とりぐら キャンペーンプラン

とりぐらについて

コンセプトは「明日からできる 大人かわいい 一人暮らしのハンドブック」
「一人暮らしをしている・これから一人暮らしをする方」に向けて一人暮らしの基本情報からお部屋作りまで、様々な情報をInstagramで発信しています。

【とりぐらInstagram】

★とりぐら公式Instagramはこちら
※ご覧になれない方は、Instagramにログイン後アクセスください。

  • 20~35歳単身女性の約10人に1人がとりぐらユーザー
    ※1 令和2年国勢調査 ※2 2023年1月時点のフォロワー数より算出)
  • Instagramのフォロワー数16.7万人(※2023年11月時点)月間リーチ数200万人
  • エンゲージメント率:2.5%(同規模アカウントの平均:1.4%)

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『とりぐら』の強み

【Point1】暮らしへのモチベーションが高いユーザーにリーチ

『とりぐら』は「日々の暮らし」に興味関心が高く、常にInstagramで情報収集を欠かさない層がメインユーザー。
情報感度が高く、「暮らしをより良くしたい」と考える優良ユーザーにリーチいただけます。

【Point2】消費の決定権を握る若年層へアプローチ

『とりぐら』ユーザーの約6割が一人暮らし。
「暮らしにまつわる消費の意思決定者」のため、消費行動が起こりやすいのが特徴です。消費タイミングを確実に捉えたプロモーション展開が可能なのも魅力。

【Point3】情報メディアならではのコンテンツ制作力

専門家監修や取材記事など、ウェブメディアでの記事づくりのノウハウはそのままに、親近感のあるユーザー&編集部の写真と組み合わせることでInstagramユーザーに「読まれる」保存性の高いコンテンツ作りを得意としています。

 

キャンペーンプランについて

【1】プレゼントキャンペーン

日々の生活にこだわりを持つとりぐらユーザーへのプレゼントキャンペーンです。
消費の意思決定者である一人暮らし層に向けて、商品の機能性を訴求し認知拡大・理解促進を行います。

【1】プレゼントキャンペーン

【2】モニターキャンペーン

プレゼントキャンペーンの座組をベースにとりぐらユーザーに貴社商材を使用していただき使用レビューをとりぐらInstagramにて拡散するプランです。
日々の生活にこだわりを持つとりぐらユーザーに商品を使用してもらい、使用レビューをとりぐらアカウントにてご紹介。
商品の機能性を訴求し、消費の意思決定者である一人暮らし層への商品認知を拡大させることが可能です。
また、一人暮らしという同じ境遇や、とりぐらの世界観が好きという共通点を持つユーザーからの使用レビューにより、共感性・親近感が生まれ、ブランドイメージの向上につながります。

【2】モニターキャンペーン

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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マイナビティーンズUGC企画

マイナビティーンズUGC企画について

UGCとは=User Generated Contents、消費者であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツのことです。
マイナビティーンズは、案件可能な女子高校生が所属しているだけではなく、7000人以上の会員組織も保持しております。
若年層とのリアルな繋がりを活かし、女子高校生のリアルな声を集めてプロモーションに活用できるメニューとなっておりますので、ぜひ貴社商材の購買促進・認知拡大の施策に、ぜひご活用ください。

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企画概要

マイナビティーンズメンバー+協力会社傘下の女子高校生を対象にモニター企画への参加者を募集し、簡易アンケートへ回答後、10~50名アサインし、貴社商材を体験していただきます。
その感想を順次SNSへ投稿してもらうことで、商品購入前にSNSでリサーチしている若年層へリーチいただけます。
※商品/使用SNSによってアサイン人数は前後します。 ※実施可否がございます。

プランは、女子高校生のリアルな声を集めるSNS投稿までを行う【トライアルプラン】と、そこからさらに広告配信でリーチを拡大する【ミドルプラン】の2つをご用意。
目的などに合わせ、最適なプランをご提案させていただきます。

 

