopteen専属(出身)モデルという特徴的な結果となり、Popteenモデルの活躍ぶりが顕著となりました。 全体的に、前回ランクインや名前が出ていなかったインフルエンサー・YouTuberも多く見られ、ティーンの情報キャッチアップの早さと趣味嗜好の変化の早さが顕著に感じられた調査となりました。
【調査概要】 対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員(女子) 調査期間:2020年8月~2020年9月 調査方法:インターネット調査(2段階に分けて定量調査を実施。初回は名称をFAで聴取し、2回目は初回であがった名称を選択式で回答) 回答数:初回定量調査(FA)273件/2回目定量調査(選択式)369件

【10代女子に人気のファッション系統】人気ブランドや服選びのポイント、洋服代について調査!

読者のみなさんの中には、雑誌やテレビ・インスタグラムなどを通して、若者のファッションを目にされる方もいらっしゃると思います。

では、今の10代女子に人気のファッションはどのようなものかご存知でしょうか?

今回は、彼女たちがふだんどんなジャンルの服を着ていて、どれくらいの費用をかけているのか。また、周りからどう見られたいと思っているかなど、洋服を選定する際の実態と意識について調査しました!

Q.よく着ているファッションの系統を教えてください

Q.よく着ているファッションの系統を教えてください

よく着ているファッションのジャンルをランキング順に解説していきます!

カジュアル 25%

カジュアル 25%

10代女子に最も好まれている系統は、「カジュアル系」でした。

理由としては、「ちょうどよいラフさが飾らない感じで良い」「大人っぽさの中にかわいさがある」などがあげられました。

また「着こなしやすさ」や「動きやすさ」に魅力を感じているといった意見も多数みられており、ビジュアル面だけではなく機能面においても「ちょうどよい」と感じられているのだと思います。

シンプル 19%

シンプル 19%

シンプル系は、「スッキリしていて、まとまり感がある」「シンプルこそオシャレ」といった理由で好まれている傾向にありました。

また「アイテムとあわせやすい」「どんなメイクにも合う」という意見も多くみられており、シンプルな服装・色見だからこそ『アイテムやメイクを活かすことができる』と感じられているようです。

フェミニン 10%

フェミニン 10%

フェミニン系が好まれている理由としては、「女性らしく(上品に)見える」「可愛すぎず綺麗めに見える」といった意見があげられており、どちらも『周囲の人からの目』に敏感なように思えます。

加えて、「体のラインが見えにくい(シルエットを隠せる)」という意見も多くみられました。

ナチュラル(ラテ系) 9%

ナチュラル(ラテ系) 9%

ナチュラル(ラテ)系は、「落ち着いてて大人っぽい」「柔らかい雰囲気」といった点が好まれており、共通して「オシャレ」という回答が最も見られました。

加えて、「写真映えしやすい」「カフェで映える」といった意見もあがりました。

ガーリー 9%

ガーリー 9%

ガーリー系は、「女の子らしいかわいさ(THE女の子)」「清楚な可愛さがある」「着ているだけで女の子らしくなれる」といった点があげられました。

また「男性受けがいいから」という声も多くみられており、フェミニン同様、周囲の目に対して敏感な傾向にあるようです。

モード 7%

モード 7%

モード系は、「大人っぽくてカッコイイ」「モノトーンでカッコイイ」などが多くあげられており、オシャレにカッコよさを求めている女子から好まれているようです。

ボーイッシュ 5%

ボーイッシュ 5%

ボーイッシュ系が好まれている理由としては、「動きやすい」「カッコイイ」といった点が非常に多くあげられており、「かわいい服装が苦手」という人から支持されているようです。

【画像付き】その他の系統

【画像付き】その他の系統

Q.他人からどのような印象を持たれたいですか?

Q.他人からどのような印象を持たれたいですか?

