【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

リアルコミュニティを駆使したZ世代との共創プロモーション事例

本資料では、「自社の商品サービスがZ世代に合うのか、どう見られているのか分からない」「彼らに響くプロモーション手法が知りたい」というお悩みを持つ2社と共に行った、Z世代向けのプロモーション事例をポイントを押さえつつ紹介いたします。
若年層に向けたプロモーションのご参考にぜひご覧くださいませ。

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

SNSに活発に触れ、行動範囲が一気に広がる新大学生160名にアンケート調査を実施!
本資料では、新大学生のSNSでの情報収集の実態や広告・キャンペーンに対する感じ方について解説しています。
貴社プロモーションのご参考にぜひご覧くださいませ。

大学生女子の「推し活」実態調査

「推し」への消費傾向は年代によっても様々!
若年層ならではの消費実態を紐解くため、今回は大学生にフォーカスしてアンケート調査!
社会人との違いや推しを知るきっかけなども解説していますので、若年層の推し消費に関するプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

大学生の消費実態調査

大学生の“今”が分かる!最近購入した物や、有意義と感じているモノ・コトなどをアンケート調査!
親に何かを買ってもらう際の基準や、購入のきっかけなど、定性調査の結果も盛り込みながら解説します。
大学生へのプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

【2024年下半期】大学生が選ぶ国内ドラマランキング 視聴するきっかけは番宣?SNS?好きなジャンルや視聴後の行動も調査

2024年下半期で放送された国内ドラマのうち、大学生に人気なドラマをランキングで発表。さらに国内ドラマ視聴に関するアンケート調査を実施しました。国内ドラマを視聴するきっかけや視聴方法、好きなジャンルや魅力に感じる要素など詳しく解説します。

\全体の調査結果や解説はこちらから無料でダウンロードいただけます/

調査資料ダウンロードはこちら

1,大学生が見ていた!2024年夏・秋ドラマランキングを発表!

Q.現在地上波で放送している今クール(24年10-12月)の国内ドラマについてお伺いします。あなたが今クールの国内ドラマで見ているものをすべて教えてください。

Q.現在地上波で放送している今クール(24年10-12月)の国内ドラマについてお伺いします。あなたが今クールの国内ドラマで見ているものをすべて教えてください。

(n=302 内訳:【男性】n=144、【女性】n=158)

2024年10月~12月に放送している国内ドラマの中で、大学生が視聴している作品は、1位「嘘解きレトリック」2位「モンスター」3位「ライオンの隠れ家」の順となりました。

男女別の傾向を見てみると、男性は「嘘解きレトリック」34.7%や「相棒 season23」27.1%の人気が高かったようです。一方で、女性は「ライオンの隠れ家」30.4%や「放課後カルテ」27.2%が票を集めました。
また「わたしの宝物」や「若草物語ー恋する姉妹と恋せぬ私ー」「私たちが恋する理由」の回答率は男性より女性のほうが高く、恋愛要素があるドラマをチェックしている傾向があります。

\中でもハマったドラマについて深堀り調査!男女で異なるランキングとは?/

調査資料ダウンロードはこちら

Q.地上波で放送していた夏クール(24年7-9月)の国内ドラマについてお伺いします。あなたが夏クールの国内ドラマで見ていたものをすべて教えてください。

Q.地上波で放送していた夏クール(24年7-9月)の国内ドラマについてお伺いします。あなたが夏クールの国内ドラマで見ていたものをすべて教えてください。

(n=302 内訳:【男性】n=144、【女性】n=158)

続いて、2024年7月期に放送していた国内ドラマについては、1位「海のはじまり」32.8%、2位「西園寺さんは家事をしない」26.5%となりました。
どちらも“家族のカタチ“をテーマにしつつも、重厚感のある「海のはじまり」は男性の視聴が多く、前向きな主人公によってポップさが際立った「西園寺さんは家事をしない」は女性の視聴が多かったようです。

また高校を舞台とした「ビリオン×スクール」や「あの子の子ども」は男性に比べて、女性の回答率が高い結果となりました。

Q.夏クールに見ていたドラマはどのように視聴していましたか。

Q.夏クールに見ていたドラマはどのように視聴していましたか。

※「夏クールに見ていた地上波のドラマはない」以外と回答した方 (n=259)

ドラマ視聴に関しては、「1話から最終話まで毎週見た」が64.1%と最多の結果に。1話目から興味をもったドラマに関しては、途中離脱することなく最後まで見続ける方が多いようです。
また話題になってから見始める方は意外にも少なく、“1話目”のタイミングで興味をもつかどうかが、視聴の分かれ道となりそうです。

2,ドラマを見るきっかけは番宣?SNS?ドラマの視聴方法も調査!

Q.普段、地上波の国内ドラマは1クールにつき、何作品みていますか?

Q.普段、地上波の国内ドラマは1クールにつき、何作品みていますか?