マイナビティーンズUGC企画座組

マイナビティーンズUGC企画座組

オプションメニュー

トップ層からの投稿によるUGCの促進と話題化の醸成
【タレント・インフルエンサーアサイン】

マイナビティーンズのネットワークとこれまでの豊富なキャスティング実績をもとに、女子高校生に刺さる「タレント」・「インフルエンサー」・「YouTuber」をアサイン可能です。
上記の座組と同様に商品・サービスを体験 ⇒ SNSに感想を投稿してもらいます。

※X広告配信への使用やその他二次利用については要ご相談。
※想定商品・サービスやご予算感によってアサインリストは変動します。詳細はお問合せください。

 

より深い女子高校生のホンネを調査
【体験後アンケート調査】

アサインした女子高校生を対象に、商品・サービスを使用・体験した後の感想をWeb上で調査
より深い声を取得・女子高校生の意識調査を行うことで、貴社のマーケティング活動をサポートします。

※調査期間:3週間想定/ 設問数:5問(うち記述式は2問まで)/ローデータ納品
※調査結果を広告販促物・プレスリリース・マイナビメディア以外の他メディア等で使用する場合、クリエイティブ審査がございます。
 また、二次利用費用が発生しますので、予めご了承ください。

 

よくあるご質問

動画は可能ですか?

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プランナー


可能です。案件によって可否が発生します。
実施費用は、実施SNSやアサイン人数によって変動いたしますので、詳細はお問合せください。

 商品サンプリングではなく、イベント体験も可能ですか?

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可能です。サンプリング同様に事前に実施可否がございます。
また、商品体験からは費用が変動し、さらにアサインにおける条件や注意事項等ございますため詳細はお問合せください。
平日は学校があるため日中の稼働は厳しく、17時半~(場所によって時間は前後)可能です。稼働可能時間は20時までとなります。
土日祝日の稼働も可能ですが、費用が変動します。詳細はお問合せください。

 アサインするJKを条件指定をしてセグメントすることは可能ですか?

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プランナー



セグメント条件によって可否が変動いたします。詳細はお問合せください。        

 ハッシュタグを指定することはできますか?

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可能です。ご希望のハッシュタグをご共有ください。
また、ハッシュタグの数は3個まで(別途PR案件である旨がわかる内容のハッシュタグを投稿します)となります。
※ハッシュタグ内容によってはお断りする可能性がございます。
※Instagramストーリーズ投稿をご希望の場合は、1個(別途PR案件である旨がわかる内容のハッシュタグを投稿)までとなります。

 投稿の事前確認はできますか?

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致しかねます。UGCはユーザー発信のコンテンツであり、ユーザーのリアルな声を活用することが魅力ポイントでもあるため、基本的な投稿内容はご一任いただきます。
※NGワードや画像に写してほしくない内容等は承ります。事前にご共有をお願いします(別途NGチェックリストをお渡しします)。
※薬事が関わるような商材については、ご相談させていただく可能性がございます。

 女子高校生の投稿を二次利用することはできますか?

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プランナー


事前にご相談いただければ可能です(使用範囲・期間によってお断りする可能性もございます)。
使用範囲と期間によって、費用や可否に変動があるため、ご希望の場合はお問合せください。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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推し活キャンペーン企画

推し活キャンペーン企画について

推しとの接点が持てたり、推しとの繋がりを感じられるものに対しての購入意欲が高く、行動を起こしやすい傾向にある推し活ユーザー。
そんな彼らのインサイトにスポットライトを当てた企画をリリースしました!

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企画の流れ

貴社商材を推しへ差し入れ&ファンへのプレゼントでプロモーション!

本企画は、このような推し活ユーザーの拡散力と貴社商材を推しを介してマッチングさせ、トライアル機会の創出と商材の情報拡散が見込めるメニューとなっております。

STEP1:推しへの差し入れ

エルタマ経由で貴社商品(貴社ご提供分+コアファンによる購入分)を推し・現場スタッフへ差し入れ!差し入れ後、マイナビニュースエンタメ公式X & エルタマLPでファンへ差し入れ報告を行います。

STEP2:ファンへのプレゼント

抽選で貴社商品をファンへプレゼント!オプションでイベント会場にて配布することも可能です。

※差し入れ先からの差し入れに関する発信は義務化できかねます。
※差し入れ先を複数設けることも可能でございますので、ご希望の際はお問い合わせください。
※開場待ち、入場時でのサンプリングとなります。