他人から持たれたい印象のは「自分にあっている」が56%で最も高く、次点で「おしゃれ」が続く結果となりました。

SNSでも上手くセルフブランディング(自己表現)を行っているティーン世代だからこそ、「自分らしさ」をきちんと表現できているように思われたいと考えている人が多いようです。

また高校生の場合は、ほとんどの時間を制服という決まった服装で過ごしているため、私服の時にこそ、より自分らしさを表現したいと考えているようにも思えます。

一方で、大学・専門学生は高校生と異なり「清潔感がある」が最も高い要素となりました。自分らしさよりも、清潔感があるように思われたいという思いが強い大学・専門学生の方が、異性からの目を気にしているのかもしれません。

Q.1年間に使う洋服代を教えてください

Q.1年間に使う洋服代を教えてください

10代女子の平均使用金額は、「30,505円」であり、層別に見ると、高校生は「29,502円」、大学・専門学生は「34,162円」となりました。それぞれの特徴が出ている点として、高校生は「1万円未満」の方が高く、大学・専門学生は「3〜4万円未満」の割合が高校生に比べて高い結果となっています。

総評

10代女子に人気のジャンルTOP3は「カジュアル系」「シンプル系」「フェミニン系」でした。

今回、各ジャンルが好まれているポイントをご紹介してきましたが、いまの10代女子は「自分らしさを表現できている」と思われたい気持ちが非常に強いことがわかりました。

  • ダウンロード資料のご案内

    ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、洋服の購入場所/よく購入するブランド/洋服を選ぶ際の重視点/ファッションに関する情報源などもご紹介しております。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちら

【調査概要】
対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2020.09.16-2020.09.28
調査方法:インターネット調査
回答数:277件(内訳:中学生13件、高校生201件、大学生60件、フリーターなど3件)

【コロナ自粛中と現在比較】10代女子のスマホアプリ・SNS利用・日常生活の変化を調査!

新型コロナウイルスの脅威は未だあるものの、飲食店や小売店での衛生対策や検温、個人の対策としてはマスク着用や不要な外出を控えるなど、4月時に比べると街に人が戻ってきています。

しかし、新型コロナウイルスが流行する前と比べると生活様式も大きく変わり、授業のオンライン化やソーシャルディスタンスを保つ取り組みなどが行われる中、ティーンの過ごし方にも大きな変化が見られています。

今回は、今年4月の自粛期間中に調査した内容と新たに10月に調査した内容で、一部比較しながらお届けいたします。

Q.現在の過ごし方として多いものを教えてください。(いくつでも選択可)

Q.現在の過ごし方として多いものを教えてください。(いくつでも選択可)

自粛期間が明けて、学校も再開したこともあり、「友達と過ごす時間」「バイト」「塾」「習い事」「部活」など、自粛期間中には積極的に活動できなかった項目が増加しています。

しかし、未だ「自宅で家族もしくは一人で過ごす」10代女子も78%おり、多くの10代女子が必要以上に他人と接触することを避けている傾向が見られます。

属性別では、女子高生の「塾や習い事に行く」「部活に行く」、女子大生の「バイトに行く」が4月に比べて10月は上昇しており、コロナ禍以前の生活環境によって、優先度が異なるのかと考えられます。

Q.現在、自宅でよく行っていることを教えてください。(いくつでも選択可)

Q.現在、自宅でよく行っていることを教えてください。(いくつでも選択可)

 

自粛期間に増加傾向にあった「YouTube」「配信動画」「音楽ラジオ」「友達とのLINE」「ゲーム」などは、10月にはすべて減少しています。

勉強に関しては、変化が見られませんでした。

一方で、ネットサーフィンをする時間が増えており、不要な外出はしないものの、外出中や友達と会うなどする際に検索する機会が増えているのではないかと考えられます。

ここでは、女子高生と女子大生で大きな差は見られませんでした。インドアの行動パターンは属性はあまり関係ないことがわかります。

Q.現在、よく使っているアプリを教えてください。(いくつでも選択可)

Q.現在、よく使っているアプリを教えてください。(いくつでも選択可)