(n=302)

では地上波で放送している国内ドラマの全般について見ていきます。まず作品数については、1クールで「1~2作品くらい」37.4%が最多となりました。

しかし男女別の結果では、男性は「1~2作品くらい」36.8%、「3~5作品くらい」38.2%に対して、女性は「1~2作品くらい」38.0%、「3~5作品くらい」29.8%となりました。
男性は「3~5作品くらい」のほうが割合が高く、女性よりも男性のほうが見ている作品数が多いことが分かります。

Q.ドラマを見始めたきっかけを教えてください。

Q.ドラマを見始めたきっかけを教えてください。

(n=302 内訳:【男性】n=144、【女性】n=158)

ドラマを見始めたきっかけは「ドラマの宣伝をテレビCMで見て面白そうだった」が41.4%で最多、次いで「好きな出演者がいるから」となりました。

さらに男性は「原作を知っていた」「ドラマの宣伝をバラエティ番組等の番宣で見て面白そうだった」の回答率も高い結果となりました。漫画や小説など原作がある場合は、あらすじを知っていてドラマ版が気になるパターンや、CMやバラエティ番組などテレビの番宣が大きなきっかけになっていることも多いようです。
一方、女性は「TikTokで話題になっていたから」の回答率が男性よりも高いうえに他のSNSと比べても最多となっています。女性はテレビだけでなく、TikTokからも情報を得ていることが分かります。

Q.ドラマを見る際はどのように見ていますか?

※無料配信動画サービス例)TVer
 有料配信動画サービス例)Hulu、Netflixなど
Q.ドラマを見る際はどのように見ていますか?

(n=302)

ドラマの視聴方法については「無料配信動画サービスの見逃し配信で見る」42.1%や「録画をして後から見る」41.4%が多数派となりました。
大学生は学校の授業やサークル活動、アルバイトなどで忙しいため、リアルタイムよりも後追いでチェックすることが多いと考えられます。

\ドラマを見る時のデバイスはテレビ派?スマホ派?大学生の視聴スタイルをさらに深堀り!/

調査資料ダウンロードはこちら

3,大学生が好きなドラマのジャンルとは?

Q.好きなドラマのジャンルを教えてください。

Q.好きなドラマのジャンルを教えてください。

(n=302 内訳:【男性】n=144、【女性】n=158)

好きなドラマのジャンルは、男女ともに1位「恋愛/ラブコメ系」62.9%となりました。特に女性は7割以上の回答率となり、2024年10月期のドラマでも恋愛要素のある作品を多くチェックしていた傾向にもつながります。
2位の「ミステリー系」47.7%は男性だと半数以上の回答
となり、「嘘解きレトリック」 が人気となっている理由とも言えそうです。

また男性は「SF/ファンタジー系」、女性は「感動系」「青春系」も回答率が高い結果となりました。

Q.あなたが「魅力的に感じるドラマ」には、どのような要素が含まれていますか?

Q.あなたが「魅力的に感じるドラマ」には、どのような要素が含まれていますか?

(n=302 内訳:【男性】n=144、【女性】n=158)

また、魅力的に感じるドラマの要素については「謎解き・トリック」が26.8%で最多、次いで「急展開・どんでん返し」25.8%となりました。展開が激しく、自ら考察ができ、さらにそれを上回ってくるような仕掛けのジャンルが好まれる傾向にあるのかもしれません。

\過去調査と比較!社会人や10代との共通点や違いを調査!/

調査資料ダウンロードはこちら

4,ドラマ視聴後の大学生の行動とは?

Q.ドラマ視聴後の行動について教えてください。

Q.ドラマ視聴後の行動について教えてください。

(n=302)

続いてドラマ視聴後の行動について見ていきましょう。「友達とそのドラマについて語る・おすすめした」が37.8%で最多、次いで「家族とそのドラマについて語る・おすすめした」29.5%となりました。視聴しているドラマについては、友人や家族との話題にあがっていることが分かります。
一方、SNSでの行動としては「SNSで他の人の感想や考察の投稿を閲覧した」が一定数おり、自ら投稿するよりも、あくまで閲覧ベースで情報を収集しているようです。

\購買行動につながるポイントも調査!/

調査資料ダウンロードはこちら

まとめ

  • 2024年10~12月期の人気ドラマ:「噓解きレトリック」「モンスター」「ライオンの隠れ家」
  • 2024年7~9月期の人気ドラマ:「夏のはじまり」「西園寺さんは家事をしない」
  • ドラマを見るスタイル
    └【作品数】男性:「3~5作品くらい」女性:「1~2作品くらい」
    └【きっかけ】「ドラマの宣伝をテレビCMで見て面白そうだった」「好きな出演者がいるから」
    └【視聴方法】「無料配信動画サービスの見逃し配信で見る」「録画をして後から見る」
  • 好きなジャンルは1位「恋愛/ラブコメ系」、2位「ミステリー系」、3位「コメディ/ギャグ系」
  • 魅力に感じるドラマの要素:「謎解き・トリック」「急展開・どんでん返し」「感動」「主題歌」
  • ドラマ視聴後の行動は「友達や家族とそのドラマについて語る・おすすめした」