 ファン心理と企画メリット 

 ファン心理と企画メリット

推し活ユーザーへのアンケート結果をご紹介

 

Q.推しに関係する商品・サービスであれば、少し高くても購入しますか? *1

Q.推しに関係する商品・サービスであれば、少し高くても購入しますか? *1

プランナーの画像

プランナー



推しに関する商品・サービスは、少し高くても購入すると回答した方が87%!物価高が続いている状況ですが、推し活の出費は削れないと回答した方は約半数となりました。

Q.推し活の出費は、削れませんか?*1

Q.推し活の出費は、削れませんか?*1

プランナーの画像

プランナー


推しの情報収集や拡散は、まだまだX(Twitter)で行うのが主流のようです。さらにグラフからは、推し活ユーザーが積極的にSNSを利用して情報を拡散する傾向もあることも読み取れますね。

Q.応援するための活動に有意義な商品・サービスだと思ったら、SNSで拡散しようと思いますか?*1

Q.応援するための活動に有意義な商品・サービスだと思ったら、SNSで拡散しようと思いますか?*1

お問い合わせについて

差し入れ先はアイドル・アニメ(声優)・舞台映画・ドラマなど時期によって様々な候補がございます。

また、差し入れ品も食品や飲料だけではなく、マッサージ器具などの体をいたわるグッズや、リラックスアイテムなど推しの役に立ちそうなものであればご相談が可能です!

「こんな商材は差し入れ品にできる?」「詳しく話を聞いてみたい」など、お気軽にお問い合わせください。

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  • アンケート概要

    *1 マイナビニュース調べ『推し活特集アンケート』

  • 調査対象

    23~39歳/全国/未婚/子どもなし/正社員、公務員・団体職員

  • 有効回答数

    300 件(20~40代の男女)

  • 調査時期

    2023年1月23日

  • 方法

    インターネット調査

講談社IP×マイナビニュースコラボ企画

講談社IP×マイナビニュースコラボ企画について

人気作品とのコラボレーションで理解促進・リーチ拡大が期待できる新企画をご紹介いたします!

\ 講談社IP×マイナビニュースのコラボレーションが実現! /
キャラクターへのインタビューや会話、既存のコマ(漫画シーン)を活用して貴社商品・サービスをレコメンド。
作品の設定を使用することで、作品のファンにも受け入れやすく時間をかけてコンテンツを読みこむ効果が期待できます。

しっかりと貴社商材の良さをアピールできると共に新しい顧客層へのリーチも期待できる企画となっておりますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

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講談社IP×マイナビニュースコラボ企画とは

作品とのコラボで深い理解の促進・リーチの最大化が可能!

マイナビニュースにて、講談社IPとコラボレーションしたタイアップ記事を制作・掲載する企画となっております。
あしたのジョー、宇宙兄弟、カイジ、ハコヅメ、金田一37歳の事件簿などのキャラクターへのインタビュー記事をもとに、貴社商材・サービスをご紹介いたします。

企画概要

作品の設定を使うことで、ファン層にとっても読みやすくかつ面白く、興味・関心を高めた状態で、ユーザーに対し貴社商材を訴求することが可能です。
また、コラボレーションした漫画作品が抱えるファンを含めたユーザーとの接触が見込めるため、新規顧客の開拓・リーチの最大化も期待できます。
※都度クライアント審査と最終確認が発生します。

 

マイナビニュース タイアップ記事想定展開案

作品キャラクターの設定を用い漫画シーン(※既存のコマ)を挿入することで、読者の興味・共感を醸成しながら対象商品を訴求することが可能です!