 

自宅にいる時間や一人でいる時間が4月に比べると減ったためか、暇つぶしで使われていたような「Twitter」「YouTube」「ゲーム」アプリの使用率は減少傾向にあります。

Instagramの変化は見られませんでした。しかし、自粛期間に投稿する機会自体は減っていたと考えられるため、アプリの利用方法の変化はありそうです。

特に主要SNSの一つであるTwitterでは、属性ごとに利用率が4月と比べて全く異なる動きを示しており、女子高生はTwitterの利用率が下がり、女子大生の利用率が上がっています。

また、学校の再開や外出もある程度できるようになり、人と会う機会が増えたためか「カメラ」アプリの利用率が16%増になっており、過ごし方の変化を感じます。

飲食店や美容院などの「予約」アプリの利用率も微増しており、徐々に外消費時間が増えていることが伺えます。

その他に、TikTokの利用率が女子大生で上昇しており、コロナ禍をきっかけに利用するユーザーが増えているようです。

Q.直近で新たにダウンロードしたアプリのジャンルを教えてください。(いくつでも選択可)

Q.直近で新たにダウンロードしたアプリのジャンルを教えてください。(いくつでも選択可)

 

自粛期間が空けて外に出る機会が増えるにつれて「カメラ」の利用率が増加傾向にあるため、アプリのダウンロードもカメラが多くなっています。

特に、女子高生の「カメラ」「動画」「SNS」利用率の上昇率は高くなっており、撮影してSNSに投稿する一連の流れで利用されていると想定できます。

また、移動時間に利用するためか「SNS」「音楽」アプリもダウンロードしていると答えた10代女子が多くなっています。

減少したのはやはり以前はおうち時間で利用が高まっていた「動画配信」や「ゲーム」「勉強」などのアプリダウンロードでした。

その他、女子大生では「ショッピング」「ファッション」「求人」が上昇しており、外出ができるようになったことで消費行動が活発になっていることが考えられます。

Q.現在、飲食店でご飯を食べることがありますか? (ひとつだけ選択可)

Q.現在、飲食店でご飯を食べることがありますか? (ひとつだけ選択可)

 

「飲食店でよく食べる」の回答はもっとも変化率が高く、全体ベースで比較すると43%増加しており、4月よりも危機感が薄れてきていることがわかります。特に高校生の上昇が顕著に表れており、学校再開が関係しているのではないかと考えられます。

またテイクアウト需要は全体としては大きく変化はありませんでしたが、大学生の利用が上がっているようです。以前と比べテイクアウトをする行動様式が定着しつつあるのかもしれません。

Q.現在、友達と会う頻度はどの程度ですか。(ひとつだけ選択可)

Q.現在、友達と会う頻度はどの程度ですか。(ひとつだけ選択可)

 

学校が再開したことの影響が大きく反映された結果となっており「毎日」「週5〜4程度」が全体で65%となりました。

一方で、週の半分以下の回数しか合わない10代女子も35%いるようで、学校などの行動方針による影響が大きいと考えられます。

さらに、属性別で見てみると顕著で、高校の再開や大学はまだ再開していないところが多く、その点で差が出ていると考えられます。

Q.現在、どの程度友達と連絡を取っていますか?(ひとつだけ選択可)

Q.現在、どの程度友達と連絡を取っていますか?(ひとつだけ選択可)

 

友達との連絡頻度に大きな変化は見られませんでした。強いて言えば、直接会える機会が増えたことにより連絡の回数が減り、会話する時間が増えたと考えられます。

Q.友達とはどのように連絡を取ることが多いですか?(いくつでも選択可)

Q.友達とはどのように連絡を取ることが多いですか?(いくつでも選択可)

 

友達との連絡方法で大きく減ったのは「LINEビデオ電話」「TwitterのDM」「SNSコメント」でした、直接会う機会が増えたことにより顔を見てコミュニケーションができる上、普段LINEやInstagram上で連絡も取り合っていると考えられるため、これらのポイントが減ったと考えられます。