ダウンロード資料のご案内

ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、人気ジャンルの好きな理由有料動画配信サービスの利用などについてもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。下記ボタンよりご請求いただけます。

調査資料ダウンロードはこちら

【ドラマ×若年層】関連記事のご紹介

【20代若手社会人】2024年春 国内ドラマランキング-視聴のきっかけや好きなジャンルも徹底調査-
【10代女子】2023年秋冬 10代女子が選ぶドラマランキング-国内・海外ドラマを視聴するきっかけや視聴後の行動が明らかに-

  • 調査対象

    18~23歳/未婚/子どもなし/大学生/地上波で放送している24年10-12月の国内ドラマを見ている

  • 有効回答数

    302件

  • 調査時期

    2024年12月

  • 方法

    インターネット調査

リクルートスーツの購入実態を調査!人気ブランドや重視する点など就活におけるスーツの選び方を徹底解説

就職活動をする大学生にとって必須アイテムとなる就活スーツ。今回は18〜25歳の大学生・若手社会人を対象にアンケートを実施。就活スーツの購入時期や大学生に人気のブランド、スーツ購入時に重視している点などを徹底調査しました。

\全体の調査結果や解説はこちらから無料でダウンロードいただけます/

調査資料ダウンロードはこちら

1,スーツデビューの用途とは?購入時期を調査

Q.初めてスーツを購入した時の用途を教えてください。

Q.初めてスーツを購入した時の用途を教えてください。

(n=306)

Q.就活用にスーツを購入しなおしましたか?

Q.就活用にスーツを購入しなおしましたか?

※初めてスーツを購入した時の用途が「就活」以外と回答した方 (n=164)

まず初めてスーツを購入した時の用途を調査すると、「就活」が46.4%で最多の結果に。次いで「入学式」41.8%となりました。また「就活」以外を選択した方に、就活用にスーツを購入しなおしたかどうかについて調査すると、6割以上が「購入した」と回答。

大学生がフォーマルなスーツを購入するタイミングとしては「入学式」と「就活」で大きく2回あることが分かります。「入学式」でスーツを購入した場合でも、より就活にふさわしい色味や形のスーツを購入したり、体形の変化から買い替えを検討する層が多いと考えられます。

Q.就活用にスーツを購入した時期を教えてください。

Q.就活用にスーツを購入した時期を教えてください。Q.就活用にスーツを購入した時期を教えてください。

(n=306)

就活スーツの購入時期については、「大学1年生」47.5%が最も多い結果に。前述の結果では、入学式で使用したスーツをそのまま就活時に使う場合もあることから、大学1年生の始めに購入する方が多いようです。次いで本格的に就活をスタートさせる「大学3年生」が29.3%となりました。

さらに年間を通してでは「4月」が最多となっています。1~3月よりも新生活、新学期が始まるタイミングで揃える方が多いようです。

\スーツの用途に応じて購入時期に変化あり?初めてのスーツ×就活用にスーツ購入時期で深掘り調査/

調査資料ダウンロードはこちら

2,就活用スーツの色や購入点数を調査!

Q.就活用に購入したスーツの色を教えてください。

Q.就活用に購入したスーツの色を教えてください

(n=306 内訳:【男性】 n=153、【女性】n=153)

では、実際にどのような就活スーツを選んでいるのでしょうか。
就活用に購入したスーツの色では「ブラック」79.4%が最多となりました。色味のあるものよりも、就活スーツの王道といえるブラックが圧倒的人気となりました。また男女別に注目してみると、男性の場合は「ネイビー」を選ぶ方も30%いることがわかります。

Q.就活時にスーツ用品はいくつ買いましたか?

【男性】
Q.就活時にスーツ用品はいくつ買いましたか?【男性】
【女性】Q.就活時にスーツ用品はいくつ買いましたか?【女性】

(n=306 内訳:【男性】 n=153、【女性】n=153)

続いて就活時に購入したスーツ用品については、男女ともに「1点」が半数以上でベースとなっています。

しかし男性の場合【スーツ上・下】【ワイシャツ】【ネクタイ】のカテゴリで「2点~5点以上」の回答は35%以上、特に【ワイシャツ】は56.9%となっており、替えも合わせて購入していることがわかります。

女性の場合は【ワイシャツ】【ブラウス】のカテゴリで「2点以上」購入している方が多いようです。

Q.誰とスーツを買いに行きましたか?

Q.誰とスーツを買いに行きましたか?