マイナビニュース タイアップ記事想定展開案

 

講談社IP×マイナビニュースコラボ企画3つの特徴

【Point 1】読者の興味・共感を醸成しながら対象商品を訴求

本企画では、コラボレーションする作品に登場するキャラクターへのインタビューや会話、既存のコマ(漫画シーン)を活用して訴求します。
作品の設定を使うことでファン層にとっても受け入れやすく、ユーザーに伝わりやすいコンテンツにすることが可能です。

 

【Point 2】若手含有率の高いニュースサイトで訴求

就職情報サービス「マイナビ」から、「マイナビニュース」へ会員を移行しているため、毎年約10万人のアクティブユーザーを獲得。
そのため、常にZ世代の含有率が高いのが特徴です。
また、正社員として働き、金銭的にゆとりのあるユーザーが多く、消費が生まれやすいのも魅力。

 

【Point 3】ネット検索中の情報感度の高いユーザーにアプローチできる

.JP国内11位!マイナビドメインはSEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴です。※2022年11時点(ahrefs調べ)

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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ドラッグストア連携施策

ドラッグストア連携施策について

リアル店舗として拡大し続けるドラッグストア市場ですが、実際に店頭販売の効果を高める施策にお悩みはございませんか?
今回はオンライン・オフラインを連動させ、効果検証まで担う一貫した企画をご紹介いたします。
製薬/飲料・食品/化粧品など店頭販売を行う商材のプロモーションにオススメの企画となっておりますので、ぜひご覧ください。

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企画概要

マイナビで制作したタイアップ動画または貴社素材をドラッグストア店頭に設置した大型ディスプレイに放映し、広告の再想起を行うことで購買最大化を狙います。
ドラッグストア市場No.1の『ウエルシア』と関東最大市場の『クリエイトSD』との連携企画なので、全国1,900店舗の中から配信数に合わせた設定が可能です。
さらに企画実施後は店舗のPOSデータ、ブランドリフト調査による効果検証まで一貫して実施いたします。

企画の全体図

企画の全体図

POSデータとブランドリフト調査で分かること

POSデータを用いた売り上げ分析

配信imp数だけでなく、広告実施前後の売上増減や施策実施有無の店舗比較で広告の効果を検証します。
また、時間別や競合・カテゴリの比較をすることで環境要因での変化も明らかにすることが可能ですので、サイネージ広告の効果をさまざまな角度から分析します。

ブランドリフト調査

サイネージ配信実施店舗/非実施店舗で、認知・興味関心・検討意向等の態度変容を調査します。
マイナビタイアップ記事・屋外広告の接触も調査し、各施策との連動でどんな効果があったのか詳しく分析が可能です。

POSデータとブランドリフト調査で分かること

「ドラッグストア連携施策」のポイント

【Point 1】最適な設置場所と配信時間でターゲットへのリーチ拡大

エントランス付近にサイネージを配置することで、店内に入る際に目に留まり、商品利用のメリットを認識しやすくなります。
さらに顧客の利用時間帯に絞った配信時間の設定が可能!貴社に合ったターゲット層に効率よくリーチすることができます。

 

【Point 2】「認知」から「購買後押し」まで!購買効果を最大限に促進

マイナビメディアのタイアップ記事によって、オンラインでの接点が可能。来店前から、カテゴリ認知向上が見込めます。
来店時にはタイアップ記事のデザインと統一感のあるサイネージ広告によって、再想起効果に!
オンライン・オフライン連動した施策を一貫して行うことによって、購買効果を最大化いたします。

 

【Point 3】詳細なデータ分析によって店舗売上効果を見える化

POSデータを用いて、時間別や店舗比較など様々な角度から分析することで、サイネージ広告の効果を測ります。
さらにブランドリフト調査を行うことで、各施策との連動による効果を詳しく分析。
2つのデータを使って、店舗売上への効果を実感することができます。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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マイナビ学生の窓口 若年層DM企画

マイナビ学生の窓口 若年層DM企画について

高校生~大学生・新社会人1年目までにダイレクトリーチが可能なマイナビ学生の窓口の若年層DMをご紹介いたします。

正確性の高いマイナビの会員データを活用することで様々なセグメントが可能なため、貴社商材に合ったターゲット層へ効率的にアプローチいただけます。
「進学を機に、一人暮らしを検討している高校3年生にリーチしたい」
「成人式を控えた19歳に訴求したい商材がある」
「社会人1年目のユーザーに商品を知ってもらいたい」
このようなニーズにもお応えできますので、貴社商材のプロモーション・認知拡大に、ぜひご活用ください。

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企画概要

消費ニーズを確実に捉え、エンゲージメントの高い層だけにリーチ

正確性の高いマイナビの会員データを駆使し、貴社商材のニーズが高い層へセグメントすることでピンポイントでDMを発送することが可能です。
新規顧客獲得はもちろん、リピーターになる可能性が高い顕在層へ効率的にリーチいただけるので、バラマキでは得られない質の高いユーザーとの接触をご提供いたします。