微減ですが「インスタのDM」も減っており、会って話せるようになったことが影響しているのかもしれません。

属性別では、女子高生で「LINEの電話」が減少しており、学校の再開が影響していると考えられます。

といっても、利用頻度が減ったというだけで新たな連絡手段が普及しているなどという変化は見られませんでした。

Q.学校が再開して楽しいと感じることを教えてください。(いくつでも選択可)

Q.学校が再開して楽しいと感じることを教えてください。(いくつでも選択可)

 

高校生は主に学校の再開により「友達・クラスメイトと学校で会話すること」のポイントが増加しています。自粛前も楽しみにしていたが、自粛期間が長かったため会って話すことの楽しさを以前にも増して感じているのでしょう。

その他にも「プリクラ」や「映画館」などの項目がありますが、こちらは軒並み減少傾向にあり、友達と一緒に過ごすことができれば場所は学校でも、カフェでもカラオケでもいいのかもしれません。

属性別では、女子大生の学校が再開して楽しいと思う項目が大減少しており、新入生は入学時に友達を作る機会が少なかったことや、大学自体が再開してない場合もあり、学校生活の楽しみが少ないのだと考えられます。

一方で、ストレスを感じていることもあり(フリー回答)

「ライブに行けないこと」

「海外に行けないこと」

「旅行や遠出が気軽にできないこと」

「マスクの着用をしないといけないこと」

「修学旅行が制限された・なくなったこと」

「オタ活ができないこと」

など、まだまだ移動や会場があったとしても入場に制限がかかっているなど、今までできていた娯楽ができない、楽しむ機会が少ない点でストレスを感じている10代女子も多いようです。

Q.現在、不安に思っていることを教えてください。(いくつでも選択可)

Q.現在、不安に思っていることを教えてください。(いくつでも選択可)

見通しが全く立てられなかった4月時点ではこの先に不安を感じている声が様々上がっていましたが、自粛も明けて10月時点で新型コロナウイルスの情報が増えてきたことによる、行動計画や生活様式の一部体系化ができるようになったことから不安が解消されたと考えられます。

Q.人に会うことの抵抗感を教えてください。 (ひとつだけ選択可)

Q.人に会うことの抵抗感を教えてください。 (ひとつだけ選択可)

まだ人と会うことに抵抗があるものの、76%→34%まで抵抗があると回答した10代女子が減っていること、抵抗がない10代女子が増えたことがわかりました。

引き続き、新型コロナウイルスへの警戒は怠らず行動することへ考えが変わってきたのだと考えられます。

Q.「GO TO トラベル」キャンペーンを利用しましたか
Q.「GO TO イート」キャンペーンを利用しましたか

Q.「GO TO トラベル」キャンペーンを利用しましたか Q.「GO TO イート」キャンペーンを利用しましたか

政府が行うGO TOキャンペーンについても伺いました。

GO TO トラベルの利用は16%と、GO TO イートに比べると利用されているようです。

また、今後利用したい層はどちらも35%前後あり、認知はしているが利用する機会や利用方法がわからないなど悩みがありそうです。

マイナビティーンズでは「★あなたの考えるGO TOキャンペーン」と第して、10代女子の視点で自粛明けの今したいことを考えてもらいました。

回答が多かった内容

  • ショッピング 34件
  • ライブ 33件
  • ディズニー 12件

人と会ったり、人と一緒に楽しみを共有することができる「テーマパークにいく」や「実店舗に買い物にいく」「LIVEにいく」などといった実体験を通した楽しみ方を望んでいる傾向が見られました。

【調査概要】
対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2020.10.15-2020.10.22、2020.04.10-2020.04.14
調査方法:インターネット調査
回答数:10月 243件(内訳:中学生16件、高校生163件、大学生61件、フリーターなど3件)、4月 189件(内訳:中学生10件、高校生125件、大学生53件など)