(n=306 内訳:【男性】 n=153、【女性】n=153)

誰とスーツを買いに行きましたかの回答については「母」70.6%となり、大差をつけて1位となりました。男性の場合は「父」の回答率も高く、両親の中でも同性同士で行く方も多いようです。「1人で買いに行く」は12.1%と意外にも低く、初めてのスーツや就活という一大イベントであることから、両親と一緒に買いに行き、アドバイスを求めている様子がうかがえます。

\就活スーツの予算感を調査!男女で差が出る結果に/

調査資料ダウンロードはこちら

3,学生に人気のスーツブランドとは?知ったきっかけも調査

Q.就活用にスーツを購入する際、実際に購入したブランド名を教えてください。

Q.就活用にスーツを購入する際、実際に購入したブランド名を教えてください。
Q.就活用にスーツを購入する際、実際に購入したブランド名を教えてください。

(n=306 内訳:【男性】 n=153、【女性】n=153)

就活スーツのブランドについても調査しました。実際に購入したブランドについては男女ともに1位「洋服の青山」2位「AOKI」となっています。テレビCMや広告などでも目にする機会が多く、“就活スーツの王道“として学生にも認知されていると考えられます。3位以下は男女で異なる結果に。

男性は3位「はるやま」4位「SUIT SELECT」「P.S.FA」とスーツ専門店のブランド名が続くのに対して、女性は3位「ユニクロ」4位「イオン」と普段のファッションを取り扱うブランドとなっています。男性はスーツ専門店でしっかりと一式揃えたいという意識が強い一方で、女性は専門店にこだわらず、リーズナブルに気軽に購入できることも重視しているのではないでしょうか。

Q.そのブランドを知ったきっかけはなんですか?

Q.そのブランドを知ったきっかけはなんですか?

(n=306 内訳:【男性】 n=153、【女性】n=153)

ブランドを知ったきっかけについては、1位「テレビ」44.1%、2位「両親」23.5%となりました。特に女性のほうが「両親」の回答率が高くなっています。就活スーツの購入は学生本人のみならず、両親の意見も参考にしていることから、SNSよりもマスメディアである「テレビ」がきっかけとなっていると想定されます。

\実際に購入したブランドを選んだ決め手から分かるスーツ専門店派と専門店以外派のマインドの違いとは?/

調査資料ダウンロードはこちら

4,「着心地」がキーワード!スーツ購入時に重視する点とは?

Q.就活用のスーツを購入する際に重視する点を最大5つ選択してください。

Q.就活用のスーツを購入する際に重視する点を最大5つ選択してください。

(n=306)

続いて就活スーツの購入で重視する点について調査しました。

1位「着心地がいい素材」31.1%、2位「長く使える」29.1%、3位「コスパ」24.8%、4位「ストレッチ素材」22.2%の順となりました。面接や説明会など慣れないスーツで一日中過ごすことを考え、着心地のよさを一番に重視していると考えられます。

意外にも「長く使える」は2位にランクインしています。“就活スーツ“という一時のものとして考えるというよりも、社会人になってからもできれば使っていきたい、せっかくフォーマルなスーツを買うのであれば長く使えるものがよいと考えている方が多いようです。

\学生が思う就活時に重視する第一印象に与えたいイメージとは?/

調査資料ダウンロードはこちら

5,スーツ購入は路面店派orオンライン派?

Q.就活用のスーツはどこで購入しましたか?

Q.就活用のスーツはどこで購入しましたか?

(n=306)

就活スーツの購入場所については「スーツ専門店(路面店)」が57.5%で最多の結果に。次いで「スーツ専門店(デパート・ショッピングモール内)」22.2%となりました。前述のブランド名の結果からもスーツ専門店で購入している方が多いことがわかりますが、半数以上が「路面店」で購入しているようです。

Q.今後スーツやスーツに関する用品を購入する場合、どのように購入しようと思いますか?

Q.今後スーツやスーツに関する用品を購入する場合、どのように購入しようと思いますか?

(n=306)

今後のスーツの購入については「同じブランドで店舗購入を検討」の回答が半数以上となりました。社会人になってからスーツを選ぶ際も、就活スーツで購入したブランドや店が影響してくるようです。

また購入場所についても店舗購入が多数派。「着心地のよさ」「ストレッチ素材」などがポイントとなっていることからも、実際に試着して決めたいと考えている方が多いと想定します。

\路面店が多数派の理由とは?リアルな意見を深堀り調査!/

調査資料ダウンロードはこちら

まとめ

  • 初めてスーツを購入した用途は「就活」「入学式」
  • 購入時期は「【大学1年生】4月」【大学3年生】4月」が多い
  • スーツの色は「ブラック」が約8割、男性は「ネイビー」も一定数あり
  • スーツ用品の購入数
    └男性:【スーツ上・下】【ワイシャツ】【ネクタイ】は2点以上
    └女性:「2点以上」の回答率は【パンツタイプ】【ワイシャツ】 >【スカートタイプ】【ブラウス】
  • スーツは「母」と購入する派が70%以上
  • 人気スーツブランドは1位「洋服の青山」2位「AOKI」
  • スーツ購入時に重視するポイントは「着心地がいい素材」「長く使える」「コスパ」「ストレッチ素材」
  • 購入場所は「スーツ専門店(路面店)」が最多
  • 今後のスーツ購入は「同じブランドで店舗購入を検討」が半数以上

ダウンロード資料のご案内

ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、スーツ購入の予算情報収集方法などについてもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。下記ボタンよりご請求いただけます。

調査資料ダウンロードはこちら

  • 調査対象

    18~25歳/未婚/子どもなし/大学生、正社員、公務員・団体職員/就活用スーツを購入したことがある

  • 有効回答数

    306件

  • 調査時期

    2024年11月

  • 方法

    インターネット調査

一人暮らし大学生のお金事情を調査! 働き方や生活・趣味にかけるお金の内訳など詳しく解説

一人暮らしの大学生は、学業・生活・アルバイトなど様々な両立が求められます。そんな中で彼らは自由なお金をどのように稼ぎ、使っているのでしょうか。今回は、一人暮らしの大学生を対象に大学生のお金事情についてアンケートを実施しました。お金を稼ぐ方法や目的、使い道など詳しく解説します。

\全体の調査結果や解説はこちらから無料でダウンロードいただけます/

調査資料ダウンロードはこちら

1,大学生のお金の稼ぎ方を調査!働く目的とは?