メニュー表

※発送件数は都度変動いたします。詳細につきましては、弊社担当へお問い合わせ下さい。

 

詳細なセグメントが可能

基本セグメント

  • 都道府県
  • 性別
  • 学年(高校1年生 or 高校2年生 or 高校3年生)
  • 年齢
  • 実家みなし

オプション追加セグメント

  • 大学情報
  • 郵便番号
  • 市区町村
  • 資格
  • PC・携帯メールアドレスのドメイン
  • 誕生月(※ハガキ・定型封書(洋0筒)のみ発送可能)
  • 希望勤務地
  • 引越しみなし(一人暮らし見込み)

 

DM施策を成功に導くカギ

DM効果をドライブさせるポイント

DM効果をドライブさせるポイント

若年層のインサイトを把握しているマイナビでは、リアルな若年層とのつながりを活かしたクリエイティブ作成が可能です。
ターゲットの絞り込み・デザイン制作・DM発送まで、ワンストップで対応することで 効果的なDMプロモーション施策をご提案いたします。

このような要素を含むクリエイティブが可能です

このような要素を含むクリエイティブが可能です

 

「マイナビ学生の窓口 若年層DM企画」が選ばれる理由

【Point 1】消費が活発なタイミングにリーチ

新生活や誕生月、初任給など消費が起こりやすいタイミングでのアプローチが可能です。
自宅へ直接送付することで、ターゲットに対してダイレクトにリーチいただけます。

 

【Point 2】正確なデータベースで細かなセグメントが可能

大学進学/インターンシップ/就活時期から接点のある「マイナビ」から発送するため、ユーザーや保護者様にも安心してDMを受け取っていただけます。

 

【Point 3】個人情報保護方針に対応した体制

プライバシーマークの認を受け、万全の体制で個人情報の管理運営を行っております。
また、コールセンターを設置し、問い合わせに対し即座に対応できる体制も整えております。

 

【Point 4】施策効果をレポーティング

DMクリエイティブや特典など、ユーザーのリアルな声をレポーティングいたします。
次回施策にご活用いただけるマーケティングデータとしてご報告いたします。

 

お問い合わせについて

「ターゲットユーザーへのリーチが可能ですか?」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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マイナビ子育て Instagram企画

マイナビ子育て Instagram企画について

正社員として働き、未就学児の育児にも奮闘しているワーキングマザーがメインターゲット。
とにかく毎日時間が無く、テレビとの接触が少ない彼女達の情報源は通勤中にチェックするSNS!
彼女達のインサイトを掴んだコンテンツを作成し、インスタライブやフィード、ストーリーズ投稿などでアプローチできる企画となっております。

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働くママの行動特徴・インサイト

働くママへのアプローチには、通勤時間帯にサクッと読めるコンテンツをSNSで配信することが有効!
特にスグに実践できるコンテンツは、時間が無いママ達に刺さる傾向です。

働くママはとにかく時間が無い!

起床から就寝まで、日々時間に追われる生活。子どもを起こし→朝食を取らせ→保育園に登園させ電車に飛び乗る朝。
ダッシュでお迎えに行き、夕飯づくり→子供に食べさせ→片付け→お風呂に入れて→睡眠時間を確保できる時間までに寝かしつける夜、1分1秒を争う日々を送っていて、自分のことは二の次になっています。

 

情報収集の時間は、毎日の通勤電車の中だけ

初めての乳幼児育児は分からないことだらけ。加えて、仕事・家事との両立に悩み、積極的に情報収集をしたいのが本音。
しかし、日々時間に追われ1人で落ち着いて情報収集ができるのは通勤電車の往復時間だけ。
ここで、すべての情報収集のToDoをこなさなければなりません。

 

パートナーメディアとのコラボパワーで情報収集意欲の高いママにリーチ

フォロワー合計91.2万人に成長した、パートナーメディアのメガアカウントとコラボ!

マイナビ子育て公式アカウントに加え、パートナーメディアである『わたしの節約』(約77万フォロワー)『MATE MAMA』(約13万フォロワー)のアカウントからも投稿することでリーチ力を大幅UP!

※フォロワー数は2023年3月時点のものです。

 

高反応コンテンツにするには「共感投稿」が効果的

高反応コンテンツの特徴は「共感×ノウハウ×アイテム紹介&使える情報」
毎日時間に追われているママ達は、心がすり減っていく感覚を覚えています。
そんな彼女達に刺さるコンテンツにするためには「私の悩みをわかってくれている」と共感ポイントを作ることがカギです。
「共感投稿」に、貴社商品を悩みの解決策や、あると便利なアイテムとして落とし込み、すぐにママが実践できるコンテンツにすることで、反応を得やすくすることが可能です。

高反応コンテンツにするには「共感投稿」が効果的

 

【コンテンツ例】

  • お悩み

    「平日の夕食づくりに疲れちゃった…」

  • プランニング例

    「大人用と子ども用、2種類のご飯づくりが時間的に厳しい…」など、日頃ママ達が思っている悩みを提示し、貴社商品を悩みの解決策として落とし込み。ミールキットやレトルトの離乳食など、料理の時短に繋がる商品・サービスをレコメンド。

  • お悩み

    「ワンオペでお風呂に入れるのが大変…」

  • プランニング例

    「すんなりお風呂に入ってくれない」「自分が洗ってるときの安全確保が心配」など、お風呂に関する”あるある”をイラストにしてコンテンツ化。先輩ママの体験談などを交え、貴社商品(泡タイプの石鹸やお風呂マット、バスチェアなど)を日々の負担を軽くする商品としてレコメンド。

 

「マイナビ子育て Instagram企画」のポイント

【Point 1】時短・節約に興味関心が高い、F1/F2層にアプローチ

節約や時短のノウハウに興味関心があり、SNSで情報収集を行う、感度の高いユーザーにリーチ!
『MATE』とのコラボで、95万人以上のフォロワーにアプローチできるのも強みです。

 

【Point 2】インサイトを熟知した編集部がコンテンツを作成!

マイナビ子育て編集部には、産休・育休を経て職場復帰したママが多数在籍。
自らの経験をもとに、働くママ達に刺さるコンテンツをご提案いたします。

 

【Point 3】Instagramで実施できる施策がお得なパッケージに!

インスタライブから、フィード・ストーリーズ投稿、AD配信やタイアップ記事制作までマイナビが実施。
専門家監修/サンプリングとのセットもあり、貴社商材に最適なプランをご提案いたします。

 

お問い合わせについて

「どんなプロモーションが可能か聞いてみたい」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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定量×定性調査企画

定量×定性調査企画について

こんなお悩みございませんか?
  • 若年層のリサーチに苦戦している
  • 調査目的や対象者に応じて、適切な調査設計ができているのか不安
  • 調査を実施しても、分析結果を上手く活用できていないことが多い

そんな声にお応えし、今回はWebアンケートの【定量調査】とインタビューの【定性調査】を組み合わせて実施できる企画を作成いたしました!
商品開発のヒントや、リアルなユーザーの声を取り入れたプロモーションへの転用など、幅広い用途で活用できる企画となっておりますので、貴社商材のプロモーションにぜひお役立てください。

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メディアと会員組織を持つマイナビならではの調査メニュー

【Point1】リサーチ対象が豊富!

マイナビでは高校生、大学生、若手社会人、働く女性、子育て層向けの5つのメディアを運営。
各メディアごとに抱えている会員に対し調査ができるため、ブレのない年齢設定かつサンプル数を確保することが可能です!
また、SA(シングルアンサー)などシンプルな選択肢に限らず、自由記述やマトリクスなど様々な選択項目を作成することができるのも強みです。

 

【Point2】 定量×定性の組み合わせ方自由!