Q,大学生になってからお金を稼ぐために行っていることを教えてください。

Q,大学生になってからお金を稼ぐために行っていることを教えてください。

(n=304 内訳:【男性】 n=147、【女性】n=157)

まず、一人暮らしの大学生がお金を稼ぐために行っていることを調査すると、「長期アルバイト(基本半年以上)」80.6%が最多の結果に。定期的な収入を得るために固定のアルバイトを行っている方が8割以上ということが分かります。次いで「ポイ活」53.6%、さらに女性は「フリマサイトに出品する」も23.6%の回答率となりました。

アプリに登録したり不要になったものを売ったりと、アルバイト以外にもコツコツとお金を稼いでいる方が多いようです。

Q,アルバイト・インターンをしている方にお聞きします。そこで働いている目的を教えてください。

Q,アルバイト・インターンをしている方にお聞きします。そこで働いている目的を教えてください。

※「アルバイト」「有給インターン」と回答した方 (n=304 内訳:【男性】 n=147、【女性】n=157)

前述でアルバイトやインターンをしていると回答した方の中で働いている目的について調査すると、1位「生活費のため」79.4%、2位「貯金のため」58.4%、3位「趣味代のため」52.6%となりました。一人暮らしの生活費のためというのが主な理由ではありつつ、趣味や貯金のために必要最低限以上のお金を稼いでいることが分かります。

また男女別の結果に注目してみると、女性の場合は「推し活のため」31.8%となっており、男性よりも回答率が高くなっています。マイナビキャリアリサーチLab(外部リンク)のZ世代の調査で「推しがいる」と回答した方は93.7%という調査結果があり、ライブやグッズなど、推し活のための費用を重視している方も多いようです。

\【平日】【休日】【長期休暇】の働き方を調査!男女別に解説/

調査資料ダウンロードはこちら

2,稼いだお金の使い道は?生活費や趣味など男女で異なる比率に

Q,自分で稼いだ収入は何に使っていますか? 1カ月の金額(家賃などの生活費)

Q,自分で稼いだ収入は何に使っていますか? 1カ月の金額(家賃などの生活費)

(n=304)

続いて収入の使い道について調査しました。家賃などの生活費に関して、「使っている」回答の中では【家賃】「5万以上」が16.4%となり、最も費用がかかる項目となっております。【光熱費】【通信費】【勉学費】は「5,000円以上1万円未満」がボリュームゾーンとなっています。また【日用品】は「3,000円以上5,000円未満」が最多の結果となりました。

Q,自分で稼いだ収入は何に使っていますか? 1カ月の金額(家賃などの生活費以外)

【男性】
Q,自分で稼いだ収入は何に使っていますか? 1カ月の金額(家賃などの生活費以外)【男性】
【女性】
Q,自分で稼いだ収入は何に使っていますか? 1カ月の金額(家賃などの生活費以外)【女性】

(n=304 内訳:【男性】 n=147、【女性】n=157)

続いて生活費以外については男女で異なる結果となりました。
男性の場合は【家具・インテリア】【家電】【サークル・部活】【美容】の項目は、多少幅はあるものの「3,000円以上5,000円未満」までがボリュームゾーンとなっています。また【衣服】【趣味】に関しては「1万円以上2万円未満」までがボリュームゾーンとなっています。
「1万円」前後を目安に各項目に万遍なくお金をかけている傾向があるようです。

女性の場合【家具・インテリア】【家電】【サークル・部活】の項目については「1,000円未満」「1,000円以上3,000円未満」にとどまる結果に。一方で【衣服】【趣味】は「5,000円以上2万円未満」がボリュームゾーンとなっています。さらに【推し活】に関しては、男性は「1,000円未満」に対して「1万円以上2万円未満」が最多の結果となりました。
女性は費用をかけるもの/かけないものと、あらかじめ大まかな予算を決めることによって、【推し活】【衣服】などに高い金額を費やすことができているようです。

\実際にお金をかけているものとは?大学生のリアルな声を調査!/

調査資料ダウンロードはこちら

3,欲しいものがあった時はどのようにする?対応方法を調査!