Webアンケート調査とインタビュー調査を組み合わせて行うことで、より詳細かつ有益なデータが得ることができ、実際の消費者とのズレの認識や新たな発見につなげることができます!
さらに定量、定性を行う順番もご希望に合わせて対応いたします。調査目的や対象に合わせたアドバイスも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

リサーチメニューについて

組み合わせ例

組み合わせ例

  • 【活用パターン1】定量⇒定性

    定量で全体的な傾向を把握。さらに定性を行うことで、定量だけでは見えてこない背景や理由を深掘り調査し、ターゲットに対する理解を深めることができます。

  • テーマ例

    大学生の美容意識を深掘りしたい

  • 定量⇒定性

    定量:美容への関心度を調査 ⇒ 定性:アンケートをもとにきっかけや背景を深掘り

  • 【活用パターン2】定性⇒定量

    定性で知見・アイデアを得ることで仮説を構築。さらに定量を行うことで、立てた仮説を検証することができます。

  • テーマ例

    新社会人にささるキャンペーンを検討したい

  • 定性⇒定量

    定性:新社会人の流行りやその起点を探る ⇒ 定量:定性で出た情報の中から多数派を調査

 

選べる2プランのご紹介

【Basicプラン】 行動・価値観に関するデータや生の声の収集に特化!

  • 定性:調査票作成~データ集計
  • 定量:リクルーティング~インタビュー(発言録納品)
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プランナー


消費者や生活者の行動・価値観に関するデータや生の声の収集に特化したプランです。
ターゲットに対する理解を深めたり、クリエイティブや試作品などの評価を調査したい際に最適です!

このような時にご活用ください!

  • 市場やターゲットに対する理解を深めたい
  • 分析や施策提案まで求めておらず、データや生の声を収集したい
  • 聴取項目がある程度決まっている
  • ターゲット視点でのアイディアを得たい
  • 客観的なデータを用いて提案内容を裏付けたい

 

【Premiumプラン】 調査設計~分析まですべてお任せ!

  • 定性:調査票作成~データ集計+レポート作成
  • 定量:リクルーティング~インタビュー(発言録納品)+レポート作成
  • 今後施策のご提案
プランナーの画像

プランナー


データや生の声を収集した後、分析、レポーティングまでを一括で行うため、社内リソースの不安なくご利用いただけます。
さらに、マイナビメディアを活用したプロモーション施策などのご提案もさせていただきますので、調査を無駄にせずしっかり販促に落とし込みたいという際におすすめです!

このような時にご活用ください!

  • 調査設計~分析まですべてお願いしたい
  • データや生の声を分析し、インサイトを可視化したい
  • 調査結果をもとに、商品・サービス改善、販促プランなど今後の戦略を練りたい

 

お問い合わせについて

「実施してみたい調査が可能か聞いてみたい」「調査結果を今考えているプロモーションに使うことは可能?」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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SEO記事ターゲティング 動画フローティングバナー

SEO記事ターゲティング 動画フローティングバナーについて

「商品の良さを説明した動画はあるのに、うまく露出できていない……」
「新規ユーザーを開拓したいけど、新しい施策が思いつかない……」
このようなお悩みをお持ちの方に、ぜひ一度お試しいただきたいメニューとなっております!
顕在層へのアプローチとして、ご活用ください。

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企画概要

SEO上位記事への動画配信で、ユーザーの“気になるマインド”に直接アプローチ!

マイナビ掲載記事の中でも、SEOで上位がとれている記事にオーバーレイ動画配信を行います。
「検索流入=ユーザーが悩み・興味を持っている状態」なので、ユーザーに刺さりやすいタイミングでのアプローチが可能です。

企画概要

※止め画は動画再生開始時に表示されます。(0.5秒) ※通信環境により止め画表示が延長する場合がございます。

 

企画の流れ

企画の流れ

「SEO記事ターゲティング 動画フローティングバナー」のポイント

【Point 1】生活者が特定のテーマに興味・課題を持っているタイミングでリーチ

「健康のために運動しないとなぁ…」「私にできる節約術無いかな…」
このような悩みや興味に対し、自ら検索エンジンで積極的に情報を探しているユーザーがターゲット。
ユーザーが記事にアクセスしたタイミングで、フローティングバナーが表示されるので、ニーズを逃しません!