Q,欲しいものがあった時など、臨時でお金が必要になった時にはどのようにしていますか。

Q,欲しいものがあった時など、臨時でお金が必要になった時にはどのようにしていますか。

(n=304 内訳:【男性】 n=147、【女性】n=157)

では欲しいものがあり、臨時でお金が必要になった場合はどうするのでしょうか。
「働いているアルバイトの日数を増やす」「単発バイトなど新たなアルバイトを増やす」の回答が目立ちました。特に男性は新たに単発アルバイトを行う割合が高くなっています。臨時でお金が必要になった際にはできるだけアルバイトを増やすことで対応しているようです。

一方で「購入をあきらめる」の回答率も37.5%と一定数あり、本当に必要なものかどうかを吟味しているようです。

Q,臨時でお金が必要になった時に行うアルバイトで重視していることは何ですか?

Q,臨時でお金が必要になった時に行うアルバイトで重視していることは何ですか?

※「単発バイトなど新たなアルバイトを増やす」と回答した方 (n=112 内訳:【男性】 n=64、【女性】n=48)

前述の設問で「単発バイトなど新たなアルバイトを増やす」と回答した方に、単発のアルバイトで重視していることについても調査しました。「日払い可能」「未経験でもできる」は全体で40%以上の結果となりました。

また男女別に注目してみると、女性は「高時給」「短時間の勤務が可能」の回答率も高くなっていることが分かります。臨時収入を目的としており、より高い時給や通常アルバイトと掛け持ちするため、すき間時間でできることなどが条件となっていると考えられます。
一方で男性は「一人作業でできる」の回答率も一定数あり、黙々と作業ができる点や未経験でも働きやすいなど、金額面より仕事面を重視している傾向があるようです。

4,欲しいものの情報は「SNS」で収集!

Q,欲しいものを購入する際の情報収集方法を教えてください。

Q,欲しいものを購入する際の情報収集方法を教えてください。

(n=304 内訳:【男性】 n=147、【女性】n=157)

欲しいものを購入する際の情報収集は「SNS」が62.8%で最も多い結果に。特に女性の回答率が高くなっていることが分かります。

男性の場合は「テレビ」「ニュースサイト・ウェブメディア」などの割合が女性よりも高くなっており、メディアから情報を得ている方も多いようです。

Q,SNSと回答した方にお聞きします。該当するものを選んでください。

Q,SNSと回答した方にお聞きします。該当するものを選んでください。

※「SNS」と回答した方 (n=191 内訳:【男性】 n=82、【女性】n=109)

さらにSNSの回答の詳細を見てみると、男女で傾向が分かれる結果となりました。
男性は主に「X(Twitter)」から情報を得ており、投稿内容は「一般人の投稿」「友人・知人の投稿」を参考にしているようです。一方で女性は「Instagram」を情報源に投稿内容は「インフルエンサー・有名人の投稿」「一般人の投稿」を参考にしていることが分かります。

男性は比較的一般の方の意見を参考にしているのに対して、女性はインフルエンサーや有名人の投稿に注目している傾向があります。

まとめ

  • 大学生がお金を稼ぐ方法は「長期アルバイト(基本半年以上)」80.6%、「ポイ活」53.6%
  • お金を稼ぐ目的:1位「生活費のため」、2位「貯金のため」、3位「趣味代のため」
  • 生活費以外で最もお金をかけているもの
    └【男性】:全体的に1万円前後で万遍なくお金をかけている。特に【趣味】は「1万円以上2万円未満」が最多
    └【女性】:【衣服】【趣味】【推し活】などをメインに「1万円以上2万円未満」お金をかけている
  • 臨時で欲しいものがあった時には「働いているアルバイトの日数を増やす」「単発バイトなど新たなアルバイトを増やす」
  • 単発アルバイト先を選ぶポイントは「日払い可能」「未経験でもできる」
  • 欲しいものの情報収集方法は「SNS」
    └【男性】:主に「X(Twitter)」、投稿内容は「一般人の投稿」「友人・知人の投稿」を参考
    └【女性】:主に「Instagram」、投稿内容は「インフルエンサー・有名人の投稿」「一般人の投稿」を参考

ダウンロード資料のご案内

ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、最近買ってよかったもの学業との両立で大変なことなどについてもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。下記ボタンよりご請求いただけます。

調査資料ダウンロードはこちら

  • 調査対象

    18~23歳/未婚/子どもなし/大学生/一人暮らし/お金を稼ぐために行っていることがある

  • 有効回答数

    304件

  • 調査時期

    2024年10月

  • 方法

    インターネット調査

大学生の一人暮らしの悩みを調査!自炊・掃除の実態からお金の使い方まで詳しく解説

大学進学を機に一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。初めての一人暮らしでは、家事やお金の管理などをすべて一人で行わなければならず、戸惑いや負担が大きくなります。そこで今回は18〜23歳の大学生に一人暮らしの悩みを調査。自炊・掃除などの家事の悩みから、気になるお金事情まで詳しく解説します。

\全体の調査結果や解説はこちらから無料でダウンロードいただけます/

調査資料ダウンロードはこちら

1,初めての一人暮らし、大学生の悩み第1位は〇〇!

Q.初めて一人暮らしをしてみて、大変なこと・上手くいかないと思ったことを教えてください。

Q.初めて一人暮らしをしてみて、大変なこと・上手くいかないと思ったことを教えてください。

(n=306 内訳:【男性】 n=148、【女性】n=158)

まず、一人暮らしで大変だと感じることについて聞いてみると、「自炊・食生活」が72.2%で最多となりました。他の選択肢に比べて圧倒的に回答率が高く、実家から一人暮らしになったことで慣れない自炊生活に不安を感じている方が多いようです。

男女別に注目してみると、女性は「体調管理」「精神面」の回答率が男性よりも高くなっています。女性の場合は、一人暮らしを始めたことでやらなければいけない行動面だけでなく、気持ちの面での不安も大きいことが分かります。

\さらに深掘り!自炊でよく作るメニューとは?理由も合わせて発表!/

調査資料ダウンロードはこちら

2,大学生の一人暮らし【食生活】自炊の頻度や悩みとは?

Q.普段の食生活について教えてください。

【平日】
Q.普段の食生活について教えてください。【平日】

【休日】
Q.普段の食生活について教えてください。【休日】

(n=306 内訳:【男性】 n=148、【女性】n=158)

では大学生の一人暮らしの様々な悩みや実態について、ここから【食生活】【洗濯・掃除】【お金の使い方】のセクションごとに見ていきます。まず【食生活】について、朝昼晩を平日と休日に分けて細かく調査しました。

【平日】は女性の場合、すべての時間帯で「自分で調理したものを食べる」が最多となっており、特に平日夜は7割以上となっています。
一方男性の場合は、平日昼は「学食」「外食」のほうが高くなっています。講義などがある平日昼は自炊を行わない方が多いようです。

続いて【休日】は男女ともに【平日】よりも「自分で調理したものを食べる」「外食」などの選択肢に分散する結果となりました。平日は自炊をしている分、休日は外食に出かけるといったメリハリをつけていると考えられます。

また【休日】は【平日】に比べて朝食を「食べない」方が増える傾向にあります。

Q.自分で調理をする頻度はどれくらいですか。

Q.自分で調理をする頻度はどれくらいですか。

(n=306 内訳:【男性】 n=148、【女性】n=158)

調理頻度については、「毎日」「週5~6回」「週4~3回」が20%以上でボリュームゾーンとなっています。前述の普段の食生活の結果同様に、自分で調理をしている頻度が高いことが伺えます。特に女性は「毎日」の回答率が男性よりも高い結果となりました。

Q.「調理をする」と回答した方にお聞きします。調理の悩みはなんですか?

Q.「調理をする」と回答した方にお聞きします。調理の悩みはなんですか?

(n=306 内訳:【男性】 n=148、【女性】n=158)

では自分で調理をすると回答した方に、調理の悩みについて深掘りすると、「洗い物が多いことが面倒」が40.6%で最多、次いで「同じメニューになりがちでレパートリーが少ない」35.1%となりました。料理を作って終わりではなく、その後の洗い物が面倒だと感じている方や週3回以上調理をするため、メニューがマンネリ化してしまうことに悩んでいる方が多いようです。

さらに男女別にみてみると、男性の場合は「調理に時間がかかる」の回答率が高い一方で、女性は「日々献立を考えることが面倒」「買い出しが大変」などの回答が目立ちました。
男性は調理をすること自体にフォーカスし、時短で行いたいと考えていますが、女性の場合は献立や買い出しなど調理に至るまでの工程が面倒だと感じている
という違いが見受けられます。

\さらに深掘り!自炊でよく作るメニューとは?理由も合わせて発表!/

調査資料ダウンロードはこちら

3,大学生の一人暮らし【洗濯・掃除】家事頻度や情報収集方法を調査

Q.洗濯・掃除の頻度を教えてください。

【洗濯】
Q.洗濯・掃除の頻度を教えてください。【洗濯】

【掃除】
Q.洗濯・掃除の頻度を教えてください。【掃除】

(n=306)

続いて【洗濯・掃除】について調査しました。まず洗濯・掃除の頻度について、工程や場所ごとに深掘りしていきます。

【洗濯】『洗濯物を洗う・干す・たたむ』の3つの工程については「週4~3回」がボリュームゾーンとなり、すべての工程を同じ頻度で行っていると考えられます。また『アイロンがけ』は「行わない」が4割以上の結果となりました。

また【掃除】は『部屋の片づけ・掃除』『トイレの掃除』は「週1回」がボリュームゾーンとなりました。『ゴミ出し』は「週2回」が30%以上となり、決まった曜日に出すルーティーンとして行うことができているのではないでしょうか。さらに『風呂の掃除』に関しては「毎日」と「週1回」がどちらも16%台となり、他の場所よりも頻度が分散する結果となりました。

Q.洗濯・掃除の悩みはなんですか?

Q.洗濯・掃除の悩みはなんですか?