 

【Point 2】オーバーレイ表示で常時掲載配信

ページのスクロール中も、常にバナーが画面内に表示されるので目に留まりやすく、ユーザーからのリアクションが起きやすいのもメリットです。
ユーザーがページを見ている間は常に動画が再生され続けますので、より効果的な訴求が可能です。

 

設定できるセグメントの一例をご紹介

マイナビニュース

キャリア/ライフスタイル/マネー/動物/デジタル/モバイルの6カテゴリをご用意!
「転職」「テレワーク」「ネット通販」「レジャー」「キャッシュレス」「家電」など、全部で22個のセグメントがございます。

マイナビウーマン

ヘルスケア/マネー/キャリアの3カテゴリをご用意!
「生理」「ダイエット」「節約・貯金」「働き方」など、全部で8個のセグメントがございます。

マイナビ子育て

妊娠前/妊娠中/産後/子ども/食事/ベビーグッズ/ライフスタイルの7カテゴリをご用意!
「妊活」「妊娠初期」「新生児」「離乳食」「ベビー服」「ワーママ」など、全部で24個のセグメントがございます。

全52個のセグメントからお選びいただくことで、最適なユーザーへ効率的に、動画フローティングバナーを表示させることができます。

 

お問い合わせについて

「このセグメントで配信したいけど可能?」「自社商材が出稿可能か聞きたい」など、どんな些細な疑問やご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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学生レポーター動画タイアップ企画

学生レポーター動画タイアップ企画について

学生とコミュニケーションを取る中で見えてきた、彼らの「企業のリアルな情報を知りたい」というインサイトをヒントに、マイナビだからできる特別パッケージをリリースしました!
学生が知りたいのは「社員同士やチーム内の雰囲気はどうか」などの、求人票や企業サイトだけでは見えにくい細やかな部分です。
それを学生の等身大の目線で取材することで、学生が本当に求めている情報をコンテンツに落とし込むことが可能となります。

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採用市場とマイナビニュースについて

「労働力人口の減少」「働き方の多様化」などの要因から長期にわたり、売り手市場である採用市場。
今後は、自社の求める人材の採用を戦略的に実施するには、自社の事業内容や魅力を求職者に発信し、興味を持ってもらう活動が重要です。

 

採用広報に重要なポイントと課題

採用情報を積極的に取得する前の段階で求職者に対し、「企業認知」及び「事業理解」を促し、選択される理由を作ることが重要に。

採用広報に重要なポイントと課題

 

マイナビニュース 「就職応援チャンネル」について

学生が知りたい、「企業の実務的でリアルな情報」を発信しています。
就職活動を考え始める段階~面接までの情報を一気通貫で届けることで、認知拡大から面接意欲向上まで実現!

マイナビニュース 「就職応援チャンネル」について

マイナビニュースの就活応援チャンネルはこちら⇒https://news.mynavi.jp/top/kurashi/jobhunting/

 

企画概要

学生と企業の課題を解決する、マイナビオリジナルWEB番組で企業の「リアル」を訴求

本コンテンツの目的は、学生の「理解」を促すことです。
昨今、学生や求職者から企業側の本当の姿が見えないという声が聞かれる一方、企業側も求職者とのミスマッチが大きな課題と考えます。

本コンテンツでは単なる企業紹介映像を通じた「認知」に留まらず、事業、風土、想い、人などを第三者が体験し、エンタメ性に富んだ映像コンテンツとすることで、自発的な理解を促します。

 

動画構成イメージ

  • (1)オープニング

    レポーターが潜入する会社様の建物の前やエントランスなどで、潜入する企業の概要などを紹介するコーナー。

  • (2)潜入

    レポーターが1日潜入をして、リアルな業務や社風を伝えていきます。 会議への潜入や社外での業務同行なども行います。

  • (3)オフショット

    休憩時間やランチタイムなど社員の素顔が垣間見えるところに、レポーターが潜入していきます。

  • (4)インタビュー

    社長や役員(一定の役職者想定)へのインタビューコーナー。会社を代表する人物からのメッセージを届けます。

  • (5)エンディング

    レポーターから社員の方へ、日報という形でその日に働いた感想を報告するコーナー。
    一日を通してその企業で感じたことや良かったこと。悪かったことも正直に伝えます。

 

トライアルプラン展開例

ご要望に応じて選べる「トライアルプラン」と「オススメプラン」の2プランをご用意しております。
今回はトライアルプランの展開例をご紹介させていただきます。

トライアルプラン展開例

 

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