(n=306 内訳:【男性】 n=148、【女性】n=158)

では大学生が抱える【洗濯・掃除】の悩みは何でしょうか。調査したところ、順位は男女で異なる結果に。

男性は1位「布団など大判なものの洗い方が分からない」2位「黄ばみやシミ、汚れが落ちない」3位「部屋干しの生乾き臭」「洗濯物の分け洗いの仕方が分からない」となりました。上位はすべて洗濯に関する項目となっている点が目立ちます。布団や洗濯物の分け洗いなど、実家暮らしから一人暮らしになったことで、初めて自分自身で行うことの数々に“やり方自体が分からず戸惑い”を感じているようです。

一方女性は1位「途中でやる気がなくなる」2位「部屋干しの生乾き臭」3位「すぐ汚れてキレイな状態を保てない」の順となっており、やる気やキレイな状態を保つことなど、“継続して家事を行うことへの面倒さ”といった気持ちの面での悩みが多数派となっています。

Q.洗濯や掃除などの家事に関する情報収集方法を教えてください。

Q.洗濯や掃除などの家事に関する情報収集方法を教えてください。

(n=306)

【洗濯・掃除】の情報収集方法については、「SNS」を利用している方が44.1%で最多の結果に。次いで2位「テレビ」31.4%、3位「両親」20.6%となりました。今まで実家で家事をしてくれていた両親に直接聞くという方も一定数いることが分かります。

\さらに深掘り!自炊でよく作るメニューとは?理由も合わせて発表!/

調査資料ダウンロードはこちら

4,大学生の一人暮らし【お金の使い方】1か月あたりの収支内訳を調査!

Q.1か月あたりの支出の内訳を教えてください。

Q.1か月あたりの支出の内訳を教えてください。

(n=306)

ここからは一人暮らしの大学生の【お金の使い方】について見ていきます。まず1️か月あたりの支出の内訳について調査しました。

家計に関する基本支出の項目では、『家賃』「3万円以上7万円未満」、『水道光熱費』「5,000円以上2万円未満」がボリュームゾーンとなっています。また『食費』は「1万円以上3万円未満」がボリュームゾーンとなり、前述の【食生活】に関する設問で自炊をする方が多かったこともあり、外食を控えて、食費を抑えていることが分かります。通信料や日用品は「5,000円未満」「5,000円以上1万円未満」がボリュームゾーンとなり、他の項目に比べて低い金額感となりました。

Q.1か月あたりの収入額はいくらくらいですか?

Q.1か月あたりの収入額はいくらくらいですか?

(n=306)

続いて1か月あたりの収入については『仕送り』と『自分で稼いでいるお金(アルバイトなど)』に分けて調査しました。

『仕送り』は「もらっていない」24.2%となり、5人に1人以上は仕送りをもらわずにすべての生活費を自分のお金から支払っていることが分かります。仕送りをもらっている方の中では、「3万円以上7万円未満」がボリュームゾーンとなりました。前述の支出額の設問において、『家賃』と金額帯が同じであることから、仕送りは家賃に充てている方が多いと考えられます。

またアルバイトなど『自分で稼いでいるお金』は、「3万円以上9万円未満」がボリュームゾーンとなりました。仕送りをもらっていない方も一定数いることから、生活費を賄えるだけの金額を自分で稼いでいるようです。

\さらに深掘り!自炊でよく作るメニューとは?理由も合わせて発表!/

調査資料ダウンロードはこちら

まとめ

  • 一人暮らしで大変だと感じることは「自炊・食生活」72.2%

    <食生活>
  • 普段の食生活
    └【平日】女性:朝昼晩で「自分で調理したものを食べる」が最多
    └【平日】男性:朝晩は「自分で調理したものを食べる」、昼は「学食」「外食」が多数派
    └【休日】:男女ともに平日よりも「自分で調理したものを食べる」「外食」の選択肢に分散
  • 調理頻度は「毎日」「週5~6回」「週4~3回」が20%以上でボリュームゾーン
  • 調理の悩み1位は「洗い物が多いことが面倒」

    <洗濯・掃除>
  • 洗濯・掃除の頻度
    └洗濯物を洗う、干す、たたむ:「週4~3回」がボリュームゾーン
    └部屋の片づけ・掃除、トイレの掃除:「週1回」がボリュームゾーン
    └ゴミ出し:「週2回」が30%以上で最多
  • 洗濯・掃除の悩み
    └男性:1位「布団など大判なものの洗い方が分からない」
    └女性:1位「途中でやる気がなくなる」

    <お金の使い方>
  • 1か月あたりの支出
    └家賃「3万円以上7万円未満」、水道光熱費「5,000円以上2万円未満」、食費「1万円以上3万円未満」がボリュームゾーン
  • 1か月あたりの収入
    └仕送り「3万円以上7万円未満」がボリュームゾーン
    └自分で稼いでるお金「3万円以上9万円未満」がボリュームゾーン

ダウンロード資料のご案内

ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、参考にしているレシピサイトやアカウント検索するワードやハッシュタグなどについてもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。下記ボタンよりご請求いただけます。

調査資料ダウンロードはこちら

  • 調査対象

    18~23歳/未婚/子どもなし/大学生/一人暮らし

  • 有効回答数

    306件

  • 調査時期

    2024年7月

  • 方法

    インターネット調査